カテゴリ:☑埼玉高速鉄道線沿線( 17 )

a0251618_1253362.jpg
「来来亭」
店舗:東川口
写真:「ラーメン 大盛」
種別:しょうゆ
WEBこちら

   :極細麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:埼玉県川口市戸塚2-25-5


 2014年10月、お仕事帰りに立ち寄りぬ。
 久しぶりの開拓。

 場所は東川口大勝軒のすぐそば。かなり目立つ。チェーンっぽいけども。
 店員さんは元気がいいです。あとかなりお客さん入っていて繁盛している様子。
■注文はオーダー制。

 まずは一番普通のラーメンから。
10分弱で着丼。見た目はネギが印象的。このネギがとてもさわやかでおいしいですん(´ω`)
 麺はわっち好みの極細麺。柔らかくていい。
基本のスープには背脂が浮いていますがこってりしすぎることはなく、スープのしょうゆとあいまってなかなかのしょうゆラーメン。基本で一味が辛みを効かせているようです。でもあとひといき、という点は「しょっぱすぎる」ことぐらいかな。
 チャーシューもこれぐらい淡泊で薄くてハムみたいなのだとわっちでもおいしくいただけるですん。おいしかった。

 総じておいしかったですん。混んでいなければまた行くでしょうω




☆②2016年1月再訪問☆

a0251618_9313233.jpg
写真:「旨辛麺 3辛」
種別:しょうゆ

   :太麺
満足度 :★★★★☆~★★★★★
チャーシュー:なし

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。
 定期的に食べたくなるお店。そしてなぜかいっつも大変混雑しているですん。そそる味だからに決まっているですけどもw

 この日は気になっていた「旨辛麺」を発注。
具材はもやし、ニラ、半熟味玉、メンマ。

 この半熟味玉が本当においしいですん♡
他のお店の半熟味玉って、冷たかったり味があまりしなかったりとなかなかおいしくいただけないのですが、ここの半熟味玉はしっかり温かく、味が染みているかなり高品質な半熟味玉だとおもうですん❀.(*´◡`*)❀.

 ニラと辛いスープとの相性も抜群ですん(´ω`)

 スープのベースはしょうゆなのかみそなのかわからない。
このお店の基本スープであるしょうゆベースの可能性が高いとも思うけども判別がつかないですん。


 麺は太麺ですが、たぶん細麺への変更も可能だと思うので次回は細麺にするですん|´・ω・`)

 辛さは4段階を選べる模様。
a0251618_9383269.jpg


 この表によれば、背脂って辛さの調節用なのねwwwwwwww
味に深みを与える効果もあるでしょうけどもw


 総じて非常においしくいただけたので、久しぶりにラーメンのスープを完飲しちまったですん(´ω`)
次回はぜひ細麺で、大盛で(*´︶`*)╯

⇒大盛りは2016年3月現在無理そうです。。。


☆2017年10月再訪問☆

a0251618_16154344.jpg

写真:「旨辛麺 細麺 1辛」

 外出訓練中に立ち寄りぬ。久々の味(*´︶`*)
 写真のみ。変わらぬ旨さ(´ω`)




☆③2016年2月再訪問☆

a0251618_132277.jpg
写真:「味噌ラーメン 大盛 葱多め 細麺」
種別:みそ

   :細麺(基本は太麺、細麺への変更可能)
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。
 ほんとにいっつも繁盛している同店。

 基本はしょうゆベースの京都ラーメン風のラーメンを出しているお店ですが、今回は味噌ラーメンをいただいてみることに。

 スープはしょうゆベースのいつものスープ同様、実にあっさり仕上がっているですん。
ゴマや味噌の風味がいつものしょうゆスープに加えられているようなイメージ。

 味噌ラーメンと銘打たれていますが、「しょうゆみそ」といった感覚の新しい味噌ラーメンだと思います(´ω`)


☆④2016年5月再訪問☆

a0251618_045430.jpg
a0251618_0452692.jpg
写真
㊤「塩ラーメン 大盛」
㊦「チャーハン(定食版)」
種別:しお

   :細麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。
 なんとなくここ最近はかなり頻繁に立ち寄っていますん。
店員さんにも覚えられてしまって、日によっては発注を先取り「旨辛めんですか?」等と声をかけてくれるとても良い状況。接客がとてもいいお店ですごくいいと思います(´ω`)活気がありすぎて少々騒がしいですけども(´ω`)


 なぜかっていえば、個々のお店のメニューは基本的にしょっぱいからw
 日中は甘いもの飲んだり食べたりしまくって糖分を貯め、疲労ストレス寝不足を貯め、コーヒー等カフェイン貯め、そして挙句に体が欲するのはまさかの塩分www
しょっぱいものが無性に食べたくなるのですんω

