カテゴリ:☑京王線沿線( 13 )

a0251618_23424735.jpg
「八代目 哲麺」
店舗:めじろ台
写真:「豚骨ラーメン醤油 味玉トッピング」
種別:とんこつ
WEBこちら

   :極細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける
店舗住所:東京都八王子市めじろ台2-65-6


 2014年12月、通院のお昼に立ち寄りぬ。
 毎回めじろ台周辺の何にもなさに絶望しているわけですが、今回は事前の徹底したネット調査によってこのお店を・・・エンゲイジ・・・する・・・ァハッ♪

 哲麺については「三十四代目哲麺(野猿街道)」で食べてみておいしかったと思ったですん。なっきゃ///

 めじろ台駅徒歩10分程度。やっぱり遠い。寒い。大き目な店構えで見えてくる。平日のお昼時、中は盛況ですん❀.(*´◡`*)❀. たぶん法政大学の学生さんたちだと思いますがねぇ。

■注文は食券制。すごいですね、¥500ですよ、豚骨ラーメン。醤油と塩と味噌ベーススープが選べる模様。
事前にホットペッパーあたりでクーポン券持っていきました。これで¥100相当の味玉GET、¥50相当の替玉GET、コスパ最強っすね!さすが大学のおひざ元() 学割とかも充実している模様。

 卓上トッピングは紅ショウガ、辛子高菜、胡椒等。辛子高菜美味しいですね、割と激辛ω

 10分程度で着丼。このお昼時の混雑状態ではなかなかのスムーズさ。でも替玉コールの方が優先されるようです、これは当然ですね!みんな替玉してるずら!

 スープはこってりぐあいとあっさり具合の適度な調和のとれたあっさり系純粋とんこつラーメン。極細麺で替玉制度の採用の件からはやはり長浜系or博多とんこつ系。
 でもスープ自体は熊本とんこつのようにスープに施された油でもって、とても香ばしい感じです。おいしい。
 味玉は一般的。

 この哲麺系のお店ってけっこう個人的には信頼感抜群ですね!都心にも何代目とか書いてあってお店があった気がするし。
 このコスパ、ごちそうさまでした。
a0251618_013869.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_305356.jpg
「ハンバーグ専門店 ゴールドラッシュ」
店舗:南大沢
写真:「ゴールドラッシュハンバーグ150g」
種別:ハンバーグ
WEBこちら東京ミートレア内
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都八王子市南大沢2-1-6フレンテ南大沢


 2013年12月、立ち寄りました。
 南大沢開拓の一環として、ここはなかなかのスポットだと思い訪問です。東京ミートレアという肉料理の複合モールがあって、その中から選んでこちらにしました。
a0251618_321324.jpg


 ハンバーグソースを店員さんが目の前でかけてくれます。ハンバーグ自体は外側はさくっと、中は肉汁がすごいです。
 ごはん又はパンとソフトドリンクがセットです。ひとりで来るよりも親しい人とのお出かけやデートプランにこのあたりはいいと思います。
a0251618_314718.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_163814.jpg
「ラーメン二郎(府中)」
店舗:府中
写真:「小ラーメン ニンニクヤサイ」
種別:しょうゆ(二郎)

   :極太麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:あげる
うみゃああああああ
店舗住所:東京都府中市宮西町1-15-5 関野屋ビル


 2013年12月、なかじ氏と行ったった。
大学のときにしょっちゅう通ってたお店。なぜここまで記事になっていなかったのかw
というわけで2年ぶりぐらいに食べたくなって訪問ですん。

 店内食券制。店内10席。トッピングは通常通りニンニク・ヤサイ・アブラ・カラメが可能。 マスター1人でほんとにお疲れ様です。
 食券をカウンターにおいてニンニク・ヤサイをコール。
しばしの後着丼。

・・・第一の感想は、いつもよりキャベツが多い!ってことぐらいです。ものすごく多かったですwwww普段は基本もやしなのにwwww

 スープは前より少し薄くなったかな?しょっぱすぎずしっかりととんこつとかの味が出ているおいしいスープ。
麺は極太です。巷では「うどん」と称されるほどだというのは真実です。でもわっちはこれがいい。スープを吸ってちょうどいい味わいを作ってくれるからです。

