<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

a0251618_1241767.jpg
「Japanese Soba Noodles 蔦 醤油Soba」
種別:しょうゆ
WEBセブンプレミアムページ

   :ちぢれ中
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2017年1月、セブンイレブンで見つけぬ。
 正確にはトゥイッターにおいてステマツイートが流れてきたまんまと引っかかったというわけである。
a0251618_128811.jpg


 「Japanese Soba Noodles 蔦」そのものにも実際に行って、記事にしているためご参照いただきたいですんんんんんんんんんんんんんんんんn あの時はハイキングのお昼だったような。



 ラーメン屋さんとして初の?ミシュラン星獲得店ということでありますが、それによって過激に混雑する少しだけ前に訪問したのでありました。なつかしい。


 今回のカップ麺はそのコラボでしょう。
やはりカップ麺なのでお店に比べると劣ります。スープがこんなしょっぱくなかったはず。普通のしょうゆラーメンとしては美味しいとおもいます。
 トリュフオイルの苦みのある風味は特徴的なカップ麺に仕上がっているのではないでしょうか。

 麺は良くない。個人的には。ちぢれ中麺ですがコシ今一つで、のびたような感じ?(時間は正確に老いといたはずなんですがもしかすると規定の熱湯5分を超過していた空かも知れませんが。。。)


 以上、普通においしいカップ麺でした。
 「Japanese Soba Noodles 蔦」を冠するので結構な値段がしますw
[PR]
①「ジンギスカン」:★★★★★
a0251618_4461133.jpg
a0251618_3483584.jpg

②「ラム肉の煮込み[味噌]」:★★★★☆
a0251618_3462488.jpg

③「仔羊の極上ラムロース」:★★★★☆
a0251618_3471912.jpg
a0251618_3475122.jpg

④「手ごねラムハンバーグ」:★★★★★
a0251618_3493359.jpg
a0251618_3495836.jpg

⑤「〆の鉄板焼きチャーハン」:★★★★★
a0251618_3503536.jpg

⑥「ノンアルコールカクテル(グアバ)」:★★★★★
a0251618_352084.jpg
「中目黒 ひつじ」
店舗:中目黒
写真:上の通り(´ω`)
種別:ジンギスカン中心の羊肉料理
WEBFBページ
接客 :★★★☆☆
満足度うみゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
店舗住所:東京都目黒区上目黒1-11-6


a0251618_357188.png

 2017年1月、中目黒先輩殿と中目黒にて密会。
 私がこよなく愛する「キッチンキング」を除き、今年2017年初のまゆつば記事投稿にして初の中目黒先輩殿との密会グルメである。しかも場所はあの中目黒。運命的な年明けであると、言っておこう。

 翻って本ブログの更新頻度について言及すれば、それはここのところ非常に少ない状況になっていた。筆者すなわち私の体調が悪かったのである。
 大好きなグルメにも出かける気力がいかんせんわかない。今回も天候不良を理由になかなか気が乗らないのが直前までは続いた、というのが正直な状況だった。

 だが、今日の私は羊を喰らう狼だ。
私の尊崇してやまない中目黒先輩殿と聖地中目黒において密会するのであるから、絶対に出かける必要がある。

 出かけて正解であった。私をこのような、本来は大好物であって大好きな、最後に残った道標、"おいしいものを食べること"に誘いだしてくれた中目黒先輩殿という最高のBEHに敬意を表したい。ありがとう。

 さて、基本的に★×5の最高評価をたたきだす、久々の新規うみゃああああああああああああああああああああああ!!案件なのであるがコメントをどう記載したらよいだろうかw

<ジンギスカン>
a0251618_471785.jpg
 まずはなにをさておきこれに言及せざるを得まい。なんせ専門店なのであるから|´・ω・`)

a0251618_47328.jpg
 中目黒先輩殿が美食力を大いに発揮してまず発注したポテトサラダとキムチ等と並べて。

a0251618_485393.jpg
a0251618_49858.jpg
 手前に配置されているタレ。
 店員さんはせわしなく店内を回っている。
お店の中はものすごい熱気である。私には別世界だ。大衆料理屋、とでも表現すれば正しく伝わるだろうか。もくもくしていてすごくすごい。やばくてパネェ、すげえっすよマジパネェ。
a0251618_4112527.jpg


 「ジンギスカンでーす」と言いながら、この写真のごっつい鍋型の炭火焼きジンギスカンどんぶりを配膳された。ジューっというおいしそうな宴を繰り広げながら、ただただ話に花を咲かせながら実りの季節を待つのである。