 というからではありませんが今回は塩ラーメン。個々のお店でまだレビューしていないメニューがあったっけ?と記事をさかのぼると、塩ラーメンを試していない。よって記事に挙げるために発注してみる。
いかんせん最近のまゆつばラーメンカフェうなぎ。はカレーやら丼ものやらで本職から離れかけている感じが出ているので、ここはちゃんとラーメンの記事を書いておかねば。

 塩ラーメンは、まず一口スープをいただこうとしたときに感じたのは、ほのかに魚介系の風味があることですん。しかしスープ自体には魚介系の強烈なあの感じはしない。風味がする程度の控えめ魚介。塩分系の味付ではなく、このお店にしてはしょっぱさ控えめあっさりスープ。

 具材としては白髪ネギ、のり、メンマ、チャーシュー、焦がし玉ねぎ?、若干のゆずっぽいの。
白髪ネギはこのお店のスタンダードネギではありませんω したがってネギ多めの発注は不可の模様。

 メンマへのコメントは省略。

 チャーシューは普通のチャーシューなのか、そうではなく塩ラーメン用のチャーシューなのか、見解が分かれると思われる。印象としては、通常のチャーシューよりもより脂っこい感じである。わっち的には別物と言った感じ。完全に個人的な勝手な印象ではあるものの、「喜多方ラーメン坂内」のチャーシューの厚さを薄くした感じのチャーシューだと思ったですん。スープがあっさりしているのでいただけました(*´︶`*)

 総じてパンチはありませんが来来亭にしては上品な塩ラーメンでした(´ω`)


<チャーハン(定食版)>
 ここのセットメニュー、「チャーハン定食」のセットチャーハン。ラーメンとチャーハンが付いているメニューで、愛用しております。特にお得感はありませんが、しっかり多めの夕ご飯を食べられる点がとてもよいですん。
 チャーハン自体もすごく塩気が心地よく、おいしいのですん(´ω`)
実にオーソドックスなチャーハンながら、なかなかオーソドックスにおいしいチャーハンにはめぐりあえないイメージがあるので貴重なレパートリーとして重宝しています(´ω`)

 いつも大繁盛の同店。どんどん繁栄していただきたいものですん(´ω`)
a0251618_004832.jpg



☆⑤2016年6月再訪問☆

a0251618_185518.jpg
写真:「こってりラーメン」
種別:しょうゆとんこつ

   :細麺
満足度 :★★★★+(★5に匹敵!)
うみゃぁの半歩前・・・!
チャーシュー:いける

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。
 もうメニュー的には固まってきたところではありましたが、ネットで「こってりラーメンうますぎワロタwww」とかいうジャンク記事をみっけてこれに流され発注してみましたω

 「こってりラーメン」という名称から、通常のラーメントッピングメニューの「背脂多め」を激増させたものではないかと敬遠しておりましたが実は味自体が異なる別メニューのようですね。

 やはら早く着丼しましたが、スープを一口いただき、これは「まじでうみゃぁ・・・!」となりました(*´︶‘*)!!

 しょうゆとんこつだと思います。実に完成しています。
 ラーメン花月のあのぎっとぎとで化学調味料しこたま入っているとんこつラーメンを完成形に仕上げたのではないかというイメージ。いやもちろん化調は入ってるんでしょうけどw

 万能ネギが脂身を緩和してくれます。チャーシューは脂身が少なくわっちでもいただけました。
あとは通常通りメンマの配置。麺は細麺。すぐにスープを吸ってやわらかくなる(このあたりは好みが分かれると思うます。のびてるのと紙一重だと思うのでw)のでわっち好みのよろしいできあがり(´ω`)

 スープに卓上トッピングの練り一味唐辛子を適度に投入するとマジでうまい・・・!

 おいしかった。ごちそうさまでした。




『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ

[PR]
a0251618_2271647.jpg

「鳳神角ふじ」
店舗:東川口
写真:「ふじそば 並盛」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEB

   :太麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる
店舗住所:埼玉県川口市東川口2-1-25


 2014年6月、往査の帰りに行ったった。
 ここは「らーめん轟」があったところ。この日もらーめん轟を目当てに来たのですがなんかお店が変わってた。5月にお店が変わったらしいですん。

 しかし内容は二郎インスパイアの模様。
■注文は食券制。並盛以上の在図は増量に応じて料金UP。おそらくトッピングはヤサイとか可能だと思います。
 職権を買って席に着こうとしたら、店員のおじさんがとても丁寧に席を引いてくれてさらに座ろうとしたら席を押してくれました。あと麺の湯で加減とか油の量を調節できますよとかいろいろと親切に説明してくれてとても好印象のお店ですん><

 店内は「らーめん轟」がほぼ残ってる。卓上トッピングの醤油ニンニクも同じもの。あと、
a0251618_2393286.jpg
この卓上つぶやきも従前は「轟そばとは」だったwww