 現状、二郎の中では府中二郎がダントツですん~!
a0251618_1205635.jpg
a0251618_1211621.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_13185363.jpg
「高橋家」
店舗:高尾山口
写真:「とろろそば」
種別:日本蕎麦
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
東京都八王子市高尾町2209

 2013年11月、ティータとららのちゃんと立ち寄りました。
 高尾山登山の帰りに、以前に登ったときとは違うお店に。このお店はいつも大変混雑していて並んでいるので期待です。
 実際、名前を書いて待つことになったわけですが、ものすごくお客さんの回転率が速くてほとんど待たずに店内に案内されました。

 とろろはとても弾力があり、抹茶色?のつぶつぶがなんなのかわからないのですがほんとにおいしいです。うずらたまごも標準で付いてます。おそばにもとろろが練り込まれているようです。
このお店の向かい側にある「紅葉屋」よりも断然このお店の方がおすすめですん!

 なんというか、本当においしかったですん。登山疲れでいっそうおいしく感じているのかもしれませんがω
量的にはとても少ないのですがまた高尾山に行くときにはこちらに寄りたいです。

a0251618_1322364.jpg
a0251618_13225048.jpg
a0251618_13231041.jpg
a0251618_13232762.jpg
a0251618_13234222.jpg
a0251618_13235623.jpg
a0251618_13241024.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_23452450.jpg
「ごまどころ 権現茶屋」
店舗:高尾山
写真:「ごん茶麺」
種別:担々麺
WEBこちらとガイドサイトではこちら
三ツ星 高尾山グルメ

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし
東京都八王子市高尾町2177

 2013年10月、高尾山ハイキングに法人の大先輩2人とご一緒したときに行ったった。 高尾山の山頂まで登りきりましたが、登山に来る前からこの権現茶屋のラーメンを目標としていました。
 このお店は山頂からそこそこ下のところにあります。中間よりは上のところだと思いますが場所感覚がないω

 ラーメンを出しているお店が高尾山ではここぐらい?のものですん。メニューは代表的なものがわっちの注文した「ごん茶麺」と大先輩が注文した「天狗らーめん」
a0251618_23544467.jpg
ですん。せっかく来た時の話ネタとしては天狗らーめんにすべきだったとはおもいますがw
ちくわみたいな天狗の鼻をあしらってあります。これは「雑穀とろろ棒」という名前だそうで。高尾山ってとろろも名物みたいですね。

 注文してから着丼までの間に、すり鉢でごまをすって待ちます。
a0251618_2358612.jpg
ちなみに天狗らーめんの方はちょっと違うごまのようでした。黒ゴマかな?

 お味の方は。
スープは普通においしい(あえてこの表現ですんω)タンタンスープ。この表現で勘弁してくださいw
麺は細いちじれ麺。即席麺とは言わないもののそんな感じ。わっちはこういう感じのが好きなんですが好みが分かれるでしょうか?
 具材が特徴的ですん。ごぼうが入ってるですん。ほかにも普通のラーメンにはないような具材が盛られています。根菜系の野菜はうれしいですん。

 卓上トッピングの七味唐辛子が、いい感じに苦味と辛みを加えてくれるのでこれを入れるとおいしさが跳ね上がる気がしました。
 次は天狗らーめんにしようと思うですん~。


☆おまけ
a0251618_094632.jpg
写真:「ごまだんご」
大きなお団子。黒ゴマともちもちのお団子が店先で炭火?で焼かれています。もちもち。たれはみたらし。たれをつけないで食べたほうが、お団子そのものの味が楽しめたような気がするですん。大先輩はたれ少なめで召し上がっていました。
a0251618_0154510.jpg
a0251618_018539.jpg
a0251618_04832.jpg
a0251618_043544.jpg
a0251618_052034.jpg
a0251618_053840.jpg
a0251618_062094.jpg
a0251618_084125.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0244712.jpg
「紅葉屋本店」
店舗:高尾山
写真:「とろろそば うずら卵なし」
種別:日本蕎麦
WEBこちら
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★☆
東京都八王子市高尾町2208

