<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0251618_23425441.jpg
「麺屋 禅」
店舗:東川口
写真:「塩らーめん」
種別:塩
WEBこちら

   :細麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、お仕事帰りに訪問。東川口で電車から見えたので行ってみました。

 塩らーめんらしい。21時前ぐらいで混雑していました。
威勢のいい接客でいい感じでした。

 スープは鶏がらに「海老油」が配合されているそうです。エビっぽい風味がたまりませんでした。
麺は細麺。量的には十分な量かと。

 疲れたので感想はこのあたりで。おいしかった。
a0251618_23421975.jpg
a0251618_23423276.jpg

[PR]
a0251618_22171130.jpg
「土佐の男が作ったらーめん俺式」
店舗:日本橋三越前コレド室町
写真:「らーめん」
種別:とんこつ
WEBこちら

   :極細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年4月、お仕事帰りに1人で訪問。コレド室町に入るのに、入り口がどこかわからず迷って疲れたなぅ。

 食券制ではなく注文制。大盛はなく替玉制。

 スープはごくごく一般的なとんこつ。麺は博多とんこつっぽい極細麺。土佐らしいけど。やや万能ネギが多すぎて主張する、野菜のくせに肉食系食材ワロス。

 チャーシューは炙りチャーシューですね。まぁ・・・いけなくはないですがあげちゃうとおもうです。

 全体的には可もなく不可もなくといったところですか・・・。なんというか・・・最近あんまり感動するお店がないですねぇ。
a0251618_2225480.jpg
a0251618_22252596.jpg

[PR]
a0251618_0341931.jpg
「でびっと」
店舗:お茶の水
写真:「豚骨醤油らーめん」
種別:とんこつ

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、お仕事帰りにいさっちと訪問。駿河台付近で落ち着いて食べられるラーメン屋さんという注文でお店を紹介してもらいました。


 なんか「デビット伊東」さんという人のお店らしいですが、それ誰?
 どうでもいいですが店名が覚えられないwwwでびっとという単語が思い出せないwwwブログ書くときに店名を忘れてこまってしまったとですwww

 ・・・まぁそれは置いておいて、ここのとんこつは久々にあたりのとんこつかと。

 しょうゆの味が強い、脂のすくないとんこつスープは、脂っこいのが苦手な私にはうってつけ。細麺とスープが非常によく合います。

 備え付けのたべるラー油?みたいなやつは、「ペロッ・・・!これは山椒・・・!!」的感覚のびりびりした辛さにしびれました♪ これをたんまりラーメンに投入し、からうまなとんこつラーメンを作りました。

 おいしかったので2回替え玉をしました。各¥150です。まぁ・・・おなかすいてたし、いっか。

 あといさっちと念願のお食事の機会を設けられたので桃サワーで一杯やりました。酔っぱらっちゃった。

 総じてあたりのお店でした。こんなところにこんなお店があったなんて。もっとこのあたりは開拓しなければなるまい(・ω<)-☆
a0251618_0415471.jpg
a0251618_042129.jpg

まずもって、なぜか店名が覚えられないwwwきっとこの記事書いた後もすぐに忘れるですよ間違いないwww



■関連:中延本店
[PR]
a0251618_0234929.jpg
「ビーハイブゲンキノモト」
店舗:新日本橋
写真:「特別メニュー:背脂しょうゆ」
種別:魚介しょうゆ

   :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、監査チームの先生方と訪問。ラーメンめぐりが趣味の私に、新日本橋付近でのラーメン屋探しが命じられたのでした。さわや川さゎやかちゃん。

 この日は運がいいのか悪いのか(個人的には運が悪かったと思ってますが)、特別メニューのみの販売という日だったようで、通常メニューが注文できないという意味不明な状況の中、お昼前の行列に並んで着席。

 スープは魚介しょうゆ。味玉がおいしかった。麺は太めのちぢれ麺。

 ¥850円でしたが費用対効果はいまひとつ。味の満足度はそこそこという感じです。特別目立った特徴はなかった、という印象でしょうか。
a0251618_029256.jpg
a0251618_030116.jpg

しかしこの店名「ゲンキノモト」はどういうことなんでしょうか。てっきりがっつり系のお店だとおもいましたよ。あと風貌がとてもラーメン屋には見えないwww
[PR]
a0251618_2320843.jpg
「室壱羅麺」
店舗:日本橋三越前
写真:「羅麺」
種別:魚介とんこつしょうゆ

   :太麺(細麺との選択)
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、お仕事帰りに訪問。

 なんというかスープは魚介しょうゆとんこつ。
スープの風味づけにしょうががのってるです。辛みそっぽいものが乗ってましたが味付けのそぼろでした。

 麺は太麺と細麺を選択するようになっていましたので、お店のおじさんにどっちがおすすめなのか聞いて太麺にしました。歯ごたえがありますね。

 いろいろと一風変わった感じではありましたが、強烈においしいわけでもなく普通の評価としましたです。
a0251618_23332879.jpg

[PR]
a0251618_23404580.jpg
「自家製麺あまみ屋」
店舗:板橋大山
写真:「???」

【タロー氏のコメント】
味忘れた・・・
◆味:★★★★☆

◆麺:★★★★★

◆その他:★★★★☆
[PR]
a0251618_2336880.jpg
「よってこや」
店舗:駒込(六義園前)
写真:「赤味スタミナラーメン」

【タロー氏のコメント】
味:★★★★☆
京都風ラーメンで、関東ではなかなか味わえない味に辛い味。トッピングのネギは九条ネギだし、まさか駒込で食べられるとは…
チェーン店(西)とかで出てきそうな味だけど、店はチェーンじゃないのかな。