 太麺なので湯気時間がかかるということで、10分弱待つと着丼。
ヤサイは玉ねぎとキャベツともやしがバランスよく盛られています。チャーシューがなんだか茶色い色をしていますのでまずは一口。味付けがしっかりしています。チャーシュー単独で主張する感じです。

 スープを一口。第一印象は「甘い」。背脂のうまみの効いた甘みが口の中に広がりました。正直ここまで轟そばと同じような感じだったのでスープも同じだと思ってましたが全然違う。いうなれば轟そばの完成形のような感じがしました。
 轟そばはしょうゆは強けれども味に深みが今一味欲しいところでしたが、ふじそばはそこを甘みの効いた背脂が保管してくれている感じです。

 麺はかなり歯ごたえのある太麺。こちらは轟そばとおそらく全く同じ。

 あと特筆すべきは卓上トッピングの醤油ニンニクとスープとの相性が抜群だったということですん!
前の轟そばにこれを入れると、醤油ニンニクの「醤油」の部分がかなり際立ってしまってスープがしょっぱいだけになってしまった苦い(しょっぱい?)経験がありました。しかしここのスープは上述のようにとても濃厚に甘い。そこに醤油ニンニクのおアンチとしょっぱさがくわわるとこれはすごく絶妙な感じになりました。

 しかし脂っこさは否定できないwww
脂っこいものが好きな方にはとてもおすすめできるお店だと思います!・・・それにしてもここにお店を構えるラーメン屋さんって、なんでこんなに短命なんでしょうかね・・・。

☆2014年11月再訪問☆
a0251618_14466.jpg

写真:「まぜそば ラー油無料トッピング」
種別:しょうゆ(二郎系)
WEB

   :太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける、おいしい

 若干帰りが遅くなった日に立ち寄りぬ。
 最近このお店に寄ろうとすると混んでて並びもあるぐらいなので遠慮してましたが、遅かったのでなんとかまたずに入れました。

 「まぜそば」がおいしいらしいのでさっそくこれを注文。チーズとラー油(食べるラー油系)のトッピングが選べる模様。こりゃあラー油でしょう。
 着丼まで15分程度かかりますね。

 かなり具だくさんで作り込まれている感じ。
てっぺんに鰹節。煮込まれたチャーシューと細かく刻まれたチャーシュー。香ばしい胡椒の風味が効いたメンマ。スナック菓子っぽいお菓子(写真右の方に乗ってるオレンジっぽいやつ)。二郎系特有のもやしの山。
 メンマおいしいですねぇ・・・(´ω`)胡椒の風味がすごくいい感じで味付されています。特製なんじゃないでしょうか。
 煮込まれたチャーシューは注文を受けてからタレで再度煮込んで温めて乗せている模様。温かくてやわらかくて脂身も強くなくしっかり味付けのあるおいしいチャーシューでした。チャーシューがおいしいと感じたのはどんだけぶりか。

 麺は太麺。歯ごたえがある固めのごわごわしたやつ。いわゆる「油そば」とは方向性が違うです。油そばよりも多いタレ・・・というかスープがあるのであんまり豪快に混ぜないでいただきました。スープはあんまり濃くないです。二郎系ですがそこまで強烈な刺激味ではなく通常の麺類と思って差し支えないと思うです。

 いやぁ・・・・これは力作だと思います。着丼に時間がかかるのも無理はない。値段が張るのも無理はないですん。
 おいしいです。また食べに行きたいです。今度は大盛でwww


☆2016年5月再訪問☆
a0251618_2114016.jpg

写真:「ふじそば 平打麺 ライト」
種別:しょうゆ(二郎系)

   :太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる

 初訪問からけっこうな時を経ているため、改めて立ち寄りぬを記事にするです。
 既に初訪問から2年程度経っていますが、このお店は元気に運営されています。

 主力メニューのふじそばを選択。食券をお店の人に渡す時に、「太麺(だったと思う)と平打ち麺どちらにしますか?」「脂は普通(だったと思う)かライトかどうしますか?」という選択を問われて若干困惑しましたがそういうシステムになった模様ですね。
 太麺はいつものことだと思い、平打ち麺を選択。スープの脂はライトを選択。

 着丼まで15分程度。
 客層は若い人が多いですね。20前後のガラの悪いというかチャラついている感じの人が多いです。

 見た目は時が経ても変わらぬ見た目w
スープ自体も変わらない。麺も平打ち麺と言ったけれども普通の麺とどうちがうのかはよくわからないですんw
 「ライト」のスープだけあって、さすがに食べやすいです。スープは全部いただけそうな感じのおいしい二郎系。・・・いや、二郎系とはちょっと違うような気もしますけれど・・・(あの独特の毒っ気というかパンチが足りないw)。

