カテゴリ:☑駿河台周辺( 9 )

a0251618_233216.jpg
「らーめん影武者」
店舗:お茶の水
写真:「らーめん ヤサイ増しニンニクちょっと」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆・・・限りなく5つに近い
チャーシュー:あげる
東京都千代田区外神田3-4-1


 2012年11月、ティータと訪問。彼はすっかりインスパイア系ジロリアン。答練も済んだことだし波紋エネルギーを蓄えにまたインスパイア系を開拓に行きました!!

 250gで¥680のらーめんを注文。
スープは毒っけの緩和されたやさしめの二郎。かといってやさしすぎないちょうどいい感じの味わい。
麺は二郎インスパイアにしては普通の中太麺。わっち好みの柔らかい茹で上げでスープとの相性もすばらしい///
ヤサイももやしだけじゃなくていろいろ入っててよかった。

 店員さんの接客もインスパイアなので普通の対応。二郎のような殺気に満ちた空間ではないwww
あとお客さん少なめなのでゆったりゆっくり食べることができる点は特筆すべきすばらしいポイントかと。

 ただやはりチャーシュー、というか豚はごつくて私にとっては食べるのはきつい。ほかのインスパイアよりもきわめてごっつい豚肉であった。無論肉食系(勝手にそうした許せw)のティータは完食しておった。

 総じてすごくよかったです。ではなぜ★×4なのか。それは用心棒のおいしさが非常に印象的だったことから、相対的に★ひとつ少なくしたにすぎないですw 実際はすごくよかった!

 次回訪問を予定しております。メニューの「激辛らーめん」が気になりすぎる。あと「油そば」も興味深い。次回以降の舌鼓に今から期待するのです><


☆2013年10月再訪問☆
a0251618_183582.jpg
写真:「チョイ辛らーめん」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :中太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 OFFのティータと訪問。久々の二郎インスパイアとのことで楽しみですん。
 前回の当ブログの記事を自分で見直して、辛系のメニューにしようと思って選択。しかし激辛にするとベースが二郎インスパイアなので量的・刺激的に大変なことになりそうなので控えめにチョイ辛を。

 赤唐辛子が辛みを効かしているですん。でもスープの深みがやや薄い感じがするですん。
普通のらーめんがいいと思うですん。
a0251618_23473964.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_16333598.jpg
「太陽のトマト麺」
店舗:新お茶の水店
写真:「太陽のラーメン」
種別:鶏ガラトマト
WEBこちら

    :細麺
接客  :★★★★☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける
店舗住所:東京都千代田区神田駿河台3-2-6 御茶ノ水ビル

 まさにトマトスープです。鶏ガラのスープに、トマトの味が非常によく合っています。ラーメンの味もそろそろバリエーションがなくなってきていると感じてきていた矢先に、これは新しいタイプのラーメンだ!と感動を覚えました。
 麺は細麺、味のイメージとしてはスパゲッティナポリタンのような感じ。ナポリタン好きなら間違いなく大好きな味でしょう。

 また、食後には「らぁリゾ」なるラーメン茶漬けが有料で用意されています。個人的にはこれを頼むよりもラーメン自体を替玉にするほうがいいような気がします。

 なお、写真は「太陽のラーメン」ですが、チーズのトッピングを乗せたほうがおいしく食べられます。学割で夜はハイボールがサービスだったりもして、受験時代にはお世話になりました。今後もぜひ行きたいと思わせる、非常に個性的かつおいしいラーメン屋さんです。おすすめ。


☆2013年9月再訪問☆
a0251618_053953.jpg
写真:「太陽のエッグラーメン」
種別:鶏ガラトマト

    :細麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 中目黒先輩へのラーメン債権の行使のために、密会で寄ったった。

(Dr.)ラーメン / (Cr.)ラーメン債権

 ふわふわのたまごがトッピングされたバージョンのトマト麺。トマトの味が中和されてしまって本来の味が薄まってる気がするですん。
 個人的にはエッグラーメンよりも普通のトマト麺の方がいいですん。さらには太陽のチーズラーメンがとてもおいしいですん。


a0251618_1634022.jpg
a0251618_094486.jpg

[PR]
a0251618_0133145.jpg
「用心棒」
店舗:神保町
写真:「らーめん ヤサイ+ニンニク」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEBこちら

   :中太麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:あげる
うみゃー!!

 2012年9月、ティータと訪問。
前々から神保町の二郎には行ってみたくて行ってみるのですが、毎回毎回閉まっているのでもう二郎の目の前に陣取るインスパイア「用心棒」を目当てにお食事計画を執行。

 週末の夜に行きました。二郎はもう終わってた。用心棒には先客が結構いて15分ほど並びました。

普通のらーめんは¥680。トッピングは二郎と同じで、追加で辛玉?とかありましたがよくわからない。

 ヤサイ+ニンニクの通常トッピング。

まず、ヤサイのゆで方が非常にいい!!やわらかいくて歯ごたえ最高!
麺は二郎インスパイアとしては細め。特にコメントなし。

 スープがまたこりゃうみゃあ!府中の二郎に近いか!?実にうみゃあ!!こりゃあ食べてみないとわからない!うみゃあ!


