【★4】鳳神角ふじ(東川口)×3

a0251618_2271647.jpg

「鳳神角ふじ」
店舗:東川口
写真:「ふじそば 並盛」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEB

   :太麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる
店舗住所:埼玉県川口市東川口2-1-25


 2014年6月、往査の帰りに行ったった。
 ここは「らーめん轟」があったところ。この日もらーめん轟を目当てに来たのですがなんかお店が変わってた。5月にお店が変わったらしいですん。

 しかし内容は二郎インスパイアの模様。
■注文は食券制。並盛以上の在図は増量に応じて料金UP。おそらくトッピングはヤサイとか可能だと思います。
 職権を買って席に着こうとしたら、店員のおじさんがとても丁寧に席を引いてくれてさらに座ろうとしたら席を押してくれました。あと麺の湯で加減とか油の量を調節できますよとかいろいろと親切に説明してくれてとても好印象のお店ですん><

 店内は「らーめん轟」がほぼ残ってる。卓上トッピングの醤油ニンニクも同じもの。あと、
a0251618_2393286.jpg
この卓上つぶやきも従前は「轟そばとは」だったwww

 太麺なので湯気時間がかかるということで、10分弱待つと着丼。
ヤサイは玉ねぎとキャベツともやしがバランスよく盛られています。チャーシューがなんだか茶色い色をしていますのでまずは一口。味付けがしっかりしています。チャーシュー単独で主張する感じです。

 スープを一口。第一印象は「甘い」。背脂のうまみの効いた甘みが口の中に広がりました。正直ここまで轟そばと同じような感じだったのでスープも同じだと思ってましたが全然違う。いうなれば轟そばの完成形のような感じがしました。
 轟そばはしょうゆは強けれども味に深みが今一味欲しいところでしたが、ふじそばはそこを甘みの効いた背脂が保管してくれている感じです。

 麺はかなり歯ごたえのある太麺。こちらは轟そばとおそらく全く同じ。

 あと特筆すべきは卓上トッピングの醤油ニンニクとスープとの相性が抜群だったということですん!
前の轟そばにこれを入れると、醤油ニンニクの「醤油」の部分がかなり際立ってしまってスープがしょっぱいだけになってしまった苦い(しょっぱい?)経験がありました。しかしここのスープは上述のようにとても濃厚に甘い。そこに醤油ニンニクのおアンチとしょっぱさがくわわるとこれはすごく絶妙な感じになりました。

 しかし脂っこさは否定できないwww
脂っこいものが好きな方にはとてもおすすめできるお店だと思います!・・・それにしてもここにお店を構えるラーメン屋さんって、なんでこんなに短命なんでしょうかね・・・。

☆2014年11月再訪問☆
a0251618_14466.jpg

写真:「まぜそば ラー油無料トッピング」
種別:しょうゆ(二郎系)
WEB

   :太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける、おいしい

 若干帰りが遅くなった日に立ち寄りぬ。
 最近このお店に寄ろうとすると混んでて並びもあるぐらいなので遠慮してましたが、遅かったのでなんとかまたずに入れました。

 「まぜそば」がおいしいらしいのでさっそくこれを注文。チーズとラー油(食べるラー油系)のトッピングが選べる模様。こりゃあラー油でしょう。
 着丼まで15分程度かかりますね。

 かなり具だくさんで作り込まれている感じ。
てっぺんに鰹節。煮込まれたチャーシューと細かく刻まれたチャーシュー。香ばしい胡椒の風味が効いたメンマ。スナック菓子っぽいお菓子(写真右の方に乗ってるオレンジっぽいやつ)。二郎系特有のもやしの山。
 メンマおいしいですねぇ・・・(´ω`)胡椒の風味がすごくいい感じで味付されています。特製なんじゃないでしょうか。
 煮込まれたチャーシューは注文を受けてからタレで再度煮込んで温めて乗せている模様。温かくてやわらかくて脂身も強くなくしっかり味付けのあるおいしいチャーシューでした。チャーシューがおいしいと感じたのはどんだけぶりか。

 麺は太麺。歯ごたえがある固めのごわごわしたやつ。いわゆる「油そば」とは方向性が違うです。油そばよりも多いタレ・・・というかスープがあるのであんまり豪快に混ぜないでいただきました。スープはあんまり濃くないです。二郎系ですがそこまで強烈な刺激味ではなく通常の麺類と思って差し支えないと思うです。

 いやぁ・・・・これは力作だと思います。着丼に時間がかかるのも無理はない。値段が張るのも無理はないですん。
 おいしいです。また食べに行きたいです。今度は大盛でwww


☆2016年5月再訪問☆
a0251618_2114016.jpg

写真:「ふじそば 平打麺 ライト」
種別:しょうゆ(二郎系)

   :太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる

 初訪問からけっこうな時を経ているため、改めて立ち寄りぬを記事にするです。
 既に初訪問から2年程度経っていますが、このお店は元気に運営されています。

 主力メニューのふじそばを選択。食券をお店の人に渡す時に、「太麺(だったと思う)と平打ち麺どちらにしますか?」「脂は普通(だったと思う)かライトかどうしますか?」という選択を問われて若干困惑しましたがそういうシステムになった模様ですね。
 太麺はいつものことだと思い、平打ち麺を選択。スープの脂はライトを選択。

 着丼まで15分程度。
 客層は若い人が多いですね。20前後のガラの悪いというかチャラついている感じの人が多いです。

 見た目は時が経ても変わらぬ見た目w
スープ自体も変わらない。麺も平打ち麺と言ったけれども普通の麺とどうちがうのかはよくわからないですんw
 「ライト」のスープだけあって、さすがに食べやすいです。スープは全部いただけそうな感じのおいしい二郎系。・・・いや、二郎系とはちょっと違うような気もしますけれど・・・(あの独特の毒っ気というかパンチが足りないw)。

 おいしかった。ごちそうさまでした。



a0251618_2464339.jpg
a0251618_2465489.jpg
a0251618_211432100.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
by lopseitouha | 2016-05-29 21:21 | ☑埼玉高速鉄道線沿線 | Comments(2)
Commented by らあめんまん at 2014-06-25 16:01 x
はじめましてにほんブログ村から飛んできました!

ラーメン全般的に好きなのでいろんなおすすめのラーメン屋さんを教えて下さい!!

僕はカップ麺ブログをやっているのでよかったらきてください!
Commented by lopseitouha at 2014-06-27 02:54
はじめまして、筆者です!
ご訪問&コメントありがとうございます!!
カップ麺のブログ、ぜひ拝見させていただき自宅でのラーメン生活を充実させたいです!!貴ブログにうかがいますね!!