 おいしかった。ごちそうさまでした。



a0251618_2464339.jpg
a0251618_2465489.jpg
a0251618_211432100.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_23375037.jpg
a0251618_23382235.jpg
「リンガーハット長崎ちゃんぽん」
店舗:川口元郷(末広)
写真:「龍が如くちゃんぽん(激辛)」
※残念ながら期間限定、201603現在復活していない模様。
種別:トムヤムクン風みそ
WEBこちら

   :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
うみゃあああああああ
チャーシュー:なし
店舗住所:埼玉県川口市末広1-5-6


 2015年3月、夕ご飯に立ち寄りぬ。
 チェーン店だし特に記事にすることはなかったのですが期間限定でなんか激辛って煽るメニューができたのでこれは行くしかない。強いられているんだッッッッッ!!
a0251618_23441818.jpg


 モバイル会員なので¥100割引チケットがあるので試食に。
■注文はオーダー制。
5分程度で着丼。リンガーハットって着丼早くていいですよね。

 見た目がすごくきれいですん。
香りも独特でなんともいえないです。エビが3尾入ってるwwwすごかもんwwww

 スープを一口。酸味がややありますね。トムヤムクン風らしいので当然か。
あと甘みがある。ココナッツミルクが投入されている模様。
激辛!と煽っているものの、予想通りあんまり辛くはない。ピリ辛の部類だと思うです。
 ピリ辛そぼろ肉はこれが甘辛くてスープに溶かすととても味わい深くなります。

 麺は通常メニューの太麺。ちゃんぽんの麺です。


 はじめはピンとこなかった感じですが、食べ進めていくうちに「これは・・・・!」という感じになります。
酸味は強すぎない。
 辛さもちょうどいい。
  そしてココナッツミルクの独特の甘み。
全部活きてます!!これすごいんじゃない??

 酸味・辛み・甘みが全て調和している、非常に完成度の高い期間限定メニューだと思います!
リンガーハットなめてたわ・・・・
こりゃあうみゃああああがね!!
 オヌヌメですん!!期間限定じゃなくてずっと出して!!!

でも値段高いですん。¥990+税。
 エビなくていいから¥800+税程度にしてwwww
  セガとのなんかがあるのかもしてないけど通常メニューとしてトムヤムクンちゃんぽんとかにして出してよお願いwwwww




☆②2016年3月再訪問☆

a0251618_82367.jpg
a0251618_82197.jpg
写真:「まぜ辛めん」
種別:まぜそば(みそベースっぽいけど醤油ダレらしい)

   :太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:なし(そぼろ肉が乗ってます)

 夕ご飯に立ち寄りぬ。
 元々はこのメニューにするつもりはなかったですが、店先のノボリに惹かれ、価格も良心的だったので発注しました。
a0251618_854536.jpg


■注文方法が従前から変更になっています。
 レジにて注文して前払い。

 トマラナイオイシサ!だそうな。これは期待ですん。
10分ほどで着丼。見た目的にはピリ辛っぽさがないですね。
別皿で「花椒ラー油」が添付されます。「お好みでどうぞ」とのこと。

 しかし安定のリンガーハット、野菜はたくさん盛られています。国産野菜にこだわるその姿勢、好きです。

 麺を混ぜかえしてみると、
a0251618_82197.jpg
なるほど、ピリ辛っぽいじゃぁないですか。

 お味の方は、あんまり辛くない(´ω`)
むしろみそベースに近い醤油ダレの甘みが特徴的な味わいです。リンガーハットのちゃんぽん麺との相性はそこそこですが、野菜が完全に別のトッピングと化してしまっている感じがします(´ω`)

 まぜそばっぽくはないですね。コストパフォーマンスはすごくいいので良いと思います。
これって期間限定メニューなのかな?レギュラー化してくれるとけっこううれしいのですが(´ω`)





『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
☆2014年9月/10月再訪問☆
a0251618_171339100.jpg
a0251618_2233771.jpg
「麺処 景虎(戸塚安行)」
店舗:戸塚安行
写真:「㊤鶏だししょうゆらーめん 大盛」
写真:「㊦鶏だししょうゆらーめん 特盛」
種別:しょうゆ
WEB

   :中細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:埼玉県川口市大字長蔵新田281

 2014年9月、お昼ご飯に立ち寄りぬ。
前に来たときは開店から間もない?ときだったと思ったので、前回の接客はちょっぴり忘れてあっさりメニューも試そうと思ってこのために埼玉高速鉄道線へ。
 SR戸塚安行駅1番出口を出ると見える。

 祝日の14時20分ごろ、先客2。記事書いてる時点では15時がお昼の部の終わりなのでぎりぎりでした。
麺の量は通常が150g。大盛は300g。このときは中盛(250g)が無料サービス中でした。個人的には特盛の400gを食べようと思いましたが初メニューを、しかもラーメンの400g試すのはリスキーだと思って大盛りで勘弁しましたwww

