<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0251618_2213591.jpg
「豚骨らーめん あぶみ屋」
店舗:野猿街道
写真:「豚骨らーめん」
種別:とんこつ

   :細麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける・・・かも

 2012年2月、やぎくんと訪問。お店は麺屋JINがあったところでありましたな。

 この日、実はまず「麺屋十王」に行こうと思って実際に行ってみたらまさかの定休日。
しかたなく次の案として野猿街道を中央大学正門前の道方面に向かって散策。途中、ぞえの元下宿先のアパートの隣に新しいラーメン屋さんができてましたが、あんまり評判がなかったので断念。
 さらに野猿街道を二郎方面に進んで、行きついたお店がまさかの臨時休業。
 そんな経緯でここのお店へ・・・wwwなんというwww

 お味は普通のとんこつラーメン。替玉100円。感想以上www
a0251618_226509.jpg

[PR]
a0251618_1201271.jpg
「ラーメン ジミー」
店舗:立川(らーめん たま館)
写真:「小ラーメン ヤサイ増しニンニク」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :太麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年2月、セレブと訪問。お昼は井の庄、夜にこちらw

 なんといっても二郎をまねてジミー・・・おっといけない、ここが元祖ラーメン ジミーでしたねwww

 ヤサイはもやしメインのときどきキャベツというオーソドックスな二郎インスパイア・・・いやジミー。

 麺は柔らかめの二郎麺・・・いやジミー麺。

 スープは二郎インスパイアにしては・・・おっとジミーにしては脂身も少な目でおいしいですね。濃いのはどこも同じですがねw

全体的に地味な二郎インスパイアですねwwwいや、ジミーとしてはこれでいいのか・・・うーむwww
いろいろ面白いお店ですね。ただ、お客が前にいるのにスタッフを叱ってるのは客としては不愉快なのでやめてほしいですね。
a0251618_1263139.jpg

[PR]
a0251618_145017.jpg
「麺処 井の庄」
店舗:立川支店(らーめん たま館)
写真:「辛辛魚らーめん 大盛」
種別:魚介とんこつ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:あげる

 2012年2月、セレブと訪問。以前カップラーメンで「辛辛魚らーめん」を食べて味をしめ、立川にもお店があるということで訪問しました。
「らーめん たま館」というラーメン屋さんの集合体の中の一件、という店構えでした。新しいタイプの出店形式でした。ほかにもお店が同じ店内に3件ありました。

 まずもって言いたいのは、価格設定が高めってことでありますかw

 さて、辛さは激辛の部類。セレブは辛すぎて困ってました。
 魚粉が大量にスープ上に盛りつけられ、混ぜて食べます。まぜるといい具合にどろどろのスープになります。基本は魚介とんこつなのでそれが激辛になった味ですね。

 麺は中太の柔らかいスープの味がしみ込むタイプのもちもち麺。

 チャーシューはかなり大きな一枚肉。脂っこいですね~、やっぱ無理w

 大盛にしましたが、量的には満足できるといえます。十分な量があります。
a0251618_1153995.jpg
a0251618_1155339.jpg

[PR]
a0251618_115597.jpg
「飛騨ハンバーグカレー」
満足度 :★★★★★

 ハンバーグがレトルトに入ってます。
カレーは辛くなく、ハンバーグとの相性は抜群でした。
[PR]
a0251618_0385419.jpg
「ラーメン二郎・めじろ台法政大学」
店舗:めじろ台~法政大学(榛名橋)
写真:「小ラーメンヤサイ増し」
種別:二郎しょうゆ

   :太麺
接客 :★☆☆☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年2月、法政大学の用事の前に訪問。いつも行列ができてて気になってたので。実のところ、二郎直系を記事にするのはここが初めてというwほかにも行ったんですけどねぇ。

