タグ:お菓子 ( 10 ) タグの人気記事

a0251618_0342412.jpg
「いちごしょこら大福」
売ってるところ:セブンイレブン
WEBこちら

 2015年10月、セブンイレブンで見つけぬ。
 どうもスマップの番組とのコラボ商品らしい。ということは期間限定でしょう。。。
以前はこのもっちもちの大福シリーズとして「さっぱりレアチーズ大福」があったとおもうのですがこれが見つかりませんでしたのできっと当商品に入れ替わっているものとみられますん。

 形がハート型><
価格は税込¥150と、「マンゴーレアチーズ大福」や「さっぱりレアチーズ大福」よりも地味に高価になっているですんんんんんn

 もちもち食感は同様。
中身はチョコレートホイップがふわふわ入っていて、中心部には酸味のさわやかないちごホイップが入ってるです。うみゃあ・・・!

 でも一般的な普通のスイーツという印象ですん。「マンゴーレアチーズ大福」や「さっぱりレアチーズ大福้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」のような独創性はやや後退したかな?
     
[PR]
a0251618_026114.jpg
a0251618_0261219.jpg
「肥後甘味処 くま純」
店舗:熊本新町
写真:「いきなり団子」
種別:熊本銘菓
WEBこちら
店舗住所:熊本県熊本市中央区新町2丁目14-4


 2015年9月、第二次熊本PJのお土産を買うために立ち寄りぬ。
 熊本駅徒歩20分程度、地元では普通にある「ゆめマート」の正面にあるですん。
グーグル先生で「いきなり団子 熊本」で検索すると上位に表示される名店の模様。店舗の外観としては普通の個人商店的なイメージでありますが、全国の物産展によく出店している模様でけっこうな有名店のようですん。

 冷凍した状態で全国発送を依頼できるので関東まで冷凍発送。
到着後は電子レンジで解凍しました。どれぐらいかければよいのかわかりませんでしたが、半分凍っている状態ではおいしさが堪能できないのでしっかり加熱。
 2個を500Wで3分かけてあつあつに解凍できました。

 歯ごたえのある皮に、ほのかな優しい甘みのあるサツマイモ、甘さ控えめのつぶあんが絶妙に合う熊本銘菓。
ずっしりと重く密度の高いこのいきなり団子は、お腹に相当たまります(´ω`)
ブログ主はあんこがあまり好きではありませんが、いきなり団子レベルの甘さ控えめ度はちょうどいい感じです。そもそもサツマイモ中心でつぶあんはあまり入っていないので、ということかもしれませんがω

 なお、ブログ筆者はいきなり団子に関してアニメ「ケロロ軍曹」のイメージしかないのですんw
・・そう、ギロロ伍長閣下が熊本に侵略に行った際に吉祥寺に持ち帰ったのがいきなり団子なのだ!そのイメージしかないのであります!
Wikiさんにも以下の記述が。
-----------------------
『 ケロロ軍曹』
九州出身の漫画家、吉崎観音作の漫画作品。主人公・ケロロ軍曹の好物であり、作品内にもしばしば登場する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90
-----------------------

 あとなんか知らんけん、熊本シティプロモーション課なるところにいきなり団子研究所なるものがあるとー!!また裏でくまモンさんが暗躍してるんじゃないですか?www
くまもと☆サプライズ過ぎですんwww

 あとなぜか埼玉県川越市が便乗している模様www
「いも恋」だそうなwww見た目いきなり団子じゃないですかwwwワロwww
例えばこちら「菓匠右門」wwww
さすが我が埼玉www

・・・さておき、いきなり団子。
 このほのかな甘みがたまらんがね・・・うみゃあ・・・!

a0251618_0404413.jpg
a0251618_0405739.jpg
a0251618_041632.jpg

[PR]
a0251618_064296.jpg
「さっぱりレアチーズ大福」
売ってるところ:セブンイレブン
WEBこちら

 2015年9月、セブンイレブンでみつけぬ。
 「とろける食感マンゴーレアチーズ大福」が大好きだったのですが、発売期間を過ぎて、当商品に異動となったようですん。

 レモンのさっぱり感を加えたチーズクリームが、本当にのびるもっちもちのおもちの中に入れられた至福の逸品・・・うみゃあ・・・(´ω`)
[PR]
a0251618_23315422.jpg
「とろける食感マンゴーレアチーズ大福」
売ってるところ:セブンイレブン
WEBこちら
期間限定?季節限定?のようで、2015/09には「さっぱりレアチーズ大福」に商品異動があるようですん。
マンゴーレアチーズ大福おいしかったのに|´・ω・`)

 2015年夏、セブンイレブンで見つけぬ。
 ネットでの評判を聞きつけて買ってみたですん。

 120円税込(2015年現在)。

 想像以上にもっちもちですん(*´︶`*)╯
とろけるっていうのは本当で、もっちもちのびのびのおもちの中にチーズケーキっぽいクリーム及びマンゴーソースの程よいあまずっぱさが絶妙な風味を醸し出していますですんんんんんn