 10分弱で着丼。あ、接客の問題は改善してると思いました。普通です。

 ラーメンの見た目はなんともきれいな、安心する感じのしょうゆラーメン。
まずスープですが、本当にあっさりしています。表現を変えると「薄い」のかもしれないですが、スープには焦がしネギ/コーンが入っていたり、調理の過程をみているといろいろと手の込んだものをスープに投下しているようなのですごく作り込まれている感じはするおいしいスープでした。

 しょうゆラーメンというと胡椒をいれたくなりますが、試したところ卓上の一味唐辛子の方があうという。
胡椒を入れるとせっかくのあっさりスープが故障の味に染まってしまうため、入れるとすれば一味唐辛子を一振り二振りといったところが絶妙なバランスだと思います。

 麺はどうもブランドっぽい(ほん田?)ですが、おいしい支那そばのような感じの麺です。
 あとわっちにしては珍しくチャーシューがおいしくいただけました。脂っこくなくハムのような感じのチャーシューだったからかな?

 総じて完成度高いと思います。接客も改善されているようなので再訪問もあるかとおもいます(´ω`)
『独立食事人のお食事報告書』



☆2015年10月再訪問☆
a0251618_229747.jpg
a0251618_2292252.jpg
a0251618_2293680.jpg
写真:「つけ麺 ゆず風味 大盛」
種別:とんこつ(ゆず風味)

   :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 夜の部開店と同時に立ち寄りぬ。
開店間もないのに先客4。そこそこ流行っている模様である。

 従前はラーメン系統のメニューをいただいていたためそのリピートではなく新規開拓ということでつけ麺を選択してみることとした。
 食券機で「中盛」が売り切れとなっていたためやむなく大盛(+¥200、+200g)を選択。
標準のつけ麺で合計¥980というのはかなり価格帯は高めと言える。

 なお、中盛は並盛注文のときに無料で選択可能だったのを忘れていた。もっと見やすく表示していてくれればいいのに、とは思ったが大量に食べられる大盛は決して悪くない。と自分に言い聞かせた。

 つけ麺は魚介風味とんこつとゆず風味とんこつが選べ、食券を渡すタイミングで口頭でどちらかを店員殿に伝えて待つ。

 なおあつもりはできないとの回答。

 15分強で着丼。
つけスープの入れ物が熱い旨の注意を受けたが、確かに熱い。

 スープは柔らかいメンマがいい味を出している。というかスープがいい味を出している。
ゆず風味というが、ゆずが多くそのまま入っている。
だからといってゆずはとんこつベースのスープを破壊しない。適度にバランスのいい風味豊かな柑橘系の酸味が、とんこつベースの付けスープのこってり感を上品に和らげている。
 よく他店で「ゆず」の入ったスープをいただくと、ゆずそのもののが強烈に味を主張してしまっていて元のスープの味が破壊され、すっぱいだけの残念バランスのところがあるものだが、こちらのゆず風味つけスープは完成度が高い。

 うん、いいぞ、うまい、これはいける。まさにゆず風味、風味が活きている。
いいぞ、これは麺が合う。ゆず風味つけ麺、いいじゃないか。ゆずの風味って感じがするぞ、これこれ、いいぞ。


 麺は太麺で歯ごたえが強い。固いわけではなく歯ごたえが程よく活きている。
温度も冷たすぎず、だからといって生ぬるいわけでもない絶妙な温度加減だと感じた。

 食べ終えたらスープ割りを。ここのお店はポットでそそぐタイプの割りスープではなく、店員さんにつけスープのおわんごと渡して向こうがスープで割って返してくる。鶏がらベースの割りスープと思われる。温かい。

 しかし大盛で+200g、つまり合計450gのつけ麺をたいらげたのにまったく満腹感がない。
おいしかった証左であろうか。もう一回同じものを食べきるだけの余裕はある。

 次回は塩ラーメンでもいってみようか。
そのときはぜひ、特盛だな。
(最近は孤独のグルメの井之頭五郎風のコメントになってしまっている)
a0251618_22262916.jpg
a0251618_22264147.jpg
a0251618_2226544.jpg
a0251618_2227748.jpg
a0251618_22272073.jpg
 以上2015/10現在のメニュー等の写真。



☆初回訪問時☆
a0251618_2223190.jpg

写真:「景虎らーめん 大」
種別:魚介とんこつ

   :中太麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:あげる

 2014年3月、お仕事帰りに行ったった。
 埼玉高速鉄道線沿線の本格的な開拓を始めようかと。もっとも、ほとんどないんですけどねw

 戸塚安行駅から出てすぐのところのマクドナルドのそばに店舗を構えているです。19時前ですが先客1名。わっちの後客0。対する店員は4名。バランス悪いのでは。

■注文制度は食券制。

 鶏がらしょうゆと魚介とんこつが2大メニューのようで、初回なので店名を冠したメニューを注文。大盛(+150g)は+¥150。通常量は150g、特盛もあるようです。

 10分弱で着丼。けっこう見た目多いですね。量とか器の大きさのイメージは日吉大勝軒が頭に浮かびました。

 スープはかなりのこってこて脂ですんω
あとしょっぱい。味をイメージすると、家系とんこつラーメンに魚介を強烈に効かせてしかもしょうゆで塩辛くしたような感じwww たぶんあんまり的を外したイメージではないと思いますwww
脂っこさが本当に半端ないのでこれぐらい塩辛くないとたぶん気持ち悪くなるですね、個人的には。
 麺は中太麺。つけ麺によくありがちな感じの麺ですね。つけめん102の麺に近い?
 チャーシューとメンマは普通。コメントありません。

