カテゴリ:☑市ヶ谷周辺( 23 )

a0251618_2395587.jpg
a0251618_23102190.jpg
a0251618_23103884.jpg
a0251618_23105380.jpg
「欧風ダイニング サルビア」
店舗:市ヶ谷(グランドヒル市ヶ谷内)
写真:「8月のコース」
①【オードブル】鮎のエスカベッシュ
②【オードブル】 ジャンボン・ペルシェ (自家製ハムのテリーヌ)
③【肉料理】 牛ロースのサルティンボッカ風 ~牛ロース 生ハムのせソテー~
④【デザート】ピーチメルバ
WEBこちら
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★☆
店舗住所:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町4-1


 2015年8月、ゆりっぺと立ち寄りぬ。
 転校生で幼なじみ、15年ぶりに再会するレディをお迎えするのです。あとこの日はまさかのブログ主の誕生日でしたですんω
こんな展開、ラノベやアニメでしか聞いたことないw
 とりあえず、普段のジャンクフードではない雰囲気を演出するとともに、わっちの持てるコミュ力を最大レベルで発揮し、紳士を演じなければならない点に留意する必要がある(`・ω・´)ゞ

 ・・・なにはともあれ、国賓レベルかつ適度なリーズナブルを追求した絶妙なロケーションを必要としたものでありました。
市ヶ谷は運命の交差点。今までいろいろなことがこの地でありました。
 が、日曜日にやっている良い雰囲気のお店を知らなかったですん。基本的に市ヶ谷はサラリーマン街の側面も強かったり、場所によっては学生街の側面が強かったり、いろいろありますがいろいろ調べてるうちにこちらのお店が見つかりました。

 お店はグランドヒル市ヶ谷の1階。日曜日もやっていました。
結婚式場も隣接しているようなおしゃれスポット。お門違い感が半端ないwww
 相手にとって不足はない()
:(´・ω・)ω・`):
:/⌒ つ⊂⌒ヽ:

 念のため予約取りましたが、当日はあまり混雑もしていないのでゆったり窓辺で過ごしましたですん。
お店はもうほんとにおしゃれなホテルのロビー正面。
a0251618_23581350.jpg

 予約した旨を伝えるとかなーり丁寧に席までご案内いただけます。席までご案内いただいたあとは丁寧にメニューの説明もしてくれます。
a0251618_23582790.jpg

 予約していくと予約した名前でさりげなくオーダーをとりにきてくれます、すごか。最高の接客レベルだと思います。

 一品料理もあるようですが、ここは季節の8月のコースを嗜むことにしました。
うなぎが乗ったオムライスらしきものもあってちょっと心動いてしまいましたがw
a0251618_2334581.jpg

 うーん、メニューの名前を追っかけても意味が分からないw
肉料理のコースに決めましたが、決め手は「サルティンボッカ」のインパクト。何が何だかわからないω

 お店の係りの方の説明だと要するに「希少価値が高くておいしい部分」とのことでw

 着丼・・・い、いや・・・・
・・・・・配膳の前にはナイフとフォークが3セットずつセットされます。
予想はしましたが本格的なヨーロッパ式みたいですねー(´ω`)


①【オードブル】鮎のエスカベッシュ
 これは係りの方の説明にもありましたが、鮎を1匹まるごと酢漬けにしたものらしく、相対的には量が多いそうな。確かに1匹まるごとっていうのはなかなかなさそうな?
 お魚をまるごといただくのはいつぶり以来か。しかもナイフとフォークいただくなど今まであっただろうか・・・。
酢漬けということで確かにすっぱ味がありますが、強すぎるわけでもなく、バジルオイルの風味やらでおいしくいただけました。身も柔らかいですん。これ以上の表現が思い浮かばないですwww


②【オードブル】 ジャンボン・ペルシェ (自家製ハムのテリーヌ)
 これはハムを煮込んでコンソメ?風の味付けにしてゼリー状にしたものらしい。
写真の中央のゼリーにハムが入っているようなものがこのオードブルのメイン。
 しょっぱいゼラチン質とハムの、これまた表現ができない味わいでした。私の語彙力ではとても言葉で表現できないですんw
 あと地味に、オリーブオイルで味付されたカイワレダイコン?がおいしい。


③【肉料理】 牛ロースのサルティンボッカ風 ~牛ロース 生ハムのせソテー~
 これは忘れたことにやってくるw
牛ロースと生ハムの間にシソの葉をはさみこんであるお料理。
 塩味の効いたおいしい牛肉料理です。これ以上の表現方法が見当たりません。おそらくきっと、この記事にごアクセスいただいた方の大方の想像通りの味だと思いますw

