<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0251618_0241763.jpg
「横浜ラーメン武蔵家」
店舗:日吉
写真:「ラーメン 中」
種別:とんこつ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年9月、お仕事の帰りにキーマカレーと訪問。

 日吉の学生で毎回毎回行列を作っている家系ラーメンのお店らしい。並んでてこのあたりではとびぬけた家系・・・らしい・・・。

 で、行ってみたらやはり並んでた。

 普通盛600円。中盛700円。ごはんは無料でおかわり自由。トッピングは豆板醤とニンニクとしょうが等が配置されてた。

 味の方はいたって普通の、というか絵に描いた家系ラーメン。こてこてこってりで私にはきっついです。。。

 麺は家系にしては細めの中太麺でこれはもちもちしてておいしい。
が、総じてこってりしすぎてるってことと、絵に描いた家系で特に特徴がないこと、想像通りの味だったってこと、あとなんでこんなに並んでるのかわからんってことで個人的には再訪問の予定はないです~
a0251618_037026.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0214431.jpg
「ラーメン道場」
店舗:鳥取駅前
写真:「牛骨ラーメン(しょうゆ+白ねぎとコーン追加)」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★☆☆
安い豚骨ラーメン牛風味って感じ。悪くはないが、なんか微妙…

◆麺:★★★☆☆
普通の麺

◆その他:★☆☆☆☆
駅前・砂丘側にある商店街にお店がある。
自分の言い方が悪かった?終始高飛車な対応で最低。
設備も都内にある一般的な中華料理屋以下。ニンニクあるが容器の中は空だし…
鳥取でどうしてもラーメンを、という方にはココかな?
[PR]
a0251618_0183672.jpg
「キッチンスタジアム ラーメン神話 出雲麺話やくもづ」
店舗:松江駅前
写真:「塩ネギ塩ラーメン900円+a」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★★
あっさり塩味。魚介類のお味でとてもおいしい。
島根名産の あこ (トビウオ)で出汁をとっているようです。

◆麺:★★★★☆
ちぢれ麺。
スープとの相性よし。

◆その他:★★★★☆
一口食べておいしいと思った。都内で店とか出てそうだけど、ご当地なのかな…
松江でラーメンならまたココを利用したいが、せっかくなら宍道湖のシジミやその他魚介類を堪能しておきたいところ(笑)
[PR]
a0251618_12481193.jpg
「上方屋 五朗エ門」
店舗:大阪・新梅田食堂街
写真:「つけめん:200グラム」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★☆
味は当たり障りない感じでおいしい。
最後まで残った汁は少し塩辛いかも。

◆麺:★★★★★
麺は国産中力粉を主体にオーストラリア産プライムハードをつなぎにしたもの。だそうで、とてものど越しがいい。THEつけ麺って感じ。

◆その他:★☆☆☆☆
店狭すぎ。カウンターで5席しかありません。どことなく無慈悲な感じ。
[PR]
a0251618_2310515.jpg
「ラーメン二郎(目黒)」
店舗:目黒
写真:「小らーめん ニンニク+ヤサイ」
種別:しょうゆ(二郎)

   :中太麺
接客 :★☆☆☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる

 2012年9月、キーマカレー氏と訪問。

 お腹もすいたし先日の二郎インスパイア「用心棒」で久々に二郎のおいしさに目覚めてまた行きたくなって、暇なキーマカレー氏と誘い合わせて目黒へ訪問。

 19時ごろ、並ぶのは10人ぐらい?回転率がよいのでかなりスムーズに着席。
座席数は10席でした。

 なお、レンゲなし。というか¥500やけ安いなwww

 ヤサイはよくゆでられていて柔らかめ、スープによくからんでおいしいです。

 麺は中太麺、あまりスープとはからまない。

 スープはよく混ざっていないようで、下の方をほじくりかえさないと二郎特有のビリビリなのがこないwww初めはあっさりな感じがしたんですが、下ほじくりかえすといつもの感じww

 接客ですが、なんか普通に食べてるのに、お客さんに向かって「多かったら残してください」と声をかけるという愚行・・・。わっちは勢いよく食べていたので回避できましたが、キーマカレー氏とほかのお客さんが言われていました・・・・。これは接客としてないわ・・・最悪だわ・・・・こういう風にせかして早く出て行けっていう暗示はそもそも飲食店としてどうかと・・・。


 接客を除外すると、用心棒≧府中>>目黒>>>野猿 って感じ??
a0251618_2332392.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0133145.jpg
「用心棒」
店舗:神保町
写真:「らーめん ヤサイ+ニンニク」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEBこちら

   :中太麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:あげる
うみゃー!!