 総じてあんまり再訪問しようとは思わない感じではありました。


 ・・・というかお店の居心地が悪い。店員さん内輪でくっちゃべってんじゃないですよ。学生のノリっていうんですかね、こういうのなんかすごく不快です。気分的にこっちが「学校のお昼とかで仲間外れになっている」イメージの不快感ですね。なんか人が座ってるカウンター席の横で請求書みたいな書類整理始めたり人の目の前に手を伸ばして受話器取ってみたり。客引きなのか知らないが入り口で立ってるやつはこっちの方見てるから「さっさと食べて帰ってくれ」的な気分を味わいます。とても不快です。

 とても居心地の悪い店です。夕食の時間帯なのに後客がひとりもいないのは納得です。でも表面的な接客はよかったのでかろうじて接客の★は2としておきますが。この視点からもう行かないと思います。
a0251618_2246258.jpg
a0251618_22462314.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_07477.jpg
a0251618_08054.jpg
「ふじや 丼丸」
店舗:川口元郷
写真:「まぐろヅケ丼 ガリ抜き」
種別:マグロ丼
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:埼玉県川口市元郷1-3-4


 2015年3月、立ち寄りぬ。
 常時食糧難の川口元郷駅周辺、ようやく何かしらのごはんが供されるお店ができた模様。
これは行ってみるしかあるまい。

テイクアウト専門店。2015年3月現在情報としては木曜定休の11:00~21:00営業。なお2015/03は休まず営業するとのこと。

■注文はオーダー制。お店は狭いけど壁中にメニューが列挙されているような印象。普通のお弁当屋さんの海鮮丼版と考えれば良さげですん。
お店の外観ほど内部は狭苦しくはないですん。もうちょい入りやすくしたらいいんじゃないかな。

 ヅケまぐろは思った以上に柔らかくて筋もなくおいしくいただけました。期待水準は低かったけどもこれは期待を超えました。540円税込としては満足の味ですん(*´︶`*)
量的には特盛でも足りるかわからないけどもおいしかった。

 このお店が長く続くことを願ってやまないのですん。
a0251618_0174494.jpg

[PR]
a0251618_21512040.jpg
「らーめん むつみ屋」
店舗:イオンモール浦和美園
写真:「幻の醤油らーめん」
種別:醤油
WEBこちら

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2013年8月、お昼ご飯に行ったった。
 魚介系の強い、濃い醤油?
いずれにしてもふつう。可もなく不可もなく・・・
a0251618_21524142.jpg
a0251618_21525332.jpg
a0251618_2153683.jpg





☆2015年2月再訪問☆
a0251618_22524061.jpg

写真:「濃厚味噌らーめん 大盛」
種別:みそ

   :中麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 某会研修の帰りに立ち寄りぬ。寒くて動けぬ。3Fのフードコートまで赴く元気がなぬ。

 初回投稿のメニューは主力級ではないメニューだった気がするので主力級っぽいのを注文っぽい。
10分ほどで着丼。

 スープには高菜がアクセントで加えられており、ネギ、チャーシュー、ノリ、メンマがおいしそうに並んでます。
スープは濃厚というメニュー名にとはちょっと違うかも。濃厚ではあるものの、こってりすりぐことはなく脂身も結構あるように見えて実はそんなにこってり感はないですん。みそしょうゆのような、風味の豊かなみそスープですん。

 麺はごく普通。チャーシューは食べやすいやわらかさで脂身もちょうどいいおいしいチャーシューでした。
全体としてはおいしかったですが、やはり何か足りない感じもする・・・けどおいしいです。
a0251618_2259382.jpg
a0251618_22595450.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_171371.jpg
「麺匠喜楽々」
店舗:東川口
写真:「津軽ラーメン 中」
種別:魚介しょうゆ
WEB

    :細麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:埼玉県川口市戸塚2-24-4


 2011年11月、四半期レビューの帰りに訪問。

 スープはつよい魚介系のしょうゆ。麺は細麺。麺とスープは一心同体のようで、麺とスープの相性が素晴らしいです。
 チャーシューは脂身の少ないハムの分厚い版。おいしいですね。

