カテゴリ:☑杉並周辺( 5 )

a0251618_20433173.jpg
「中央大学杉並高校 学生食堂」
店舗:杉並
写真:「カレーライス 大盛」
種別:カレーライス
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
うみゃぁ・・・なつかしいがね・・・
店舗住所:東京都杉並区今川2-7-1

 2015年9月、文化祭「緑苑祭」2015のブース参加で立ち寄りぬ。
 思えばこのカレーライスは、ブログ主在学中のほぼ毎日の昼食となっていた常食メニューであります。
文化祭特有の出店が中庭にありますが、卒業から幾年、なつかしの常食メニューをいただくこととしましたですん。

 なお、ぬらりひょん氏及びwoody様との何年ぶりかの集合密会でもあった。

(注)学生食堂なので普段は一般開放されていません。
■注文は食券制。

 なんというかこの・・・至極「普通」であることの・・・おいしさが・・・;;;;;;;;
鶏肉が入っているのでチキンベースの、辛いというよりもしょっぱさがいい味を出している、この普通のカレーライスが・・・もう何年も食べていなかったこの味が・・・実に実に毎日食べても飽きない絶妙のおいしさだったのですん・・・;;;;

 普通って素晴らしい・・・
毎日でも食べたい。今の食欲となっては大盛でも3杯はいける。

 機会があればまた絶対に食べたい原点のカレー。
a0251618_21162327.jpg
a0251618_20531122.jpg
a0251618_20532792.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_815865.jpg
「らーめん三獣使」
店舗:上井草
写真:「ラーメン 大盛」
種別:鶏がら魚介
WEBこちら

   :細麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年7月、母校へごあいさつの帰りにセレブと訪問。地歴の権威と会計実務の権威との意義深い議論の後はおなかがすいた。すごいところに入れそうですな・・・。

 前回母校に訪問した帰りにこのお店に来ましたが、そのときは「スープ不出来のためお休みします」とか書いてあってなんちゅう休みなんだと思ってしぶしぶやめましたが、今回はちゃんと開店していました。

 食券制。一週間で4種類のだしを使い分けるそうです。鶏がら、とんこつ、魚介、牛骨・・・この日は鶏がらでした。
a0251618_8231213.jpg
a0251618_8232966.jpg

 スープの基本は魚介。そこに強めに主張する鶏がらが感じられました。鶏というとあっさりなイメージですが、ここのお店はこってりのお店ですね。ほかのスープでもこってりが基本のようです。非常にこってり。

 麺はもちもちしててスープとよくからみました。ただコシは弱め?
チャーシューはかなり脂っこくてわっちにはつらい。ご一緒された方に差し上げちゃいます。
a0251618_8234519.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0524430.jpg

「イタリアンレストラン パパクチーナ」
店舗:杉並
写真:「ペペロンチーノ 大盛」
種別:スパゲッティ
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆

 2012年6月、セレブと訪問。セレブがお仕事のときに、恩師の先生方とお食事したというお店。高校のすぐ近くじゃないか・・・在学中に知りたかった・・・。

 セレブ曰く、「ここはサラダのドレッシングがデリシャスうまい!」(発言の文言はわっちが再構成しています許せ(・ω<)-☆)という趣旨の発言をもらったものの、わっち自身がドレッシングがあまり好きではないので普通のスパゲッティに期待しつつ、王道のペペロンチーノを注文。

 まず前菜のサラダが来ました。確かにドレッシングがかかっている。味的にはマヨネーズベースの甘いソースで、各種スパイスやらがいろいろ入ってて確かに作りこまれた感じがする。けどやはりマヨネーズ系の味がわっちにはあまり・・・。
マヨネーズ系の味が好きな人にはたまらない味なんでしょうね。セレブは大絶賛です。ドレッシングだけの販売もされているようで、セレブは4本もかったったwww クリティカルヒットなんでしょう。人にはそういうものがあるものですよ。

 で、スパゲッティ。ラーメンどんぶりみたいなお皿に、オリーブオイルにつけられたスパゲッティが入っています。ニンニクと唐辛子がペペロンチーノらしく入っておりますが、辛さは弱い。ニンニクもまろやかになってて食べやすいです。ペペロンそのものの味は薄めのような気がしますが、オリーブオイルがスープのように満たされているため冷めにくく、麺も最後までおいしくいただけました。
・・・本場物の本格ペペロンチーノってこんなかんじにオリーブオイルいっぱい入ってるんですかね?入ってる方が確かに好ましいです。

 イタリア料理の記事は初めてですがここは高校訪問時に寄るリストに入るでしょう。
あと、ランチタイムってことでコーヒーを食後にいただきました。セレブはストレートティー・・・だったか。他にも選べた気がします。

 あ、若干高いっすよ。
a0251618_0533446.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_17172236.jpg

a0251618_17175910.jpg
「てっぺん」
店舗:上井草
写真:㊤「醤油らーめんと塩」 ㊦:「温玉らーめん」
種別:とんこつ
WEB

    :極細麺
接客  :★★☆☆☆・・・注文決めるのをせかされてる気がする。
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2011年5月、セレブと訪問。

 通常は680円。お昼の時間は替え玉100円(通常200円)。

 味はなにかの主張が強いとんこつ。博多系?オーソドックスなとんこつラーメンですな。
麺は博多系の極細麺。

 言葉で表現できないけど、スープは飲みきらなかったですね。

 2011年9月、T先生と再訪問。
感想は上記と同様です。
a0251618_17173837.jpg

[PR]
a0251618_17153238.jpg
「屋台味ラーメン よってこや」
店舗:荻窪
写真:「赤屋台味ラーメン」
種別:とんこつ
WEBこちら

    :中太麺
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:いける

 もうだいぶ前(2006?2007?)の入店です。セレブと食べに行ったことがある気がします。
 とんこつをベースとした辛いラーメンです。かなり辛かったです。逆にいえば辛いだけという感じも否めませんが。いかんせんもう記憶がほとんど残ってませんのでこれぐらいに。
[PR]