 2012年9月、ティータと訪問。
前々から神保町の二郎には行ってみたくて行ってみるのですが、毎回毎回閉まっているのでもう二郎の目の前に陣取るインスパイア「用心棒」を目当てにお食事計画を執行。

 週末の夜に行きました。二郎はもう終わってた。用心棒には先客が結構いて15分ほど並びました。

普通のらーめんは¥680。トッピングは二郎と同じで、追加で辛玉?とかありましたがよくわからない。

 ヤサイ+ニンニクの通常トッピング。

まず、ヤサイのゆで方が非常にいい!!やわらかいくて歯ごたえ最高!
麺は二郎インスパイアとしては細め。特にコメントなし。

 スープがまたこりゃうみゃあ!府中の二郎に近いか!?実にうみゃあ!!こりゃあ食べてみないとわからない!うみゃあ!


 総じて、すばらしいところですね用心棒!!確実にまた来るでよ!
a0251618_040252.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0481217.jpg
「AFURI」
店舗:中目黒
写真:「塩らーめん・淡麗スープ」
種別:塩

   :極細麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける
うみゃー!!

 2012年5月、お仕事帰りに訪問。中目黒開拓計画。

 お店の名前的にあまり期待していなかったですが、ここは大当たり!キターーーー!!!!

 久々の接客・味・立地すべて文句なしのお店ですっ!

 売りは塩らーめんのようです。大盛はやってない模様。
食券を買い求め、店員さんに渡す時にスープの種類が聞かれます。これです↓
a0251618_0515519.jpg


 「淡麗」と「まろ味」。イメージ的には淡麗はあっさり、まろ味はこってり?
よくわからないので店員さんにおすすめをきいたところ、初めてなら「淡麗」だというのでそれを注文しました。

 スープは・・・かなり調ったしおスープ。鶏がらのいい部分が強調されている、私好みのあっさりスープ。
 麺は極細麺で、強調しすぎず、かといってスープによくからむ最高においしい麺でした。

 チャーシューに関しても、見た感じ私が苦手そうなごつい印象ですが実においしく食べられました。焙ってるんですかね?絶妙なその風味付けがチャーシューをおいしく食べさせてくれた感じです。

 備え付けのゆずこしょうがまたスープに合いすぎて困る。これをすこしスープに入れたら完璧ですよ。

 あとは量。端的に言えば十分な量です。私はもっと食べたい気もしますが普通の人なら十分な量のはずです。通常の塩らーめん¥750と、費用対効果もこの立地にしては良好でしょう。

 総じて、大当たり!!
ここは完全に私の心をつかみました!!

おすすです!!店員さんの接客もものすごく好印象です!!うみゃあああああ!!



☆2012年9月再訪問☆
a0251618_22182490.jpg
写真:「ゆず塩麺・淡麗スープ」
種別:塩

   :極細麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2012年9月、お仕事帰りに訪問。
 ゆず塩麺というメニューを試してみたくなりました。ここの塩ラーメンはすごくおいしかったのでv

 トッピング等は1つ目の記事参照でお願いします♪
スープは、かなりゆずが強いですね。さわやかといえばそうですが、ちょいと主張しすぎでしょうか。わっちは普通の塩ラーメンのが好きです~

 でもうみゃあ。



a0251618_0591421.jpg

[PR]
a0251618_19331180.jpg
「山頭火」
店舗:渋谷
写真:「醤油ラーメン」
種別:しょうゆ

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:あげる

 2012年8月訪問。

 醤油系でごまの風味が効いているスープはとても珍しいと思うのです。


☆2012年9月再訪問☆
メニュー:「辛味噌ラーメン」
種別:みそ

   :細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年8月訪問。
 辛みがかなり抑えられている甘辛味噌ラーメン。特にこれといった感想はないですねぇ。



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0383139.jpg
「麺屋 社中」
店舗:業平橋
写真:「鶏づくしラーメン(+こってり)」

【タロー氏のコメント】◆味:★★★★☆
超濃厚鶏ガラ味で、美味しく忘れられない味となるが、濃厚すぎるため、喉が渇く。
チャーシューはもちろん鶏肉。鶏繋がりで、ゆで卵が空しくも…(笑)

◆麺:★★★★★
浅草開花楼使用の普通麺。超濃厚汁と絡んで絶品。

◆その他:★★★☆☆
スカイツリー・業平橋・押上から徒歩5分。駐車場の(P)のごとくラーメン屋マーク目印で、すぐに分かる。
店内はカウンター・テーブルあり。小綺麗だがイマイチ印象に残らない。
[PR]
a0251618_0363260.jpg
「宙寅屋(そらとらや)」
店舗:業平橋
写真:「海老味噌ラーメン」

【タロー氏のコメント】味:★★★★☆
超濃厚えび味でとても美味しいが、喉がかわく味。

麺:★★★☆☆
普通の麺?味が強烈で伸びきった印象しか残っていない。

その他:★★☆☆☆
店は東京ソラマチにあるため連日大混雑。カウンターがなく、一人の場合は相席率が高い。
[PR]