 「桃モッツァレラ」なる料理?を食べたことが以前あって、幹事としてはそれに近い。
フルーツとチーズのような発酵製品は実は良く合うと思うのです。

 これはうみゃぁがね・・・!
[PR]
a0251618_2317157.jpg
「プーゾチーズケーキセラー」
写真:「プレミアムチーズケーキ」
種別:チーズケーキ
WEBこちら

 2015年9月、第二次熊本PJに係る手土産としてお贈りぬ。
 過年度においては萌え系日本酒等のネタを仕込んだ日本酒をたくさんお贈りしましたが結局内々で飲み干してしまったので、今年度は趣向を変えてスイーツにいたしました。

 写真の「プレミアムチーズケーキ」は切り分け後のものでありますが、ベイクドチーズケーキ、底が固めに焼かれ、中はしっとりとした濃厚なチーズケーキでありました。先方はまずますお気に召したようで何より、と胸をなでおろしております。

 なお、当該贈り物についてはプーゾの「デキる男の3個セット」なるものでお贈りしましたので、ほかにも「マンハッタンの恋」「クッキー&クリーム」の2種類のチーズケーキが含まれております。

 ブログ主は上記の中で、写真にアップした「プレミアムチーズケーキ」と、写真を撮り忘れた「マンハッタンの恋」をいただきました。


 「マンハッタンの恋」、ほむ、まさにまさにといったネーミングですが、見た目はプレミアムチーズケーキとほとんど変わらないと思いますw
実際、写真に撮ったのは「マンハッタンの恋」だと思っていましたw
なので逆に「マンハッタンの恋」を撮り逃した、という・・・ω
 「プレミアムチーズケーキ」は同店の原点の商品だそうですが、「マンハッタンの恋」は同店人気No.1とのこと。お味は確かにおいしいです。
 上の表面はカラメルソースのキャラメリゼでコーティング。内部はさっぱりしたチーズ。そして口の中にとろけるバニラエッセンスのアクセント・・・!
どれもチーズケーキをひきたてる絶妙なハーモニーであります(`・ω・´)ゞ
うみゃあ・・・
 さすが人気No.1。これはおいしいので納得ですん。

 今度はぜひに、「クッキー&クリーム」をむしゃぁしてみたいですん(`・ω・´)ゞ

 贈り物にちょうどいいと思います。
なお発送は冷凍で行われる模様なので、解凍が必要になりますですん。
a0251618_23372554.jpg

[PR]
a0251618_14464755.jpg
写真:「四季らんまん春(明日香食品)」
種別:和菓子
WEB明日香食品株式会社

 2015年4月ごろのスーパーマーケット店頭に陳列されていた商品。
 個人的にいろいろな意味でファンである「明日香野」ブランドの和菓子ですん(´ω`)

三色団子+道明寺+桜合わせ餅・・・いろいろ入ってるですんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn
見た目かわいい春物商品ですんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn
[PR]
a0251618_174383.jpg
「菓舗 さとう」
店舗:阿蘇神社横参道
写真:「阿蘇わらび餅」
種別:わらび餅
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:熊本県 阿蘇市一の宮町宮地154-3


 2014年8月、熊本PJの後半に立ち寄りぬ。

 阿蘇山の阿蘇神社の参道は表参道ではなく横参道ということで、そこらじゅうに湧水がわいている中、甘味どころがありました。明治38年からやっているお店のようです。
お店本体の名前は「菓舗さとう」ですが、付属しているイートインは「阿蘇 横参道Cafe」というようでなんとなく当ブログの名前と似て(ry

 ご一緒した諸姉といっしょに阿蘇わらび餅と阿蘇寒ざらしと白玉ぜんざいとアサイーのなんかを注文。わらび餅は適度なもちもち感が楽しめました。水がいいんでしょうか><
a0251618_17424291.jpg
a0251618_189936.jpg
a0251618_1810780.jpg
a0251618_1811963.jpg
a0251618_1811086.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_337790.jpg

写真:「面白い恋人」
種別:ゴーフレット

 兵庫往査のお土産に買ったった///
租税法の大家のひこぴん教授が一時期話題に挙げていたので目についた瞬間買いましたwww
「みたらし味のゴーフレット」・・・?ゴーフレットって?
a0251618_340392.jpg

[PR]
a0251618_18215147.jpg
a0251618_23403189.jpg

写真:「白い恋人」
WEBこちら

 2012年3月、kool氏からいただきました。帰省のお土産ということで・・・ありがとうございます。
2013年4月、またもらっちゃいました。お返ししないとね^^

 あま~くて本当においしいですね・・・。おいしすぎる・・・。
a0251618_18253685.jpg
a0251618_18254647.jpg

[PR]
a0251618_256411.jpg
「コーベアーキャラメルラスク」
種別:ラスク
WEBこちら
満足度 :プライスレス。

 兵庫のお土産。
ホワイトデー♡

うみゃぁスイーツだでよ。あみゃぁ!くまモンよろしく黒い熊のキャラクターということをティータに報告したらそのボルテージは高まる一方ですん(ω)
くまモンとコーベアーの格の違いを長々つぶやいてたばい。
[PR]