<   2012年 01月 ( 87 )   > この月の画像一覧

a0251618_23424227.jpg
「秩父ラーメン」
店舗:秩父(仲見世通り)

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★☆☆
味は薄いが、濃厚なしょうゆ味。普通のレトロな中華そば風。
秩父そばには山菜がのり、キノコは山菜の付け合わせでなく、生と思われるものw

◆麺:★★☆☆☆
ありきたりの普通の中華生麺。

◆店:★★★☆☆
西武鉄道→秩父鉄道の乗り換え移動途中にあるため、アクセスの便や時間調整は◎
お土産屋から流れてきたのか?店で行者にんにくを入れられる!
[PR]
a0251618_1164664.jpg
「ゆるまっこり」


 まっこりです。にごり酒ですな。

 ヨーグルト風味をつけたアルコール度数3%のリキュールだそうな。これはなかなか・・・
[PR]
a0251618_22214182.jpg
「ゆうひ屋」
店舗:赤羽
写真:「にぼしラーメン(コーン・岩のりトッピング)」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★★
にぼしベースの醤油味。コーンは関係ないと思われるが、やや甘い。

◆麺:★★★☆☆
特に印象に残ってない。。

◆店:★★★☆☆
ゆずジャンがある。
カウンターテーブルのみで狭い。
…ワシは柚子嫌いww
[PR]
a0251618_22184322.jpg
「柚子切り麺かんじん堂」
店舗:京都
写真:「塩ラーメン」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★☆
薄口塩味。余計な味もしない。
九条ネギの風味がいい。


◆麺:★★★★☆
噛みごたえあり。

◆店:★★★★☆
京都駅前の地下にある。
お寿司も頼める点は、まず他のラーメン屋では行っていない気がするw
[PR]
a0251618_19414919.jpg


「横浜赤レンガカレー」

 レトルトカレーです。野菜とお肉がゴロゴロ入ってました。
お味の方は、コーヒーをカレーに混ぜたらしく、苦みが効いていました。

 カレーにコーヒーの苦みを調合する・・・なかなかいい発想ですね。
[PR]
a0251618_12312994.jpg
「ラーメン どん」
店舗:日吉
写真:「大ラーメン ヤサイ増しニンニク」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEB

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:あげる

 2012年1月、お仕事帰りに訪問。日吉に二郎インスパイアがあると聞いてすっとんでいきました。

 二郎インスパイア。二郎に比べて味は薄い。薄いので二郎がきつすぎるという人には向く味だと思います。
ただ、やけに脂っこいためスープ完食はできなかったです。油少な目ができればかなりいけると思います。例によってチャーシューは無理ω

 麺は二郎インスパイアにしては細いが歯ごたえがある。四角い麺です。

 ヤサイは甘みが活きていました。スープが二郎より薄い関係で、やや飽きてくる感覚はありましたがw
あと小ラーメンは200グラム、大ラーメンは400グラムです。

☆2012年1月再訪問
 「T先生を囲む会」の2次会としてT先生とキーマカレーと3人で訪問。強烈に飲んだくれていたのでうつろうつろで食べに行きました。
 今回は「小ラーメン」を、「魚介スープ」で注文。二郎インスパイアで魚介スープとはめずらしいので。
味のほうは魚介が強烈に主張する醤油ラーメンになりました。あと上述の脂っこさが相まって自分にはきつい味にwww
 個人的には魚介じゃない普通のラーメンがいいですね。写真はほとんど上と変わらないので割愛します。
a0251618_1232556.jpg

[PR]
a0251618_1216237.jpg
「ラーメン銀次」
店舗:日吉
写真:「ラーメン」
種別:魚介とんこつ
WEB

  :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年、お仕事帰りに訪問。家系+二郎っぽいものを期待して行ってみました。

 家系らしき豚骨スープに、強調される魚介(煮干し?)。とんこつと魚介は感じられるが、だしにかきけされているのか味はあまりない感じ。

 歯ごたえのよい中太麺。麺は満足です。

 量的には通常の家系ラーメンを少し多くした感じ。
a0251618_12164678.jpg

[PR]
a0251618_014982.jpg
「壱一家」
店舗:日吉
写真:「ラーメン」
種別:とんこつ
WEB

  :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2012年、お仕事帰りに一人で訪問。日吉開拓計画。

 家系ラーメンですね。店名から明らかですがw
総本山の吉村家に近い味です。めずらしくチャーシューがおいしく食べられたのが印象的。
あとはほかの家系と大差がないですなw
a0251618_0141875.jpg

[PR]
a0251618_072164.jpg
「麺匠 克味」
店舗:曙橋
写真:「なおじろうLv.20」
種別:しょうゆ(二郎インスパイアに近い)
WEB

  :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:あげる


 2012年1月4日、中目黒先輩とwoody様と訪問。2012年初のラーメンめぐり。中央大学法科大学院の最寄です。なお、この後靖国神社まで歩いて初詣に赴きました。

 スープは二郎風のしょうゆ。でも二郎程の強調する刺激はなく、まろやかです。濃い口しょうゆでありつつ、まろやかなスープはおいしかった。

 麺は「豚と小麦」に近い。麺自体もおいしいです。

 野菜が二郎とは比べ物にならないほどおいしいです。柔らかく茹で上げられていて、野菜それ自体の甘みを味わうことができた。スープに絡めると非常によく合う!

 野菜増しが別料金だった気がします。にんにくは備え付けられているので入れ放題。次回500円サービス券をもらえましたので、本当に満足。新年早々当たりのラーメン屋さんにありつけてうれしい限りです。
a0251618_073158.jpg

[PR]
a0251618_23552062.jpg
a0251618_12412255.jpg
「久留米らーめん 鐡釜」
店舗:横浜ダイヤモンド味わい小路
写真:㊤「らーめん中盛」 ㊦「辛めん中盛」
種別:とんこつ
WEB

  :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2012年1月、お仕事帰りに一人で訪問。

 スープは塩味の濃いとんこつ。ぶっちゃけて言えばしょっぱい。とんこつは家系に比べれば強くない。個人的には家系よりもこっちのが好き。脂っこすぎないのがいいです。

 メンマが味がしみてておいしい。麺はスープによくからんでくるので申し分ないです、おいしい!

 トッピングとしてはにんにくの生絞りが備え付けられているため入れ放題であります。

 総じて当たりのラーメン屋さんといえましょう♪

☆2012年1月再訪問:
 T先生と新年初のお食事として訪問。関内二郎に行ってみたが並びまくっていたので横浜に場所を変え、さらにT先生と行ったことのないお店ということで、結局ここにw
横浜っていろいろラーメン激戦区のイメージがありますが、実はT先生曰く「家系」と「横浜中華系」の2系統がメインでほかはあんまりないというwww

 注文は「辛めん中盛」。甘辛いとんこつスープでした。上述のしょっぱいとんこつスープに辛さが入り、とてもおいしいラーメンになっていました。中盛で量的にも満足。ニンニクたくさんいれました。
ただし費用対効果はあまりよくないですね~。
a0251618_23553415.jpg

[PR]