 2013年10月、法人の大先輩方と高尾山ハイキングをした帰りに行ったった。
 すでにこの日のお昼は権現茶屋にてとっていたですが、高尾山はとろろそばが名物のようなのでぜひというわけでいただくこととしました。

 しっかしこのお店のほかにも日本蕎麦のお店・・・つまるところとろろそばのお店なんですがたくさんありますね。ただ、並んでいるところとそうではないところの差が雲泥のものとなっていますw
 こちらの紅葉屋の前には高橋屋というお店があってそっちの方が並んでいたので、まずまず混雑している紅葉屋に入ることとしました。

 かなり混雑しているようで店員さんがてんやわんややってる感じです。

 とろろそばには基本的に「うずら卵」が付いていません。別途付ける必要があり、+¥30となるようです。ここは基本のうずら卵なしでとろろそばを注文。

 着丼までそんなに時間はかかりませんでした。

 まず思ったのが、とろろの粘り気が非常に強いこと。地元や普通のお店のとろろよりもしっかりとした粘り気が合った印象。とろろはきっとおいしいのでしょう。とろろ大好き。
 おそばの方は普通。汁も普通。とろろが非常においしいですん。

とろろとろろ!
a0251618_0343554.jpg
a0251618_035771.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_23254684.jpg
「味噌屋八郎商店」
店舗:西新宿
写真:「辛味噌らーめん大盛」
種別:みそ
WEBこちら

    :中太麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2011年9月、セレブと訪問。なんだかよくわからない散歩のあとにありつきましたw
みそラーメンを売りにしているところって意外と少ないので希少なお店でしょうか。

 スープは辛さが何段階か選べる。よくからめられたそぼろが、みそスープとよく合います。最後までおいしく飲み干せる。マー油もよく合う。

 麺は中太麺。みそにはこれぐらいの太い麺が合う。

 総じて満足度は高いです。西新宿の選択肢として覚えときます。ちなみにとなりがラーメン二郎です。
a0251618_23255681.jpg

[PR]
a0251618_2250687.jpg
「らーめん 山頭火」
店舗:新宿ミロード
写真:「辛味噌ラーメン」
種別:とんこつ
WEBこちら

    :中太麺
接客  :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる

 woody様と訪問。新宿には山頭火が他にもありますが、きれいなお店に行きたかったのでミロード店にしました。

 辛味噌といってもそこまで辛くなく、きちんと味を楽しめる程度の辛さでした。味のほうは深みのあるとんこつで、麺にからんでくるような感じの濃厚な味でした。麺とスープの相性が抜群だったのでまたぜひ行ってみたいです。

 ちなみに、新百合ヶ丘の山頭火の接客は最悪でした・・・。行くなら新宿ミロードですね。
[PR]
a0251618_22351653.jpg
「つけ麺屋 やすべえ」
店舗:新宿
写真:「辛味つけ麺」
種別:つけめん(しょうゆ)
WEBこちら

    :中太麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 woody様のおすすめで訪問。

 辛味を注文しましたがそこまで辛くなく、甘辛い感じだった気がします。特に特徴を覚えていません。

 個人的にはそこまでおいしい気がしなかったですが、友人たちは絶賛しており微妙なところです。
a0251618_22352657.jpg

[PR]
a0251618_22322498.jpg
「麺屋武蔵」
店舗:新宿西口
写真:「ラーメン」
種別:魚介しょうゆ
WEBこちら

    :中太麺
接客  :★★★★☆・・・騒々しいけど、元気。
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける

 uniとクマーヌとで訪問。クマーヌがグルメなので紹介してもらいました。

 味はしょうゆです。ややにがみの効いた味で、中麺ともよく合いました。有名店ということですが、これなら有名になることもわかるという非常においしいお店でした。

 お店に活気がある・・・というかお店の人たちの掛け声がすごかった記憶があります。静かに食事するには向かなそうですね。
a0251618_22325269.jpg

[PR]