 まずは混雑状況。 平日金曜日の11時ごろ到着。先客2名。お店の開店時間は11:30分。開店時間ぴったりには開店せず、11:40ごろにやっと開店。この時点での私を含めた行列は8名ほど。こんな周りに何にもない辺境の地に、これほどの行列ができるのはとんでもない事態だと思います。

 ちなみにここが二郎直系最西端らしい!!(2012年2月現在)

 さて、ラーメン自体をまとめます。
 スープはほかの二郎に比べてまろやかでした。こってり感も少なめ。
 野菜には特にコメントなし。
 麺はほかの二郎よりもやわらかく、スープがよくしみこんでおいしかったですね。二郎の中で今のところ一番やわらかい食べやすい私好みの麺でした。
 お豚は察するべし。

 この日の訪問後にいろいろある予定だったのでニンニクを入れられなかったのは残念。
 さらにこのお店がある榛名橋から法政大学多摩キャンパスまで1時間近く歩くという鬼畜立地www
おそらく反対のめじろ台駅に戻るのも同じぐらいかかると思う・・・。すんごい立地に建てたもんですね。何にもないwww
a0251618_0391834.jpg

[PR]
a0251618_23175862.jpg
「勇心(ゆうしん)」
店舗:平井
写真:「こってりラーメン」

【タロー氏のコメント】
味:★★★☆☆
典型的なしょうゆの東京とんこつ味。味に深さをイマイチ感じない…ブラックペッパーとニンニクを足すと、
濃厚ラーメンが仇となった…

麺:★★★☆☆
太麺。ゆで時間に時間を要する。

設備その他:★★☆☆☆
高菜が辛子高菜でないため、入れても特に支障なし。おいしい。

しかし、辛味噌?が干からびている。味は微妙…
隣も干からびている…
お客の受け入れ体制が疑われる。
[PR]
a0251618_082079.jpg
「飛騨高山板蔵らーめん」
種別:しょうゆ

   :細麺
満足度 :★★★★☆

 2012年の川口豊徳講のおみやげ。

 しなそばっぽい細麺です。スープはオーソドックスなしょうゆです。
[PR]
a0251618_031085.jpg
「沙門」
店舗:鹿浜
写真:「男味噌ラーメン 大盛」
種別:みそ

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年2月、確定申告のついでに訪問。

 焦がし味噌のような苦みのあるスープ。麺は普通の細麺でした。
にんにくを入れるかどうか決められます。
キムチが一回に限り無料で食べられます。キムチはすごくおいしいですね。ただ配置が微妙・・・。
a0251618_061638.jpg

[PR]
a0251618_1433447.jpg
「重慶府」
店舗:東京八重洲
写真:「牛スジラーメン」
予算:750円or800円
※ラーメン大盛100円
※ご飯ものメニューならば、おかわり無料

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★※
賛否両論あり。全体的に辛め。
辛いのが苦手、そういう気分でない場合は×


◆麺:★★★★☆
特に印象に残らず。
味(スパイス)がいいため、おいしく感じる。

◆店:★★★★☆
ランチタイム(~14時)は【水餃子食べ放題】
ザーサイも取り放題、日によりサラダがある。

大半の客が水餃子目的なため、なくなりやすいw
なくなると、どのくらい食べるか聞かれ、わざわざ茹でてもらえる!
(が、皿には盛ってもらえずセルフになることしばし…)

店員さんは全員向こうの方と思われるので店員の無愛想っぷりは…
それを我慢すれば花丸。
[PR]
a0251618_142573.jpg
「あしべ」
店舗:和歌山 御坊駅前
写真:「和歌山ラーメン」¥500

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★☆☆
薄口の醤油。

◆麺:★★★☆☆
ごく普通の麺。

◆その他:★★★☆☆
地方都市の16時で店が開いていたのが奇跡。店主はお客が来たら火を入れる。
無理もないが出てくるのはちと遅かった…
良くも悪くもなので乗継の時には重宝しそう。
[PR]