 そう、まさにサルティンボッカ。これこそまさにサルティンボッカとしか言えませんわぁ、サルティンボッカって言ったらこれだよねー()


④【デザート】ピーチメルバ
 これもかなり忘れたころにやってきますw
係りの方の説明では、桃をまるごと1つ使っているとのこと。
シロップ漬けの桃の上にバニラ、右にチョコレートでできたカップの中にベリーっぽい酸っぱくて甘いの!
あとラズベリーらしき果実が。
 スイーツおいしい・・・うみゃ・・・。


 あとはコース料理の最中に、自家製の焼きたてパンが供されます。係りの方の説明が右から左へ流れてしまっていてうろ覚えですが、確かいろいろ食べ放題だったはず。全粒粉で作ったパンやらいろいろいただきましたが、どれもあつあつで、香ばしい上質なパンでした。おいしいですん。


 延べ4時間ほど、コース料理で飽きることなく、居心地の良い空間で、じっくりと懐かしの?時間を過ごすことができました。幼なじみっていいっすねぇ・・・。

 こちらのお店は雰囲気重視、素敵な時間が過ごせるスポットだと思います。
ここぞというときにお勧めできます٩(๑•̀ω•́๑)۶

 以上、たまにはおしゃれな記事もあげないとね(・ω<)b


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_121871.jpg
a0251618_1212182.jpg
「うなぎ 秋本」
店舗:市ヶ谷(麹町)
写真:「特撰 共水うなぎ」
種別:うな重
WEBこちら
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都千代田区麹町3-4-4


 2015年6月、往査の帰りにサロンパスセンセと立ち寄りぬ。
 現在保有しているうなぎ債権の最終行使。
<(Dr.)うな重/(Cr.)うなぎ債権>

 かねてよりの個人的なハブターミナルの市ヶ谷。この周辺はそこそこ詳しくなった気がするし、ラーメン店も結構調べて食べに来ているような気がするですん。
 しかしうなぎなう。についてはこのあたり未開拓。真実のおいしいうなぎなう。を求めてこの地を開拓ですん。

 市ヶ谷でのうなぎ債権行使にあたっては、ここ「うなぎ 秋本」さんのほかにもう一軒セレクトしていました。というのは営業時間の都合であります。秋本さんはラストオーダー平日20だそうで。

 場所的には市ヶ谷駅から坂を上って旧日テレビルを通過したあたりにありますん。麹町駅の真上といったほうがいいか。

 ・・・なんかここ見覚えがあるwwwと思ったら前職で前職の会計士センセとこのお店に入ったことがあったのを思い出したwwwこの地はいろんな思い出がありますねぇ・・・。
 お店に入ろうとして入口間違えたw

 平日の19:30頃、テーブル席数席に先客はぼちぼち。後客もぼちぼちで、お料理を持ってる間に満席になったり空いたりちらほら。

 注文は「特撰 共水うなぎ」。うな重系統のメニューで一番お高い。サロンパスセンセが真っ先にこれを指定していらっしゃるのでわたくしめも便乗しました。

 20分程度で配膳。お重が2段。
a0251618_1311376.jpg
うなぎとご飯が別個に配膳されるのは非常に珍しいと思いました。
 なおタレはテーブルに配置されていますので自由に使えます。

 まずはうなぎを。かなりふっくらしている柔らかうなぎなう・・・うみゃ・・・幸せだぎゃ・・・(´ω`)
タレはまさに関東のタレといったところでかなり薄口になっており、うなぎなう。そのもののふっくら感と脂身が楽しめました。本当に柔らかい。蒸し方が丁寧なのか、共水うなぎの説明書き通り、うなぎ自体の養殖方法がすばらしいのか・・・。
タレをちょっとだけで足していただくとかなりバランスのとれたお味になりましたですんんんんんんんんんんんんn

 ごはんは割かし固め。肝水は別途注文必要。

おいしかったですん。
ただ接客に結構なむらっけがあり。
a0251618_136361.jpg
a0251618_1361536.jpg
a0251618_1362513.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_029249.jpg
「九段 炎神」
店舗:市ヶ谷
写真:「味噌ラーメン 大盛」
種別:みそ
WEBこちら

   :中麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:東京都千代田区九段南3-8-8 第2稲穂ビル 1F


 2015年6月、お仕事帰りにTセンセと立ち寄りぬ。
 実に久方ぶりの市ヶ谷開拓。場所は市ヶ谷九段。靖国神社の見える場所。
具体的には「Due Italian」のすぐそばですん。
 市ヶ谷のラーメン屋さんは入れ替わりが激しく、なかなか定着しませんがここはいかがでしょうか。

 お店は見える限りカウンター席のみの模様。
平日19時過ぎあたりでお客さんは7割がた席にを埋めていらっしゃいました。そこそこ繁盛してますですん?