 さあ収穫だ。羊さんのハーベストだ。
a0251618_4133431.jpg


 はふっはふっ。むしゃぁもぐ。
孤独ではないグルメとしてはもう申し分がない。

 甘みの中のしょっぱさと、ほのかな酸味がマッチしたタレに、この柔らかい羊さんのお肉がもううんみゃあとしか表現できる語彙力がない。しかし、それで十分ではないかというのもなんとなく読者諸氏にはご理解いただけるであろうか。

 この"タレ"が重要なのだと、北海道出身の友人が前の日に教えてくれていた。羊肉のくさみを消す、というのが重要なのだ、と。
 しかしここの羊さんのお肉にくさみは全くない。万人に受ける羊肉を提供してくれていると思う。

 本当においしい。
その場でも話題にしたが、欲を言えば店内がもう少し静かだったらよかったのだがw(花金ムード全開の店内だったwww)


<ラム肉の煮込み[味噌]>
a0251618_3462488.jpg

 中目黒先輩殿発注。
発注時に私は知っていた。これは某大手グルメサイトで割引チケットが配布されているメニューである(20170120現在)。それを伝えるとともにおいしくいただいた。
 ニンジンとラム肉、そして味噌のスープであったが味噌自体はそこまで主張しない。上質なスープであって、おすすめできる。


<仔羊の極上ラムロース>
a0251618_4212358.jpg
a0251618_421444.jpg

 今日の私は狼だ。仔羊だろうが容赦はしない。
店員さん曰く「両面をこんがり焼きあげていただいてください」とのことであるので、こんがり焼きあげてやったぜ。
a0251618_4225866.jpg
 いやぁ・・・ミディアムレアあたりの焼き加減絵でいくと、本当に肉汁があふれ出るジューシーな柔らかい羊さんですんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn
 もともと胡椒によって香辛料の味わいがつけられているようなので、タレに付けても付けなくてもおいしくいただけました。うみゃああ・・・・!!


<手ごねラムハンバーグ>
a0251618_4253376.jpg
 これも某大手グルメサイトで割引チケットが20170120現在では存在しましたですんんんんんんんn

 店員さんの説明では「これはしっかり焼き上げてから召し上がってください、中身を割ってみてきちんと焼き上がっているか確かめてから食べてください」とのこと。身も心も俺色に焼き上げてくれるわ。

 焼いている風景はこんな感じ。
a0251618_4271616.jpg

ジンギスカンと一緒にω
a0251618_427324.jpg

 割ってみると、肉汁がすごいですん。それでじゅわーーーってなるですんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn(*´︶`*)
 ・・・おっと、つい狼っぽさがなくなってしまった。
a0251618_4284454.jpg
 いやぁ・・・これはタレに付けないでそのままいただくものですね。
 中目黒先輩殿曰く「これは今日1番ですね」とのお言葉。ならば間違いなかろう。これ以上のおいしさ表現は不可能だ。ぜひ実食されたい。


<〆の鉄板焼きチャーハン>
a0251618_4311075.jpg
 これは1人前ですん。2人前頼むときっとこのジンギスカンプレートに円環の理のようにチャーハンが敷かれることになるのでしょう。
 〆のチャーハンは、なにも載っていない状態のジンギスカンプレートを店員さんが持っていき、チャーハンを載せて持って帰ってきます。
 それをスプーンですくっていただきます。所謂"炒め"は行いませんでした。焼き飯ですね。
で、それをジンギスカン用のタレにつけていただくわけですん。これはやばい。うますぎる。
 ほのかな脂の甘みのあるチャーハンと、底に入っているラム肉、そしてこの時点のタレに染みだしているこれまでのラム肉の肉汁とがマッチして最高においしい〆を演出してくれているではないですか。

 これじゃあ〆られないよ。おかわりいけちゃうじゃないか。


<ノンアルコールカクテル(グアバ)>
a0251618_352084.jpg
 最初に飲み物を発注しましたが、地味にこれがこんなにおいしいとは思いませんでした。
 グアバのノンアルコールカクテルを飲んだこと自体がこれまでなかったかもしれませんが、これは甘くてすっきりしていて本当に爽やかで、こってりこてこてのジンギスカン料理にはもってこいのチョイスだったと自負しておりますんω


 最後にジンギスカン+仔羊ラムロース+手ごねラムハンバーグが一堂に会しているものを。
a0251618_4364411.jpg



 貴重な美味しさ、ごちそうさまでした。
ここのところ羊肉を食べる機会が多い気がするですねぇ(´ω`)

 このお店、場所分かりにくいんで注意ですなw
看板とかほぼわからんwwww
a0251618_4385755.jpg
a0251618_4391067.jpg
a0251618_4392296.jpg
a0251618_439326.jpg
a0251618_4394689.jpg
a0251618_4395656.jpg
a0251618_4401894.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]

