<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0251618_2336427.jpg
a0251618_23365847.jpg
「石焼らーめん火山」
店舗:柏の葉キャンパス ららぽーと柏の葉
写真:「辛味噌らーめん」
種別:みそ
WEBこちら

   :中太麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★★
チャーシュー:なし
うみゃー!!もはや中毒だがね!

 2012年1月、お仕事の帰りに訪問。

 石焼ということで、あつい釜のような入れ物にラーメンが入っています。
お店の人が運んできて、スープを目の前で丼に入れてくれます。ものすごく沸騰する光景を見ながら、2分ほど待つように案内されました。

 2分待って、さあ食べてみるとスープが本当に熱い。野菜もものすごく熱い。味も、辛みの中にみその甘みが効いている食べ応えのあるスープ。
麺は中太麺でちょうどいいもちもち食感。

 麺を食べ終わった後の「おじや」がまたすばらしい。ごはんがセットでついており、お代わりも自由というから大食いとしては心酔してしまいました。さらにザーサイがついてきていましたが、私は嫌いなので残念。

 総じて大当たりのお店でした!!いちゃもんつけるとしたら、メニューが消費税抜き表示なのでお支払いのとき一瞬戸惑いました。
しょっちゅう行くことになるんだろうなぁ・・・。おいしかった。

☆追加情報!!
①ごはんはおかわり自由!!
②頼めば「特製きざみニンニク油」がついてくる!!
③実はスープのおかわりができる!!これでごはんがいけるがね!!


【2012年1月再訪問】
a0251618_15395893.jpg
「しょうゆらーめん」
満足度 :★★★★☆

 ・・・写真撮る前にまぜちゃった。
しょうゆらーめん。
 初訪問で文字通り味をしめ、2日連続で訪問。代表社員の先生にお店を紹介してご一緒しました。

 塩味の効いたしょうゆラーメンでした。なので、おじやにもよく合いました。具は上の辛味噌らーめんとおんなじ。次は味噌にしようかなぁ・・・それとも塩か、とんこつか。


【2012年1月再訪問】
a0251618_22381661.jpg
「とんこつらーめん」
満足度 :★★★★☆

 予想通りのとんこつらーめん。ここのラーメンはしょっぱめの味付けなので、しおとんこつみたいになってます。ごはんとの相性はそこまでではなく。
 普通においしいですね。この調子でここのラーメンコンプリートするんでしょうねwww


【2012年2月再訪問】
a0251618_22354562.jpg
a0251618_22361490.jpg
a0251618_22364066.jpg

「石焼野菜カレー鍋らーめん」
満足度 :★★★★☆

 あれからしょっちゅう訪問してますが・・・今回はやけに混雑していたです。理由は柏の葉店期間限定メニューの「石焼野菜カレー鍋らーめん」でした。さっそくこれを注文。
 にんにくと野菜とカレーが非常によくあってました。
a0251618_22372384.jpg


【2012年5月再訪問】
a0251618_23484575.jpg
写真:「スーラ―タン麺」
種別:酸辣湯麺

   :中太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:なし

 2012年5月、お仕事の帰りにwoody様と訪問。毎日のように火山に食べに来たいですが、ひさびさになりました。写真には例によってwoody様の存在の証、うでぃ時計がω

 全てのメニューをコンプリートするつもりで酸辣湯麺を注文することは既定路線でした。が、まだ普通の「みそ」味が残っていた・・・

 麺と具はすべてほかと同様。スープが非常に特徴的です。
酸辣湯麺とは、お酢の効いたラーメンです。ここの酸辣湯麺は想像以上にすっぱかった。ごはんとの相性はよくないですね。なまたまごが付いてきて、といてスープに入れると相性が良かったです。個人的にはほかのらーめんについてくる味玉のほうがいいですけどね。
 ・・・私はほかのメニューのほうがいいですw

ちなみにwoody様は石焼つけめんを注文。まさか何も入ってない石焼釜にスープを注ぐのかと思ってwktkしてましたが、野菜は入っていたのでまぁなんとも普通www
a0251618_23543725.jpg
激しい熱気で曇っちゃいましたwww


【2012年5月再訪問】
a0251618_23332462.jpg
写真:「みそらーめん」
種別:みそ

   :中太麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:なし

 2012年5月訪問。あとメニューコンプリートには「しおらーめん」を食べなければならないのか・・・いや、もう食べたような気もするがブツブツ・・・

 みそは普通のみそラーメンでした。白みそなのかな?