 久々に当たりのお店と思われます。


☆2015年1月再訪問☆
a0251618_043632.jpg
写真:「喜楽々らーめん」
種別:鶏白湯

    :細麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。
このお店の周辺にはけっこうラーメン屋さんが増えてきた感じですん。ここはいい意味でいつもそこそこ空いていていいですん。

 いっつも最初に投稿したメニューの津軽ラーメンを食べてますが、このお店の看板メニューはこの「喜楽々らーめん」ですん。これ記事にしないといけないですよねwww

 化学調味料なしという。白く濁ったスープはかなりあっさりしているです。味は薄目。焦がしニンニク玉ねぎがすごく相性がいいです。
 チャーシューはバーナーで焙った脂身のおいしいやつでした。これなら食べられます。

 薄口でやさしい味わいでしたがいい感じです。花椒入れてみましたが入れなくてもいいかなω
[PR]
☆2012年8月再訪問☆
a0251618_22574966.jpg
「ラーメン屋桑原亭」
店舗:東川口
メニュー:「かけしょう油 大盛・超あっさり」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし
店舗住所:埼玉県川口市東川口2-1-35

 「かけ」は基本¥500の大盛+¥100です。
ながねぎのみがトッピングされている素ラーメンです。
チャーシューがないので私にはもってこい。

 値段・量ともに申し分なし。このお店はこれでいこうw


a0251618_014376.jpg
「ラーメン屋桑原亭」
店舗:東川口
写真:「しょう油ラーメン 大盛」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★☆☆☆☆
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年2月、お仕事帰りに訪問。月曜日に行ったら定休日で、火曜日に行ったら何人か待ってたのであきらめ、水曜日にようやく食べる機会になりました。ちなみに中盛(225g)までは増量無料。大盛(300g)は+100円。

 接客はけっこう不快。お店に入っても無視なので、空いてる席があるのかわからないのでしばらく待ちました。注文も確認されないためタイミングがつかめない。スープの味のお好み調整も注文時に聞かれない。

 ラーメン自体は、麺が非常においしいです。麺はすばらしいです。ちょうど良い歯ごたえとスープとの絡みは絶妙なおいしさでした。
 スープの印象は、二郎と家系を足して2で割った感覚。こってり感の強いとんこつしょうゆでした。脂っこい。備え付けの自家製ラー油をいれるととても整った味わいになりました。


 総じて再訪問はないと思われます。麺がとてもおいしかっただけに残念です。
おいしい食事は居心地の良さも重要ですね。


☆2012年5月再訪問☆
メニュー:「しょう油ラーメン 中盛あっさり」
写真は上のと同じなので省略したった///
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる


 なんだかんだで再訪問しましたw
今回は普通の接客だったので雰囲気的にも特段マイナスはなく。

 前回の脂っこすぎる点を考慮して「あっさり」を注文するも、やはりそれでもこってりこてこて。でも前回よりもおいしい気がする。やはり脂っこさを控えるべきでありましょうか。まだ脂っこいので、次回があるとすれば「超あっさり」を注文すること限りなし(・ω<)-☆

 そして特筆すべきはやはり麺が至高のおいしさであること。麺は最強ですね。本当に麺は美味しい。そしてスープはおしいw


☆2012年5月再訪問☆
a0251618_22521561.jpg
メニュー:「みそラーメン 中盛あっさり」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 みそラーメンです。

 味の深層はどさんこラーメンに近いイメージだと思うです。普通です。

 しっかし毎回書いてますが、麺がすばらしくおいしいなぁ・・・。


☆2012年5月再訪問☆
メニュー:「しょうゆラーメン 中盛超あっさり」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる

 しょうゆの脂っぽさをかなり抑えた超あっさりオーダー。これならいける。麺のおいしさはいつも通り。

 だが、チャーシューがやはりむり。¥500でかけラーメンが注文できるようなのでこれを頼むと費用対効果的にも相当よいと思われる。


☆2012年11月再訪問☆
a0251618_13193526.jpg

メニュー:「激辛ラーメン 大盛」
種別:しょうゆ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 しょうゆベースの激辛味。非常に辛いですが、辛いのでこってりもいける感じになってますね。
 なかなかこのお店にはまってきたようです。


☆2014年5月再訪問☆
a0251618_003168.jpg
メニュー:「塩ラーメン 大盛」
種別:塩

   :中太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 お仕事帰りに行ったった。
 塩ラーメンはここでははじめてですん。
甘めのとんこつ系スープの塩ラーメン。しょうゆにはかなわないかな。あとメニューが新しくなってたです。消費税の関係かな?内容はあんまり変わってない気がするですん。