■注文は食券制。
初めは一番スタンダードの「味噌ラーメン」を大盛で選択。

 10分程度で着丼。
調理中は厨房でガスバーナーを使って何かを焙っているようにみえましたが、ラーメン自体を焙っているようです。これがなにか味に変化をもたらしているのかは不明ですがw

 一口目、スープは脂の甘みが程よく感じられる上質な味噌。甘すぎず、味噌が強すぎず、差別化が難しい味噌ラーメンの中では独自色の強い味です。

 標準トッピングのメンマ、チャーシュー、キクラゲ、ネギ、糸唐辛子がバランスよく味わえます。
ネギはちょっと辛さが効いていて主張しすぎですかな。
 他はチャーシューも脂っこすぎず、メンマもほどよい歯ごたえ、キクラゲは斬新でした。

 麺は黄色い札幌ラーメンの麺。固めに感じましたが最後まで固め。スープとのなじみはあんまりないかもしれないです。

 総じておいしかったですん。
卓上トッピングの一味唐辛子(柑橘系の香りがすばらしかったので、きっと柚子か何か配合されているのでしょう、これでは一味ではないのかもしれませんがw)を入れたらものすごく相性がよかったので、次回訪問時は辛味噌ラーメン系統を食べてみたいですん。

 なお、次回使えるクーポン券をもらえました。
大盛又はトッピング1品サービスだそうな。再訪問までがんばってください!
a0251618_043236.jpg
a0251618_0431310.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_1143527.jpg
「RINN'S CAFÉ DINNING」
店舗:市ヶ谷
写真:「マトンカレー&サフランライス」
種別:エスニックカレー
WEBこちら


接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都千代田区九段北4-3-27 ドミトリ-九段


 2015年1月、懐かしの人とのお食事でセッティングしました。
 いつもラーメンばかり外食している上に、食事の席をセッティングするときはいつも居酒屋とかのわっちが珍しくおしゃれ系のお店を、まさかの予約によってセッティング。レディーをお迎えする紳士として当然ですねHAHAHA()

 ・・・場所的には、公認会計士の実務補習を受講している人にはおなじみの「九段北ビル」のある通りを法政大学方面に下って行ったところ。こんなところにこんないいお店があったなんて気が付かなかったですん。

 お店はとてもきれいでおしゃれな空間でした。分煙制で、テーブル席がそこそこあります。
基本メニューはカレー類。注文はマトンカレーのセット(カレー+サフランライスorナン+サラダ+コーヒー)ですん。お迎えしたレディーはナンを選択していましたが大きくて食べきれなかったようですん。確かに大きかったですね、ナン。誰かとお食事をするときにはサフランライスでもぐもぐ食べてる方がいいかもですねw

 マトンカレー自体はすごくマイルドなカレーで、羊肉も柔らかくておいしかったですん。

 その他、各種「ラッシー」がそろっていていい感じです。写真撮ってませんがマンゴーラッシーを注文、甘くてさっぱりしていてどんどんいけます。
 珍しいもので「ラッシーサワー」なるものもあってこれはいいですね、甘くてほどよいアルコールで、しゅわしゅわするラッシーです。

 総じて密会にはもってこいのおしゃれ系のお店でした。市ヶ谷のスポットをまたひとつ覚えたですよω
a0251618_142329.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_1753556.jpg
「横浜家系ラーメン市ヶ家」
店舗:市ヶ谷
写真:「醤油豚骨ラーメン 大盛」
種別:とんこつ(家系)
WEB

   :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:あげる
店舗住所:東京都千代田区九段北4-2-15 市ヶ谷プラザ


 2015年1月、野暮用のついでに立ち寄りぬ。
 市ヶ谷周辺のお気に入りのお店が駆逐されていく悲しい中で、また新たなラーメン屋さんを発見。家系とんこつラーメンの模様。地下鉄からもJRからもとても近い立地。