 総じて、すばらしいところですね用心棒!!確実にまた来るでよ!
a0251618_040252.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_16434232.jpg
「エチオピア」
店舗:駿河台
写真:「「チキンカレー大盛」¥880+¥200」
種別:カレー
WEBこちら
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★★★

 2011年10月、勉強帰りのuniと訪問。というかこのお店はクマーヌとかとTGSの帰りに寄って何度も訪問しているお気に入りのカレー屋さんである。

 この日もチキンカレーの大盛で、3辛を注文。辛さは0~70まで指定できる模様。カレー自体はインドカレーに近い。ピーマン、各種のスパイス、そして煮込まれた鶏肉がよく調和されていると思います。

 前菜のじゃがばたはお代わり自由。
あと完全に個人的な要望ですが、肉なしのカレーがあればなお良い・・・。

☆2012年7月再訪問☆
a0251618_0311190.jpg

 あしかさんと訪問。私はいつものチキンカレーで、あしかさんがチキン豆カレー。写真はチキン豆カレー。なんだか見た目はスープカレーですね。私は食べてないですが、機会があればスープカレー系も食べてみたいです。

 あと、エチオピアはカレーのお持ち帰りができるようです。これはうれしいですね~
a0251618_16435130.jpg

[PR]
a0251618_0341931.jpg
「でびっと」
店舗:お茶の水
写真:「豚骨醤油らーめん」
種別:とんこつ

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、お仕事帰りにいさっちと訪問。駿河台付近で落ち着いて食べられるラーメン屋さんという注文でお店を紹介してもらいました。


 なんか「デビット伊東」さんという人のお店らしいですが、それ誰?
 どうでもいいですが店名が覚えられないwwwでびっとという単語が思い出せないwwwブログ書くときに店名を忘れてこまってしまったとですwww

 ・・・まぁそれは置いておいて、ここのとんこつは久々にあたりのとんこつかと。

 しょうゆの味が強い、脂のすくないとんこつスープは、脂っこいのが苦手な私にはうってつけ。細麺とスープが非常によく合います。

 備え付けのたべるラー油?みたいなやつは、「ペロッ・・・!これは山椒・・・!!」的感覚のびりびりした辛さにしびれました♪ これをたんまりラーメンに投入し、からうまなとんこつラーメンを作りました。

 おいしかったので2回替え玉をしました。各¥150です。まぁ・・・おなかすいてたし、いっか。

 あといさっちと念願のお食事の機会を設けられたので桃サワーで一杯やりました。酔っぱらっちゃった。

 総じてあたりのお店でした。こんなところにこんなお店があったなんて。もっとこのあたりは開拓しなければなるまい(・ω<)-☆
a0251618_0415471.jpg
a0251618_042129.jpg

まずもって、なぜか店名が覚えられないwwwきっとこの記事書いた後もすぐに忘れるですよ間違いないwww



■関連:中延本店
[PR]
a0251618_2252457.jpg
「豚とこむぎ 2号店」
店舗:神保町
写真:「しょうゆラーメン」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEB

    :太麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2011年、ある休日にryoと訪問。「二郎が食べたい」ということで神保町にきたけれどまたもや二郎がお休みのため、インスパイアを探して到着。

 味は二郎よりも薄いです。二郎を薄くするとこんなに上品な味になるのか、と正直おどろきました。ただ、野菜を増しにすると野菜をたくさん食べることになるわけですが、この薄さは増しに対応する濃さではないとも思えます。
 麺は、非常においしかったです。味が薄い分、麺との相性が重要になってきますが、この点は大丈夫ですね。
 欲をいえば、二郎インスパイアにしては量的に少なかったこと。食べ終わった後に満腹感が薄かったです。また、薄い上品な味ですが食べ終わるころになってくると本当に薄く感じてしまい、ややまんぞくかんにかけるところです。

 総じて、「上品な二郎」といったところでしょうか。また行ってみたいですね。
a0251618_2253068.jpg
a0251618_22532728.jpg

[PR]
a0251618_16454224.jpg
「豚野郎」
店舗:御茶ノ水
写真:「豚野郎中盛」
種別:どんぶり
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆

 2011年11月、勉強帰りのuniと訪問。

厚い豚肉を甘辛いたれで焼いたものをご飯の上に乗っけているどんぶり。
お肉に脂身が少ない感じがしたので肉食ではない私でも食べられる感じでした。
[PR]
a0251618_16405854.jpg
「とんこつラーメン 博多風龍」
店舗:御茶ノ水
写真:「辛とんこつ」
種別:とんこつ
WEBこちら

    :極細麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける

 2011年9月、勉強帰りのuniと訪問。強烈におすすめされたので期待してさっそく行ってみました。

 基本通常の博多とんこつ、麺は極細、替え玉形式。替え玉が何回か無料だった気がするです。これがすばらしい。ねばっこいスープに麺がよくからみ、適度な辛みのきいたスープは純粋においしかった。久々に当たりのお店にありつけた気がする。

 今後も駿河台記念館に用事があるとき等、ぜひぜひ足を運びたいお店です。
a0251618_16411091.jpg

[PR]
a0251618_16375647.jpg
「尾道ラーメン 麺一筋」
店舗:水道橋東口店
写真:「ラーメン」
種別:しょうゆ
WEB

    :中太麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 駿河台記念館の帰りにT先生と訪問。通りに目立つようにあったために気まぐれの入店。

 味のほうは、よくできたしょうゆ。尾道ラーメンがどのようなものなのか知らない私にとっては普通においしいラーメンでした。
a0251618_1638888.jpg

[PR]