<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0251618_22351235.jpg
「麺屋ZERO1」
店舗:川口
写真:「ガッツ系ラーメン大盛」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEBこちら

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2012年9月、訪問。
 基本的にチェーン店のラーメンは書かないんですが、二郎インスパイアってことで食べに行ってみて書いてみます。

 このお店はらぁ麺花月の系列のグロービートジャパンチェーンですかね。
チャーシュー花月のとおんなじ。

 スープは脂で甘いです。ニンニクのトッピング可能ですが、いずれにしてもパンチが足りない。たれで濃くしたら二郎のあのびりびり感が出るかと思いましたが体に悪そうなので断念w
味の深みがない感じがしますのでこのあたりがチェーン二郎インスパイアの限界なんでしょうか。

 野菜はもやしメインで少しだけキャベツがありました。

 麺は中太で固めの麺。スープとのなじみはいまいち?

 総じた印象は「みちる屋」に近いイメージ。というかそこと甲乙つけがたい印象。やさしめの二郎インスパイアってことですかね。


☆2013年1月再訪問☆
a0251618_2250416.jpg
写真:「ガッツ系アブラそば 半熟味玉+きざみニンニク」
種別:油そば
WEBこちら

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 イソムーラが川口で一番お気に入りとか言ってたので注文してみたった。
確かにラーメンよりはこっちのがおいしい。

 でも脂の甘みはやはりガッツ系ラーメンと同じで、甘すぎる。油そばにしてはスープというかたれというかなんというかが多すぎる気がする。そこで、MAZERUで非常に相性がいいと感じていた黒こしょうをふりかけるとかなり調った味に。
 ちなみにラー油を入れてみたらあんまり合わなかった。胡椒一択。

 総じて確かにおいしいけれどもMAZERUの劣化版と言わざるを得ずでありますな。ここのお店ではアブラそば一択になりそうですが。


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0295238.jpg
「味の時計台」
店舗:新橋
写真:「味噌ラーメン」
種別:みそ
WEBここ

   :中麺
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2013年1月、お仕事帰りに行ったった。
代表社員先生が札幌のこのお店に行かれた時にとてもおしかったということでご紹介いただいて行ってきたのでありますー°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°

 めずらしい味噌ラーメンのお店。
白味噌ラーメンやら黒味噌ラーメンがあるようですが、ここはまずは普通の味噌ラーメンを。

 着丼には10分少々かかるという若干遅め。

 ラーメンの方はまず、スープを一口。一瞬で浮かんできた感覚は「これは今までの味噌ラーメンとは違う!」でした。予想していたのはごく普通の味噌ラーメンだったので他とあんまり代わらないだろうと思っていた矢先、やられました。道産子ラーメンの風味がちゃんとあって、あとは甘みが強い。味噌ラーメンで甘みが強い感じなのは初めてです。
 つぎにチャーシューを食べてみたのですが、これまた甘い。スープの甘さはベースの肉系の味なのですかね。

 麺については特に印象はないです。

 あと、卓上に辛子高菜があって、これがピリ辛でゴマ油の風味が効いていてかなりおいしいです!!この高菜を大量にスープにぶちこんで食べるともうこりゃあうみゃあがね!
 ・・・でも、接客はわっちの嫌いなタイプ。中国人がぶっきらぼうで不親切な対応。接客の★は当然低めに。
a0251618_0384237.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_001931.jpg
「亜寿加」
店舗:渋谷
写真:「排骨坦々めん」
種別:担々麺

   :極細麺(支那そばっぽい)
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
新基準ミニマムうみゃぁ!
チャーシュー:いける

 2013年1月、代表社員先生に連れていってもらいました。訪問。

 渋谷付近でいつも繁盛しているお店ということでおすすめしていただきました。そもそも担々麺のお店をあまり見かけないので、興味津々で訪問w

 注文は「排骨坦々めん」。
排骨ってなんでしょうか・・・あと読み方も忘れちゃったのでウィキってみました。
「排骨(中国語 páigǔ、パイクゥ、日本式発音:ぱいこー、ぱーこー)は、中国語で豚などのスペアリブ、すなわち骨付きあばら肉の意味。転じて豚のあばら肉に卵と小麦粉の衣をつけて油で揚げた中華の肉料理を指す。」

・・・おお。スープの感じがいままでとは全く違う風味で、担々麺と言いながらも澄んだスープ、豚骨とは違う若干酸味のある香り等々目ウロコなラーメンでした。
特筆すべきは麺の上にとんかつ?のような豚肉のカツが乗っていること。こりゃあスタミナ系ラーメンだがね!!ミニマムうみゃぁ!