 店内は席数の割に狭いですん。
■注文はオーダー制。お水はセルフ。ランチタイムはごはんがセルフでおかわり自由な模様。
卓上トッピングはニンニク、豆板醤、ショウガ等々。
 最も基本的「醤油豚骨ラーメン」(¥690)を大盛(¥790)で注文。10分弱で着丼。

 まず第一印象は、スープにの上層部に透明な脂が浮いているというギトギト感www
その他の見た目的印象は普通の家系。

 スープを一口。これは・・・味が薄い?脂は上述のようにかなりギトギトであるものの味が感じられないような・・・ちょっとした味の付いた脂を飲んでいるようなものかもですん。
 麺の形状は通常の家系と同じようですが、スープから味的に浮いちゃってるかも。スープと絡まない、というかスープの味が薄いというのと麺がお湯というか茹で汁?を吸ってて水っぽいので図らずも麺を食べるとあっさりした印象を受けるお味ですん。
 早々に豆板醤を投入しましたが厳しいかもω

 辛口のコメントとなっていますが家系の負の部分をはっきり表現しているような感じ。
a0251618_186484.jpg
a0251618_1863487.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_18362070.jpg
「唐辛麺まっかっか」
店舗:市ヶ谷
写真:「まっかっか麺」
種別:みそだと思う
WEB

   :太麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
うみゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
チャーシュー:いける
店舗住所:東京都千代田区九段南4-6-6


 2014年9月、公認会計士登録手続の帰りに立ち寄りぬ。
 こうして新たな市ヶ谷のうみゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!が生まれた。

 ここの店舗の場所には確かつけ蕎麦屋さんがあった気がするのでそれを目当てにしていたのですがお店が変わっていました。暖簾はまっかっかな無地の赤www店名もそのまんまwwwww
辛い物が大好きなわっちは迷うことなく立ち寄りぬ。

 メニュー的にはまぜそばとかのあたりが推しの模様ですね。次回以降ですね^^
やっぱりラーメンカフェ的にはラーメンじゃないとね!というわけで「まっかっか麺」を注文。なおきちんと見てないですが探した限りまっかっか麺の大盛はなさげ。

■注文は食券制。

 接客も親切ですね。着席して10分程度で着丼。
まずは見た目が本当にまっかっかwwwかなり辛いと思って1口目をいただきましたが・・・・あんまり辛くない!!
見た目で退いてはいけないです。かなりすっきりした心地よい適度なピリ辛。たぶん味噌ベースのまろみが活きているです。

 特筆すべきは具材ですん!かなり珍しい具材盛り付けで、ニンジン・レンコン・こんにゃく・ゴボウ・もやし等という何とも健康的なトッピング!!すばらしいですん!!根菜!!

 麺は太麺。基本的に細麺好きなわっちでも、このスープにはこのもちもちした太麺がかなり調和すると思います!!最高の組み合わせ!!!

 卓上トッピングは胡椒と特製っぽい豆板醤。もちろん豆板醤を投入しました。
この豆板醤が激辛です!入れるとき注意ですん!!でもでも唐辛子の酸味がすっきりとした辛みを演出しており、基本となる味噌ベースと思われるまっかっかスープとの相性がもう、もう、もう、うみゃあ・・・;;うみゃぁ・・・・

 ちなみに無料トッピングとして食券を店員さんに渡す時にチーズか大根おろしをお願いできるようです。どうかな?やってみるべきかな?^^


 市ヶ谷に新しいうみゃあが生まれたですん!!近くに言ったら間違いなく再訪問確定だぎゃああああああ!!!うみゃああああああ!!
a0251618_18491515.jpg
a0251618_1848564.jpg
a0251618_1849963.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ  height="31" border="0" />ブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_014490.jpg
「東京油組総本店市ヶ谷組」
店舗:市ヶ谷
写真:「油そば 大盛」
種別:しょうゆ
WEBこちら

   :中麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:東京都千代田区四番町4-13


 2014年3月、woody様と行ったった。
渋谷組がおいしかったのですが市ヶ谷にもできたらしいので行ったった///

 けっこうな混雑でした。お昼の時間を外したのですが待ちが数名。
感想は渋谷組をご参照ください。大盛でもそんなに量は感じられない。W盛にすべきだったー°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°
 ¥680で普通盛と大盛、W盛が同料金。W盛にするしかないでしょ!
a0251618_0123683.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_4454545.jpg
「遊就館 茶寮 結」
店舗:九段下(靖国神社遊就館内)
写真:「海軍カレー」
種別:カレーライス
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆


 2013年11月、ティータとららのちゃんと立ち寄りました。
 靖国神社で昇殿参拝を済ませ、遊就館で我が国の歴史に触れ、お昼ご飯に海軍カレーを目当てにやってきたです。
 ここの海軍カレーは旧日本海軍の海軍割烹術参考書記載のレセピーを忠実に再現したカレーだということで、ずいぶん昔にも食べたことがあったのですがまた食べてみたくなったのですん。
a0251618_457183.jpg
 海軍カレーは現代の食べなれたカレーやインドカレーだと思って食べると、あまりのイメージの違いに驚くことでしょう。イメージするならむしろ肉じゃがの方が近いですん。
 とても密度高く野菜が煮込まれており、すこしだけピリッとし、どろっとしたカレーは独特のものだと思うですん。栄養価も高そう。
 量的にはとても少ないですが、味わっていただけばそこそこの量だと思うですん。
先人たちに思いを寄せながら、おいしくいただいてきました。

 ・・・ところでもうひとつカレーに種類があったのに今回初めて気が付きました。それは「横濱カレー」。現代風のカレーとしてメニューに並んでおりました。
a0251618_524523.jpg
こちらはティータが注文。少しだけ味見してみましたが、よく食べなれた普通のカレーのようです。
a0251618_5424.jpg
a0251618_534695.jpg
a0251618_541866.jpg
a0251618_54522.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_23544654.jpg
「博多らーめん みつぼし」
店舗:市ヶ谷
写真:「赤とんこつ」
種別:とんこつ

   :極細麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける

うみゃー!たぶんきっと「養光」の復活やぁ

 2012年7月、実務補習所の休憩時間に訪問。ほかの人たち来なさすぎ。新しめおこと中目黒先輩とかにも会いたかったのに・・・。

 で、ここはオープンして1か月たってないみたいです!新しいところ!まだラーメンDBにも載ってない!

 麺は極細麺。
 スープは非常に調った脂っこすぎないとんんこつスープ。辛みはけっこう効いていてすばらしい。これは久々にあたりですなぁ。養光を思い出すなぁ・・・。テーブルには辛子高菜が。養光の辛子高菜にそっくりなみためですが、あまり辛くはないので別物でしょうかね。 

 いやぁおいしい。ここはいいねb
再訪問はしょっちゅうなされることでしょう!

☆2012年7月再訪問☆
・・・まぁわっちは赤とんこつ。
いっしょに行ったwoody様が「黒とんこつ」を頼んでたのでうpするあるよ。
a0251618_19493522.jpg



a0251618_0424090.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_15405930.jpg
a0251618_15421583.jpg
「麺や 庄の」
店舗:市ヶ谷田町
写真:㊤「つけめん(大盛)」 ㊦「ラーメン」
種別:魚介しょうゆ
WEBこちら

    :㊤太麺 ㊦細麺
接客  :★★☆☆☆・・・受注ミス多し。
満足度 :㊤★★★☆☆ ㊦★★★★★
チャーシュー:いける


 2011年4月訪問。市ヶ谷田町エリアの開拓前線の一環として、中央大学ミドルブリッジのふもとで探しました。

 お値段は780円に大盛100円で880円でした。あつもり冷もり両方可。食券制。

 まず、スープは魚介の非常に強いしょうゆベーススープでした。とろみがかかっています。麺とよくからむ。ただ、油かなにかのあまったるさがだべていって気になったところであります。

 麺は、おいしかった。中太麺で歯ごたえ・食べごたえのある麺でしたので麺はすごくよかったと思います。

 お店の場所が若干分かりにくいですが、一度行ってみるとよいかもしれません。
なお、個人的には「ラーメン」が最高においしいです!これは★×5に相当!

 ラーメンは、あっさりとこってりが選べます。個人的にはあっさりが至高の味!これは最高においしいです。魚介系が強く主張するスープに、ゆずが絶妙にトッピングされており、正直完璧な味わいを作っています。チャーシューはあぶりチャーシューですね。細麺とスープのからみもすばらしいですね。


☆2012年7月再訪問☆
woody様と訪問。

なんかこの4月からスープのあっさりとこってりを統廃合したらしく、選択不能となったらしい。あとは麺が細麺から平打ち麺に変わっていた。

こってりしすぎててなんか、ずいぶんと残念な感じです・・・。

a0251618_15413453.jpg

[PR]