カテゴリ:☑明大前( 7 )

a0251618_23531672.jpg
a0251618_23533135.jpg
「伝説のすた丼屋」
店舗:明大前
写真:「すた丼 肉飯増し」
種別:スタミナ丼
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都世田谷区松原1-37-20 会田ビル1F


 2014年9月、通院の帰りに立ち寄りぬ。
 というか通院の帰りはいつもすた丼を食べている気がする。
言わずと知れた、都内を中心に展開するスタミナ丼のチェーン。量が多くてがっつり系の若者好みの生姜焼きっぽい丼。
 お店の記事自体は野猿街道店のものか否か不明なものをアップしていますが今一度ここで写真も更新しようかとw

■注文は食券制。タレ多め可能。
卓上トッピングはニンニク、豆板醤等。わっちは豆板醤をじゃんじゃんかけていただくのがすきですん。

 着丼にはやや時間がかかります。10分強。なまたまごと沢庵とみそ汁がセットです。
量的に満足と書きましたがわっちには通常の量では不足です。飯増し+肉増しの+¥250でいただきますω
これは合換算でごはん2合強はある模様www もちろん完食ですがw

 味付けが薄くなった印象はあるものの、十分にはらごしらえにはなるようです。
塩からい。肉増しってあんまり増えてない?www
a0251618_085538.jpg




☆②2016年3月再訪問☆

a0251618_4295770.jpg
写真:「生姜丼 肉飯増し」
種別:生姜焼き丼
満足度 :★★★★☆

 通院帰りにはいっつもここのすた丼のお店に立ち寄りぬ。しますが、今回は趣向を変えて生姜丼など発注してみました。

 思えば、すた丼のお店ですた丼以外を食べたことが今まで一度もなかったように思います(´ω`)

 生姜丼は、しょうゆベース。すた丼よりもしょうゆの味がするω
あと生姜の爽やかな風味が何とも言えないですん(´ω`) 肉々しい豚肉の脂っぽさをさっぱり緩和してくれるですぅ
 
 これはいけます。さすがすた丼やさん。
いっつもすた丼には豆板醤をじゃんじゃんぶち込んでいただきますが、生姜丼は何もかけず(もっとも、タレ多め発注なのでタレは投入していますが)にいただきました。いける。うまい。むしゃぁ。

 ちまちますた丼以外も試していきましょうかねぇ(´ω`)


『独立食事人のお食事報告書』


[PR]
a0251618_23292821.jpg
「麺でる」
店舗:明大前
写真:「ラーメン ニンニク多め」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる(けどおいしいと思う)
店舗住所:東京都世田谷区松原1-37-16


 2015年9月、通院の帰りに立ち寄りぬ。
 「麺でる(多摩センター)」はけっこうおいしかったと思うのでそのお店が明大前にできたという。
お食事執行当日は食べログ的に夕方の部の開店時間が17時と書いてあったので行ってみたが、201509現在の夕方の部の開店時間は17:30の模様。

 開店と同時に入店。先客0。後客1。

■注文は食券制。
 トッピング呪文コールは食券を渡すと同時に行うシステム。

 10分弱で着丼。
多摩センターのお店と同様に、丼にお盆がついていてよいですん(´ω`)

 スープを一口。
脂としょうゆスープがきれいに分離している。いい意味で、ですん。
そのせいか、二郎系の嫌な脂っぽすぎる感じが緩和されているですん。
しょうゆスープのしょうゆしょっぱさが、脂っこさを緩和する鋭さを味わわせるですん。

 麺は太麺と言いつつ二郎系にしては細め。そして固め。

 ヤサイはモヤシ中心にときどきキャベツ。

 チャーシューはまもなく「いける」になるレベルで脂身が抑制されている感じの、「二郎系にしては」あっさりした感じのおいしいお肉でした。

 接客も普通。二郎系でこのレベルなら良質な方だと思います。

 総じておいしかったですん。
個人的には明大前の二郎インスパイアでは「もみじ屋」よりこちらの方が好みですん。

a0251618_23403782.jpg
a0251618_23404872.jpg
a0251618_2341163.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_2233231.jpg
「もみじ屋」
店舗:明大前
写真:「ラーメン ニンニクヤサイ」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :中麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる
店舗住所:東京都杉並区和泉2-9-21


 2015年9月、カウンセリングの帰りに立ち寄りぬ。
 本当は「麺でる」の明大前店に行こうと思っていたところ、ブログ主の運の悪さが発揮されて夜の部の臨時休業にあたってしまったため、別の二郎インスパイアを探してこちらにたどりついたですん。
 つーかここ最近「ラーメンJAPAN川口本店」や「らーめん虎丸」に行こうとしても臨時休業ということで、いったいどうなっているのかω

 お店の場所は明大前駅から少々歩くですん。甲州街道渡って、住宅街の中を歩いたところに申し訳程度の看板が出ていて見つけにくい上に入りにくい雰囲気がすんごいwww
 二郎っぽいにおいはただよっているけどもwww


■注文は食券制。
通常の二郎インスパイアと同じくヤサイ、ニンニク、カラメ等のコールが可能な模様。
「ラーメン」は350gと書いてあったように思うです。¥750。
食券のようなプラスチックの札が出てきてこれを店員さんに渡します。

 お水がテーブルの上に配置されていてこのあたりは利便性が高い。
 店内の雰囲気は普通のお家を改造したような雰囲気w
カウンター4席と、テーブル席が2つ。

 先客1名、後客1名。
近くの明治大学がまだ夏休みなのかな?空いててよかったですん(´ω`)