まさかの文字数オーバーのため記事分割していますm9(・ω<)b


■記事内容
①~⑦:アジアンダイニング キッチンキング(1/6)
⑧~⑭:アジアンダイニング キッチンキング(2/6)
⑮~⑳:アジアンダイニング キッチンキング(3/6)
㉑~㉙:アジアンダイニング キッチンキング(4/6)
㉚~㊵:アジアンダイニング キッチンキング(5/6)
㊶「ガパオライス」
㊷「タイチャウミン」

a0251618_624488.jpg


☆㊶2016年12月再訪問☆

a0251618_20382011.jpg
写真:「ガパオライス」
種別:タイ料理
満足度 :★★★★☆

 だいたい去年の今頃、キッチンキングと運命の出会いを果たしていたように思う。あれ以来、キッチンキングはわっちに至福のご飯を提供してくれ続けている。ここに敬意を表したい。

 ランチの時間帯に訪問することはあまりなかったため把握が遅れてしまったが、2016/11月よりランチメニューがリニューアルされている模様。
a0251618_20412453.jpg
 通いまくっているのにこれは出遅れた感がある。

 あとディナーメニューは2017年のお正月以降にリニューアルされるとのこと。
 このお店は私を逃がしてはくれないようだ。

<ガパオライス>
a0251618_20433680.jpg

 ネットで検索すると、タイ料理だそうだ。予想よりも結構ボリュームが合って大変すばらしい。
 見た目もおいしそうな感じで、パクチーが彩りを与え、パプリカと鶏肉と、おそらくバジルの葉っぱと思しきハーブが完成度の高さを物語る。

 鶏肉は味の濃いテリヤキチキンのような味付だと表現すれば、大筋で間違ってはいないかと思う。印象的には「チキンロースト&コーラ」をしょっぱくした感じかもしれない。

 ご飯は日本米かと思ったけれどタイ米のようです。実際のところは分かりませんが、お米自体に独特のタイっぽい風味が付いています。このお米の風味と具材とが非常によく調和しています。
 うん、おいしいですんんんんんんんんんんn

 店員さんがやってきてカタコトで「どうですか?」とのことなので「おいしいですよ。」と簡単にやり取り。2016/12月の当記事投稿時点ではランチのみの提供の段階だとのこと。2017年からのディナーメニューリニューアルで夜でも開始するらしい。楽しみであります。

 あと、この日の前日の「本日のカレー」は「チキンとオクラ」カレーであり、オクラとキッチンキングのチキンカレーとの相性のすばらしさに舌鼓を打ったところであります。

 本当にすばらしいお店です。これからもどんどんやっていってほしいです。

☆㊷2017年1月再訪問☆

a0251618_2026296.jpg
写真:「タイチャウミン」
種別:タイ料理
満足度 :★★★★☆

 2017年最初のキッチンキング記事。思えば同店、2015年の12月辺りから通っているような気がする。相当な数の記事と訪問回数を誇る、まさにこの周辺のキッチンキングである(個人差があります)。訪問は2017年2回目。ランチは今年初。
 体調悪くて2016年末はなかなか来られなかったのが惜しい。

<タイチャウミン>
 見た目的には焼きそば?
 Wiki殿で調べるとやはり炒麺、すなわちいわゆる焼きそばの部類のようである。インドやネパールで「チャウミン」といわれるようで、ネパール系のキッチンキング的には取扱うべきお料理なのでありましょう。でも「タイ」と付いているのは何か違いがあるのだろうか。

 発注から20分強はかかった気がするですん。新メニューであるからして、なかなかに。
 新メニューと言えば、2017年からディナーメニューも新しくなってこのタイチャウミンとかガパオライスが追加になるという話だった気がするのですが、この日の前の訪問時ではまだ変わったなかったです。

 さて、タイチャウミン。お箸は供されなかったので頼もうかと思いましたが、見た目的にスパゲッティというかパスタなので、スプーンとフォークでくるくるいただきました。

 味は弱い酸味のあるスパイシーなパスタ。焼きそばというよりもパスタですな。
ピリ辛と弱い酸味の中に、たっぷりの鶏肉に、キャベツ、もやし、ニンジン、ネギがじゃくじゃくといい歯ごたえを楽しませてくれます。おいしい。

 これは満足度の高い一品。いいぞいいぞ。うまし。
 今年もよろしくお願いします。キッチンキング。


a0251618_1175154.jpg

a0251618_21193154.jpg
a0251618_21194460.jpg
a0251618_2119546.jpg
a0251618_2120536.jpg
a0251618_2283668.jpg
a0251618_2120292.jpg
a0251618_21204297.jpg
a0251618_2120556.jpg
a0251618_20555283.jpg
a0251618_21272022.jpg
a0251618_21372334.jpg
a0251618_0235338.jpg


◇以下は2016/11月より前のランチメニューですん(´ω`)
a0251618_1946292.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]