【★3】ラーメンJAPAN(川口)×3

a0251618_223066.jpg
「ラーメンJAPAN」
店舗:川口本店
写真:「ラーメン中盛 ニンニク」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる(けどおいしい)
店舗住所:埼玉県川口市幸町2-16-3


 2014年2月、川口開拓としてにゃんぱす。
 川口には以前二郎インスパイアとして「らーめん豚喜」があったわけでありますが閉店して以来川口駅の周囲に二郎インスパイアはないものと悲観しておりました。
 そうしたらなんとなく夜中に空腹でラーメンを調べてたら、去年にここのお店がオープンしていたらしいではないですか。これは行くしかない。

 というわけで。昼の部に間に合わなかったので夜の部(17:30~)に。この日は臨時で18時からとか書いてあったので寒かったですん。場所的に駅からは遠め。前客なし、先頭。後ろに数人待機。

 このお店は麺にこだわっている模様。国産小麦と二郎系にはミスマッチの健康志向()で小麦胚芽を練り込んであると。ほう。

 ■注文は食券制。配膳時トッピングコール。トッピングはニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ。それぞれマシマシ(2倍)まで可能。さらに特筆すべきは小盛・中盛・大盛が均一料金で選択できること。初回だったので中盛をコール。

 着丼。増しにしないと見た目的にも量的にもヤサイが足りない気がするw 次回はマシまたはマシマシでw
スープは一口目で「おいしい!」と思うと同時に脂っぽさがすごいなぁと感じたですん。好きな人はもう大好物でしょうω
 チャーシュー!一口目にすごくおいしいと思いました!これは二郎系の中でも最高レベルの美味しいチャーシューだと思います!!残念ながらこってり系の苦手なわっちはたべきれませんでしたが、あったかくてしっかりと柔らかく調理されていて好印象です!

 そして売りの麺。もちもちとしていて非常に柔らかい印象。隣の人が固めコールしていたので柔らかいのが苦手な人はそのほうがいいかもです。麺自体はとても洗練されている印象ですが、スープとの相性というかからみぐあいは微妙なところかと。二郎系の麺とスープの絡み合いが弱い感じがします。

 あとニンニクは少なめに盛ってくるのでマシマシ推奨でしょうか≧ω≦ノ
総合した感想はなんというか全体的にジャンキーさに欠けるというか二郎さに欠けるというか、普通のラーメンの延長線上に位置するというか、そんな感じでしょうか。

☆2015年2月再訪問☆
「ラーメン大盛 ヤサイ増しニンニク増し増し」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :中太麺
満足度 :★★★☆☆

 雨の日だったので写真とれるものもっていかなかったですん|´・ω・`)
 二郎インスパイアを食べなくなって久しい。中毒性は完全に抜けているけども、また回帰したくなったとです。

 18時開店のはず、しかし18時ちょうどにはひらいていない。5分遅れで開店。
先客0、後客0。営業時間が長くてしかも数十メートルの近さに「らーめん虎丸」ができたので完全にお客さんを食い合ってるんじゃないかとやや心配に・・・。
 個人的にはJAPANの方が好きかな、二郎系としてのインパクトは弱いですが。

 今回の注文は「「ラーメン大盛 ヤサイ増しニンニク増し増し」。¥700。さすがの費用対効果。写真がないんで何とも言えませんが、初回訪問時の写真の1.5倍程度と思っていただければw
 麺の量がおそらく茹でる前で300g。中太麺ということですがやっぱりここの二郎インスパイアは麺がおいしい。柔らかくてるスープとのからみもよいです。柔らかいので食べていて疲れないしw

 しかし大盛にしてもヤサイ増しにしても量的には一般的な二郎インスパイアのレベルからすると少ない。私的にも少ないwww腹7分目といったところwww

 ニンニクをマシマシにしたのでパンチは強まりましたが、やはりスープの二郎っぽさというかパンチ、ジャンクさが弱いですん。個人的には「背脂の甘さを破壊するレベルのジャンクさ」が二郎系の売りと思ってますが、背脂の甘さが強く残っている結果脂っこさが強く主張する感じ。
 二郎インスパイアの普通のラーメンとしていただくのがよろしいのではなかろうかと、しかし店内はきれいだし店員さんの接客も普通なのでやっぱりこちらのがいいかな。

 お客様の入りが、雨の日とはいえ見られなかったのがやや心配の訪問でしたですんんんんんんんんんんんんんんんn


☆2015年10月再訪問☆
a0251618_115922.jpg

「ラーメン中盛 ヤサイ増しニンニク増し」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :中太麺
満足度 :★★★☆☆

 この記事にする前にも、何度かこのお店に来てみましたが臨時休業の連続でなかなかに閉店してしまったのではないか?との憶測がありましたが、この日は通常通り営業していたですん。

 ラーメンの場合は中盛、大盛、特盛まで麺の量を無料で増量可能な模様。
麺の量は食券を店主に渡した時にコールし、二郎系の呪文は商品提供時に行うシステム。
なお無料トッピングのコールには、「ニンニクチップ」「魚粉」あたりが追加されている模様。ほかにもあった気がするけど興味がなく覚えていないですんw

 平日夜19~20時、先客3、後客3。そこそこ入っている模様。
 着丼まで15分程度かかりました。

 スープの味は従前同様のため割愛しますん。
麺の味が個人的には従前より落ちた気がします。コシが足りないのと、ぐちゃぐちゃしてる感じの茹で方になってて、以前のときの麺のおいしさのイメージからは「あれ?こんなもんだっけ?」という第一印象。茹で汁の湯切りが弱いのかな・・・?


a0251618_22375268.jpg
a0251618_22381256.jpg
a0251618_2238292.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
by lopseitouha | 2015-10-10 01:28 | ☑川口周辺 | Comments(0)