 10分強で着丼。
ヤサイの盛りは見た目は控えめ。しかしシナシナな感じで密度はけっこうあるモヤシの集合体である。
ブタ(チャーシュー)はほぐれた状態でスープになじんでおり、一般的なジロリアンにとってはおいしかろう。
チャーシュー嫌いなわっちにはちょいときついですんけどもですんω

 麺は二郎系にしては細め。一般的なラーメンの中で言うところの中麺といえようか。「家系総本山吉村家」の麺にとても似ている感じだと思うですん。

 ニンニクの盛りは甘い。これでは足りないかもwwww

 スープについてはなんというか、あれです、二郎系特有のヤバさが足りないんじゃないでしょうかとwww
あれです、表現できないなんともいえないあの、ヤバさですよwww
ジロリアンの諸兄諸姉には、このヤバさってご理解いただけるのではないだろうかω

 二郎系のヤバさは単に脂っこくてしょっぱくて濃いしょうゆスープなのではなくて、こう、なんというか、独特の中毒性というか、毒々しいヤバい危ないおいしさというか、そのあたりがないといけない感じだと思うのですが、それが結構な感じで足りないんですんwww
 なので二郎インスパイアとしてはちょいと満足度普通以上でも以下でもない感じになりましたですん。
この感じ、わかってもらえますよね?www

 でもおいしかったと思います。
ヤサイ増しにしているものの、腹8.5分目ぐらいだったので、この後牛丼大盛程度は追加投入可能なレベルの量的イメージ。
a0251618_23254447.jpg





『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
写真なし
「ラーメン吉野」
店舗:明大前
写真:「ラーメン」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :中太麺
接客 :★☆☆☆☆
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:あげる
店舗住所:東京都世田谷区松原2-27-17

一昔前、管理人さんと訪問した際に休みだったので本日再訪問してきました。

二郎インスパイアといえば本家よりおいしいことも多いのでひそかに期待していましたが、
メニューはラーメン塩or醤油(500円)のみ、野菜増しが100円、ライスは無しって感じでした。
塩か醤油かの選択は食券提示時にする感じです。
今回は醤油をチョイス。。おそらく麺の固さは指定できません(聞かれなかったので。。)
店内はカウンター席のみ、7席ほど?(材料置き場になっていて実際には10席ほどある模様)

ラーメンは中太ストレート麺、スープはノーマルな豚骨醤油
麺の味?が若干違和感ありな感じでした。

個人的には普通な印象でしたので事前の期待も含めて★二つです。。
[PR]
a0251618_3414114.jpg
「油そば 春日亭」
店舗:明大前
写真:「鳥豚油そば 中盛」
種別:しょうゆ(油そば)
WEBこちら

   :中麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける
東京都世田谷区松原1-36-8

 2013年11月、なかじ氏と行ったった。
 明大前はこの日、明大祭で大変なにぎわいを見せておりました。混みすぎワロリンヌω このお店も繁盛している模様。

 油そばということで見た目よりもお腹に溜まらないと予想しつつ、大盛まで無料のところ、初回ということで中盛にリスク回避。食券制。カウンター席のみ。卓上トッピングはお酢、ニンニク、ラー油、しょうが醤油?、黒こしょうだったかと。

 着丼。チャーシューが麺の上におおいかぶさった状態で目立ちます。こってり背油とメンマ、もやしがそのほかの具となっておりました。速やかに麺と油そばのスープをませて一口。
 ますは麺について、お店が「こだわっている」としている割には普通の印象。普通の中華麺の太い版みたいな印象ですん。
 あと油スープですが、油そばのスープとしては味が薄め。ニンニクを入れてちょうどいい味になるような感じ。卓上トッピングで味を調整することが前提のような印象ですん。
 チャーシューは脂っこすぎずちょうどよくおいしくいただけました。
a0251618_3422788.jpg

a0251618_3432752.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_23504189.jpg
「三ツ矢堂製麺」
店舗:明大前
写真:「辛しつけめん 大盛」
種別:とんこつしょうゆ
WEBこちら

   :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける

 2012年5月、なっきゃと訪問。中目黒の本店がかなりおいしかったのでなっきゃにもおすすめしました。

 ゆず風味のつけめんが一番の売りだそうですが、わっちは辛しつけめんのおいしさしか知らないので冒険はせずに同メニューを注文。大盛は600gでありますが足りなかったので替玉を注文。中目黒本店とほぼ同じ感想なのでそっちを見てねw
http://ramencafe.exblog.jp/14903052/

 あと、なっきゃはゆず風味つけめんを頼んでました。すこしスープをもらいました。ゆず風味でした。個人的にやはり辛しつけめんのほうがいいなぁ。
 

a0251618_23505663.jpg
『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_16483516.jpg
「中田兄弟」
店舗:明大前
写真:「つけめん」
種別:しょうゆ(つけめん)
WEB

    :中太麺
接客  :★☆☆☆☆・・・これは商売とは言わない。
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 T先生と訪問。第一旭以外に何かないかと散策した結果、行きつきました。

 つけめん。つけめんはとても満足度が高いです。故障の風味の効いたスープと麺は非常によく合いました。このスープは個人的にはつけめんの部類で相当上位になると思います。

 追記:2011年5月再訪問の感想。
woody様と訪問。味はさすが。その意味で評価は変わらず。
しかし店員の接客が非常に悪いです。。。馴れ合ってる学生と食っちゃべっててこっちはなんだか邪魔者扱い?そのあたりが無念。
a0251618_16485539.jpg

[PR]