 麺はこれまた好みの麺。支那そばのような形状と言えば相違はないはず。やわらかい麺が好きなわっちにとってはまさにクリティカル。

 総じてこりゃあおいしいです。紹介していただいてありがとうございました。
新基準の「ミニマムうみゃぁ」・・・つまりうみゃーに限りなく近いけどそこまではいっていない・・・★×5の新基準にしますん><
a0251618_0143594.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_23555464.jpg
「あびすけ」
店舗:日吉
写真:「つけめん 大盛」
種別:魚介とんこつ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、お仕事帰りに訪問。
場所は「ラーメンどん」の隣。

 あぶらそばとかつけめんとかいろいろトッピングとかありますがよくわからないので普通の「つけめん」を注文。700円で大盛無料(300g)。
お店のテーブルになぜがIHヒーターがあって、つけめんのスープを温められるようになっています。

 麺はコシのつよい中太麺。これはおいしいです。コシがほんとうにちょうどよく食べ応えがあります。

 スープがなんとなく味が弱い。脂がこってりなのはわかりますが、味が弱い。魚粉の香りと味とこってり感しか感じられない、といえばわかりますか。
 チャーシューは脂身が少なく食べやすかったです。

 まああと、スープに入ってるワンンタンみたいなのはキャベツです。あんまりマッチしていません。

 次回はあぶらそばを試してみたい・・・けどキーマカレーがやめた方がいいって言ってたのでやめますwww

☆2012年7月再訪問☆
a0251618_054477.jpg

写真:「油そば 大盛」
種別:魚介とんこつ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:あげる

 2012年7月、お仕事帰りにキーマカレーと訪問。

 香具師の味覚は信用しがたいので結局「油そば」を注文www
大盛無料。ごはんサービス。

 麺はつけ麺の麺と同様。味付けは非常に魚介の強いつけめんとほぼ同様の味。
さらにサービスで、ラー油が付いてきます。キーマカレーに「これは食べるラー油だよ(・ω<)-☆」っていわれたからごはんにこれでもかとかけて食べたら実態は普通のラー油じゃないかよ・・・胃がもたれて苦しい夜を過ごしましたwwwばかだよ自分wwwなっきゃ。

 まぁ・・・・まぁまぁですよ、ええww
「焼き油そば」なるメニューがあるようなので次回があればそれでもたべてみようかな。

・・・それにしてもラー油がいにもたれてくるしい・・・食べるラー油と勘違いしないでくださいね。

×食べるラー油
○ただのラー油

だかんね。


☆2012年10月再訪問☆
a0251618_012495.jpg
写真:「辛つけめん 大盛・中辛」
種別:魚介とんこつ

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2012年10月、お仕事帰りに訪問。どんが並んでいたので。

 以前のつけめんとは違い、辛つけめんはスープにいやなこってり感がなく、いろいろなスパイスが入っていて一口に辛いだけではない味わいのあるおいしいつけめんでした。こりゃあ見直しました。

 これなら再訪問したくなります。¥820という価格設定はちと高すぎますがw


☆2013年1月再訪問☆
a0251618_0445229.jpg
写真:「焼き油そば 大盛」
種別:魚介(とんこつ)

   :中太麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 お仕事帰りに行ったった。
もう日吉は開拓しきった感があるのでですが・・・でもなんか焼き油そばとかいう意味の分からないものがあるようなので食べてみることにwww

 油そばのヒーター有りのもの。あつあつの麺が食欲をそそりますwww
あとは油そば参照ということで。おいしかった。添付の特性ラー油を入れるとすごく辛い。



a0251618_064990.jpg

[PR]
a0251618_1565625.jpg
「小玉屋食堂」
店舗:新潟県浦佐駅前
写真:「山賊ラーメン」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★★
あっさり薄口、鍋の〆といった感じはするものの美味しく楽しめる。

◆麺:★★★★★
鍋の麺ではなく、ちゃんとした麺で期待以上。
食感よく美味しい。

◆その他:★★★★★
田舎の食堂のため、レストランのようにメニューは沢山ある。お寿司も気になり食べたが、こちらも美味しい。お店の店員さんはサービス精神に満あふれてました。
[PR]
a0251618_1551026.jpg
「ラーメン弁慶」
店舗:門前仲町
写真:「ねぎラーメン」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★☆
薄口だがこってり。
クセになる味。

◆麺:★★★★☆
太麺。
若干柔らかいかな…

◆その他:★★★☆☆
カウンターは立ち席のみ。トッピングのネギは山盛り、キムチは魚介風で美味しい。
サービスは…という感じで屋台ラーメンのような印象を受けた。
[PR]
a0251618_1482256.jpg
「雁舎」
店舗:越後湯沢駅ナカ
写真:「野菜てんこもりラーメン(みそ・こしひかり米粉麺)」

【タロー氏のコメント】
◆味:★★★★★
白味噌+たまねぎと葉もの野菜の甘いお味。都会と違い田舎で水も美味しいので格別。

◆麺:★★★★★
魚沼産こしひかりベースの麺でモチモチ。

◆その他:★★☆☆☆
越後湯沢駅構内でココロ(CoCoRo)の中にある。
入った時期が×なのか、ラーメン30分待ち…休日の冬は避けた方がいいのかも。
[PR]