【2012年5月再訪問】
a0251618_0144895.jpg
写真:「しおらーめん+特製きざみニンニク油」
種別:しお

   :中太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 2012年5月訪問。ラーメンメニューをこれにてコンプリートであります(・ω<)-☆

 あと、新しい発見として「特製きざみニンニク油」がサービスでついてきます!店員さんに言ってみよう!

 しおラーメンは、とんこつに近いですね。特製きざみニンニク油が非常に合う!!
 次回以降はずっと辛みそらーめんを頼むですよ!!そこに待望の「特製きざみニンニク油」を投入ですよ!!楽しみです!

☆以下、特製きざみニンニク油とともに!☆
a0251618_2235888.jpg






【2012年5月再訪問】
a0251618_22224541.jpg
写真:「野菜山盛りらーめん(大関)+特製きざみニンニク油」
種別:しお

   :中太麺
満足度 :★★★★★
チャーシュー:なし
うみゃー!!ラーメンの柏の葉革命や!

 2012年5月、お仕事帰りに訪問。もう何回目なんだろうか。

 辛みそらーめんを食べるつもりが、期間限定メニューの「野菜山盛りらーめん」なるものがあるようで興味を持ちました。スープは塩だそうな。¥945とかなり高めだがしかたがない。野菜大盛りでレベルが料金同額で350g(小結)、400g(大関)、450g(横綱)となってて、結構疲れてたので大関で勘弁してやったぜ。

 野菜が多くて非常に満足です。

 ★を5つ星にしたのは、塩ラーメンの食べ方の究極を見出したからなんですよ。
おすすめの食べ方は、
①スープを注がれたら上の野菜を混ぜてスープで熱する。
②指示通り2分待つ間にスープをレンゲですくってご飯と一緒にもぐもぐ。
③ブラックペッパーを少々全体にふりかける。
④特製きざみニンニク油を全体にかけてなじませる。
⑤ラーメンからいただく。
⑥残ったスープと野菜をおいしくいただく。


・・・⑥の段階になったとき、スープのうまみと野菜の柔らかくて優しい甘みが感動すら覚えるような究極のしあわせほっこり味が実現します。野菜のうまみ、ブラックペッパーとニンニク油の調和された風味・・・これは感動すら覚える・・・!

 ・・・諸君、私は石焼らーめんが好きだ。
しょうゆらーめんが好きだ、みそらーめんが好きだ、しおらーめんが好きだ、辛みそらーめんが好きだ。この店で供されるありとあらゆる石焼らーめんが大好きだ。
・・・諸君。私は石焼ラーメンを、灼熱の燃えるような石焼ラーメンを望んでいる。
・・・諸君。このブログを閲覧する熱心な読者の諸君。君たちはいったい何を望んでいる?さらなる石焼ラーメンを望むか?疾風来鹿の限りを尽くし、限定メニューをも網羅し尽くした、さらなる石焼らーめんの記事を望むか?(シュプレヒコール)

・・・よろしい、ならば再訪だ。我々は今まさに空腹の限界を耐え尽くした熱狂的なリピーターだ。だがぁ(ry)
a0251618_22425116.jpg




a0251618_23445085.jpg
a0251618_2345275.jpg

[PR]
a0251618_23504189.jpg
「三ツ矢堂製麺」
店舗:明大前
写真:「辛しつけめん 大盛」
種別:とんこつしょうゆ
WEBこちら

   :太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける

 2012年5月、なっきゃと訪問。中目黒の本店がかなりおいしかったのでなっきゃにもおすすめしました。

 ゆず風味のつけめんが一番の売りだそうですが、わっちは辛しつけめんのおいしさしか知らないので冒険はせずに同メニューを注文。大盛は600gでありますが足りなかったので替玉を注文。中目黒本店とほぼ同じ感想なのでそっちを見てねw
http://ramencafe.exblog.jp/14903052/

 あと、なっきゃはゆず風味つけめんを頼んでました。すこしスープをもらいました。ゆず風味でした。個人的にやはり辛しつけめんのほうがいいなぁ。
 

a0251618_23505663.jpg
『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_23415259.jpg
「王様マンゴープリン」
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆

 2012年5月に、柏の葉キャンパス駅の特設売場で販売してたので、GGへのお土産の意味もかねて、買って食べました。

 すっぱ甘い、マンゴーの風味豊かな風味が口いっぱいに広がります。マンゴーそのものがたっぷり入ってる気がしました。

追記:翌日には特設売場がなくなってました。
[PR]
a0251618_1874090.jpg
「玉子麺 一心楼」
店舗:川口・赤山
写真:「五目ラーメン」

【タロー氏のコメント】 味:★★★★☆
塩で薄味。干し椎茸が主で、ピーマン、海老など五目ラーメンのお味。

麺:★★★★★
玉子のちぢれ麺を使用。
もっちりしていて美味しい。

その他:★★★★☆
アクセスはかなり悪いと思うが、東浦和から約40分もあれば着くと思う。グリーンセンターから北に約1キロ。
自転車や自動車必至。よくある中華料理個人店のなかで一番好きなお店。
[PR]
a0251618_022987.jpg
「陳麻家」
店舗:日本橋三越前
写真:「陳麻家セット(坦々麺+麻婆丼)」
種別:坦々麺・麻婆豆腐
WEBこちら

   :極細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 2012年5月、代表社員先生のおすすめで訪問。写真の撮り方がミスってる。

 注文は「陳麻家セット」です。麻婆丼に坦々麺が付いてくるセット。

 まず、麻婆丼がすばらしいです。四川風、つまり山椒のかなり効いた刺激的な辛さの麻婆豆腐がおいしい。蒙古タンメン中本程の辛さはないですが、さらに言えば中本の辛さは唐辛子の純粋な辛さでしたが、こちらの麻婆豆腐は山椒のビリビリした辛さが印象的。

 坦々麺は極細麺に、ごま油の甘みと唐辛子の辛さが効いたスープ。満足度の高い、おいしい坦々麺でした。

 総じて、個人的にはラーメンよりも麻婆丼を食べに通いたい感じですね。
a0251618_0384526.jpg

[PR]
a0251618_22102884.jpg
「由丸」
店舗:日本橋三越前
写真:「博多らーめん」
種別:とんこつ

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年5月、訪問。

 普通の博多とんこつラーメンでした。
 備えおいてあった「替玉用たれ」を入れるとより美味。
[PR]
 タグクラウドの分類について、「大勝軒」の記事数が十分にたまりましたので新たに「大勝軒」のタグクラウドを設定し、記事を集約しやすくしました。


 また、タロー氏に続きキーマカレー氏のラーメン記事提供が受けられるようになりましたのでこちらも集約しやすいよう、新たに「キーマカレー氏提供」タグを新設いたしました。

 今後とも当ブログをよろしくお願いします(・ω<)-☆


と、ボクはきめ顔でそう言った。貴族的にはアリ、だな。さて、どうする折部やすな。
[PR]
a0251618_0364199.jpg
「東川口 大勝軒」
店舗:東川口
写真:「中華麺」
種別:しょうゆ

   :中麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる
店舗住所:埼玉県川口市戸塚2-25-1

 2012年5月、お仕事帰りに訪問。

 ここの大勝軒は東池袋系ではなく永福町系だそうですが系列についてはよくわかりません。特筆すべきはつけ麺がメニューにないところ。大勝軒というと基本的にはつけ麺のお店という印象ですが。まぁ、私はつけ麺よりラーメンが好きなのですがwξ(✿_>◡❛)ξ▄︻▇▇〓〓

 麺は、麺は一般的な業者ものだと思います。

 スープは味が濃い正統派しょうゆ味。魚介が強すぎない、余計なものの入ってない本当のしょうゆラーメンかと。だが前述のように味が濃い。薄くして味を何かしらで調えると日吉大勝軒になるのかな・・・?

 量は大勝軒の名の通り普通盛でも非常に多いです。日吉大勝軒と同じぐらいの量ですね。あとは丼がおぼんに乗ってくる点も日吉と似ています。

 味玉がおいしすぎる。これは素晴らしい。ごちそうさまでした(・ω<)-☆

 2012年5月時点の情報では、木曜日が定休日で夜は21時までの営業だそうな。ぎりぎりの時間でした。愛想のよいおじさんが店員さんでした。
a0251618_0422211.jpg

[PR]