☆2014年11月再訪問☆
a0251618_0575051.jpg
メニュー:「ウルトラこってり 大盛」
種別:しょうゆ

   :中太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 なんか新しいメニューができていたので頼んでみたです。
こってり苦手なわっちですが、この日はお仕事で疲れてしまって、なんかこう、カロリーフリークなものを食べたかったのでこれにしました。
a0251618_102338.jpg
ものすごい脂の量です。甘いです。スープの塩加減がここちよいです。この塩加減がないと甘すぎてすぐにだめでしょうwwww
 あとチャーシューが「いける」判定なのもスープが脂すんごいので、チャーシューがもうあっさりに感じられるレベルwwww
 フライドガーリックの小皿がついてきます。入れました。まったくニンニクの風味がしないレベルに脂が甘いwwww
 大盛にしたのがいけなかったのかもしれません。ハマるひとはハマると思います、このウルトラジャンキーな感じはwwwwwこってりぎとぎとなのに、おいしく感じました。


a0251618_024790.jpg
a0251618_0105732.jpg

[PR]
a0251618_12391251.jpg
a0251618_12393326.jpg
「炭火焼肉 神戸亭」
店舗:川口元郷(末広)
写真:「カルビメン 3辛」
種別:カルビクッパスープ
WEBこちら

   :細麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし
店舗住所: 埼玉県川口市末広1-6-6


 2014年9月、夜ご飯に立ち寄りぬ。
 このお店はずっと昔からここにありぬ。でも一度も行ったことがなかったですん。
というかここは焼肉屋さん。ラーメンを食べるために行くところではないω
いつかのタイミングでお店のノボリに「クッパメン」みたいな麺類が食べられるっていうのを把握して、ネットで調べて、ようやく立ち寄りぬ。が実現しましたwww
 注意すべきはこのお店は夜の時間帯しか営業していないということ。お昼は無理ですね。

■注文はオーダー制。
っていうか完全に焼肉屋さんです。テーブル席もありますが圧倒的にくつを脱いでお座敷で炭火で焼き肉をするタイプのお店。
 初回なので目当ての「カルビメン」を注文すれども、別に焼肉メニューも注文しました。
なお、店員さんにきいてみたところ、麺類メニューだけの注文でも大丈夫とのこと。次回は麺類だけでもいいかなw

 ちなみに焼肉メニューの一番手頃な「国産豚カルビ」¥480とライス¥200の組み合わせがすぐに来ました。
a0251618_1251527.jpg
a0251618_12511973.jpg

これ普通に、というかかなりおいしいですね。このお店焼肉屋さんとしてすごく優秀ですね!しかもお手頃だしごはんの量もけっこう十分だしかなり満足ですん!


 その後10分程度で目当てのカルビメン着丼。
カルビメンは辛さが選択できる模様。1~6辛が選べるそうな。1が普通らしい。3を選択。

 焼肉屋さんのサイドメニュー的なものを想像してましたが、実にしっかり作られてる感じがしました。
丼も大きいし、麺もたっぷり入っているし、見た目もおいしそう。ものすごく丼が重いwww

 カルビももちろん入っていますが野菜とか玉子が適度に辛いスープにマッチしています。
3辛で結構辛いのかと思いましたがちょうどいい辛さ。

 麺は特筆すべきで、透明な冷麺の麺。もちもち歯ごたえがすごいですん。細麺ですが歯ごたえがありました。

 いやぁ、焼肉屋さんのカルビメン、おいしかった(*´︶‘*)╯
アンズマッコリもいただいて満足でした><
a0251618_12592015.jpg
a0251618_12593310.jpg
a0251618_12594641.jpg
a0251618_12595911.jpg
a0251618_1301419.jpg
a0251618_1302921.jpg
a0251618_1304678.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_16123171.jpg
「中国料理 梧楼」
店舗:川口元郷
写真:「五目麺 大盛(1.5倍)」
種別:中華スープ
WEB

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:なし
店舗住所:埼玉県川口市末広1-2-14


 2014年7月に1人で行ったった。
 このお店は小さなころによく行った記憶があって、ここ十年ぐらいまったく行ってなかったんですが、このあたりのお店って限られてるのでこの際復古政策をとってみようかと!

 月曜日と火曜日が定休日。休日は予約で一杯だったりと結構な盛況ぶりと私が入れないリスクが高い。
それはともかく平日の13時過ぎだというのに店内はほぼ満席。とっても繁盛している模様。

 昔いつも食べていた五目麺(¥700)の大盛を注文。大盛にすると+¥300らしい、けっこうとりますねw
10分弱で着丼。昔と同じ見た目。

 中華スープベースにあんかけが盛られています。あんかけは五目・・・以上ですね、シイタケや白菜、ニンジン、豚肉、卵、タケノコ等入ってます。
 麺は細麺で、一般的な普通の麺です。

 あんかけは多め注文できたような気がするので、多めにする方がいいです。普通の盛り付けだと味が薄いですね。薄口でも中華スープ特有の味が堪能できますが。

 食後はジャスミン茶を入れてくれます。が、この日は忙しかったのか忘れられてましたが;;
a0251618_16244617.jpg
a0251618_16254890.jpg
a0251618_16263283.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]