麺:★★★★★
もっちりとした麺。
汁も粉っぽい仕上がりで、トロミ◎

その他:★★★★☆
このラーメンの付属でオレンジとレモン+酢の専用タレがあり、入れると味はぼやけるが、別の味で2度楽しめる。
辛ニラとかあればベストだけど…仕方ないか。
[PR]
a0251618_22124123.jpg
「つけめん・らあめん 天空の城」
店舗:日本橋三越前
写真:「らあめん」
種別:魚介しょうゆとんこつ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、お仕事帰りに訪問。

 店名が・・・w

 日本橋三越前ってことでなんだかすんごい街並みをちょっとはずれると雑居街になって、天空の城がそこにはありました。人類の夢だからだ。

 スープは強い魚介のしょうゆとんこつ。あぶらっぽいですがコシのある中太麺がよくからんでおいしかったです。とくに他はコメントなしw
 次があるとすればつけめんですか?
a0251618_22175431.jpg

しかしなんでこんな名前に・・・w
[PR]
a0251618_023275.jpg
「麺処MAZERU」
店舗:代々木
写真:「まぜそば(しょうゆ) ニンニク少し」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :太麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける
うみゃー!!

 2012年3月、お仕事帰りに一人で訪問。二郎系のまぜそば専門店ということで。 

 お店は普通にしてたら気がつかないような地下にあります。ドトールのビルの地下です。看板は出てますが非常にわかりにくいです。わかりにくいからか、お腹とともに空いています。二郎系にしては珍しく落ち着いて食事ができました。味にはしょうゆとしおがありましたが、メインっぽいしょうゆを注文。

 まぜそばってなんだと思ってましたが、要するにラーメンのスープを濃くして少なくした感じです。つけめんとも違うような。(ラーメン+つけめん)÷2のイメージ?味自体は二郎そのもの。ですが、なまたまごが乗っててそれを混ぜることでかなりやさしい二郎味になりました。
 麺は二郎のちょい細め。
 胡椒がかかってますが、これがすばらしい。二郎系しょうゆと胡椒がこれほどマッチするとは。

 量的には少な目。二郎はむりだって人にはうってつけの二郎系と思われます。マイルドかつ適量の二郎。私には少なく感じましたが、それ以外は大当たりの店といえます。店員さんもいい感じの接客です。帰り際に「お気をつけてお帰りくださいませ~」とか言ってくれましたね。ひさびさに大当たりです。

 ちなみに、学生さんはまぜそば100円引きだそうです。

 トッピングは二郎と同様にヤサイ、ニンニク、カラメ、アブラがあり、焦がしタマネギが特別にありました。。まぜそば専門店ではありますが、夜はラーメンもあるらしいので次回楽しみです。


☆2012年3月再訪問
a0251618_0244092.jpg
写真:「ラーメン ニンニク」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年3月、お仕事帰りに一人で訪問。初訪問の翌日にまた来ることになろうとはwww
しかもこの日は前座として木久蔵ラーメンも食べたという。つまり夕食2杯目。ちなみに木久蔵ラーメンについては「代々木ラーメン党」のページ参照です^^

 「まぜそば」専門店でありながら、夜限定でラーメンをやっているです。味はしょうゆのみ。
二郎インスパイアとは言いつつも、スープは一般的なとんこつしょうゆ味に近い感じ。二郎しょうゆととんこつスープを混ぜた感じとでも言いましょうか。スープのにごり具合からしても通常の二郎インスパイアとは一線を画してます。その分パンチが弱い。マイルドといった感じでもなく、一般向けに調整された二郎っぽい味といえば伝わりますか?あと非常に脂っこい。なのでたぶんまぜそばのと同じものですがチャーシューが私には食べられなかったです。

 乗ってるヤサイはもやしときざみ玉ねぎ。玉ねぎが乗ってるとは。
 麺はまぜそばと同じものですね。おいしいです。

 総じて変わった二郎インスパイア。直観的な感想で浮かんだのは「まぜそば屋はまぜそばが売りなんだな」という言葉。このお店はまぜそばのために来るべし~!


☆2012年4月再訪問
a0251618_22585881.jpg
写真:「まぜそば(しお)大盛 ニンニク少し ヤサイ増し」
種別:しお(二郎インスパイア)

   :太麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける

 しょうゆのほかにもしおがあって、他のお客さんの注文に聞き耳を立てているとしおを注文する人が結構いたため試してみました。
 まぁなんというか・・・塩ですね。個人的にはしょうゆのほうがいいなって感じ。でも普通においしいです。あとは個人の好みでしょうゆかしおかを選択するべきでしょうね。

 またこの日は大盛100円がサービスになってて通常の料金で大盛になるすばらしいタイミングでした。


a0251618_0364745.jpg
a0251618_037821.jpg
ちなみに・・・二郎と同様「ニンニク入れますか?」。だがなぜか店内は「ニンニク入れます?」であったりする不思議。
[PR]
a0251618_21291045.jpg
「ペヤング 激辛!やきそば」
満足度 :★★★★★

 確かに辛いですがいけなくはない。おいしいです。
[PR]