タグ:その他 ( 35 ) タグの人気記事

a0251618_23503114.jpg
「北京老飯店」
店舗:研究学園(つくばエクスプレス沿線):本店
写真:「マーボ豆腐」
種別:麻婆豆腐
WEBこちら(運営会社HP)
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★+☆
うみゃぁ・・・!
店舗住所:茨城県つくば市研究学園D3街区8 アドヴァンスつくばテナント101


 2016年6月、まゆつくばPJ。
 2度目の訪問。

 実際に前回の感想から、マーボ豆腐とかきっとおいしいに違いないと思いぬ。

 マーボ豆腐とごはん(ライス)を一緒に発注。スープもつけようとしましたが、お店の人の話では、「スープは3人前ぐらいある」とのこと。あとちらっと「ライスにスープが付いています」と言ってた気がするのでそのままマーボ豆腐とライスで発注。

 10分弱で着丼。
マーボ豆腐・・・ほう。思った通りだ。実にオーソドックスなうまさだ。
辛口も辛すぎない。しびれるからさはないが、実に心地の良い塩分と中華ソースの深い味わいがごはんの進みを加速させる。
 これはうみゃぁ・・・・!

 やっぱりだ。このお店はきっとほかの一品料理もレベルが高いに違いない。



a0251618_23374234.jpg
写真:「北京ラーメン」
種別:酸っぱくて辛い中華スープベース?のラーメン

   :細麺(いわゆる支那そばの麺?)
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★+☆☆
チャーシュー:なし

 2016年6月、まゆつくばPJ。

 同店はサテライトの近くにある、本店を構えている模様であります。

 平日の19:30ごろ、先客はスーツのオジサマ方の団体様がいるぐらい。後客3名。
店員さんは中国人の人たちのようです。テーブルの上にある呼び鈴に気が付かず、呼びに行っちゃいましたw

■注文はオーダー制。

 発注は「北京ラーメン」。
麺類メニューの筆頭にあったためこれを主力麺メニューであるものと判断したためである。

 北京ラーメンってどんなラーメンですか?と問うと、やや片言で「辛い、酸っぱい」と。
これはもしや酸辣湯麺的なものか?とも思いつつそのまま発注。

 10分程度で着丼。
見た目はすっきりしている感じですね。スープが済んでいる。写真では結構濃いように見えますが、透き通った塩ラーメンのようなスープの色合い。

 具材は野菜類と、シイタケの切り身、イカ、チャーシューとは異なる豚肉。一般的な野菜炒めの具材を想起させる。

 スープは店員さんの説明通り、「辛い、酸っぱい」www
酸辣湯麺よりも幾許か酸味は少なく、辛さもそこまでではない。中華スープベースのうまみがよくひき立てられていると思います。

 麺がおいしかった。支那そばの類の特有の麺だと思う。「中華そば」とは異なる。


 総じて、酸っぱいものであったもののとてもおいしいと思いました。
きっとこの分だとほかのメニューもおいしいのではないか?と期待するものであります。


※なお以下のメニューは全部ではないです。ほかにもありますので網羅的ではない点ご留意くださいですんんんんn



☆③2016年7月再訪問☆

a0251618_3103999.jpg
写真:「五目入りそば」
種別:中華スープベースのしょうゆラーメン

   :細麺(いわゆる支那そばの麺?)
満足度 :★★★★+☆
ほんとにこれはおいしい・・・!
チャーシュー:なし

 やや夜遅くなった関係か否か、「喜元門 本店」が混雑繁盛していたのでサテライトオフィス近くの同点に再訪問。

 この日は店員さんがやけにはきはきとすごく気持ちのいい接客をしてくれましたアルよ(片言の日本語ではありますがw)。

 麺類がきっと上質に違いないとの先入観の下、直感で「五目入りそば」を発注。
 10分以内に着丼。

 これは・・・・見た目がすごくボリューミー。予想以上の盛りですね。
 早速野菜類を・・・。これは・・・・!うみゃぁ一歩手前ですんん・・・・!!
しょっぱさの中に、深い中華スープのうまみがほとばしる、なんというか強烈なうまみ・・・!


 野菜もアツアツですごくしっかり作られています。五目そば特有の「あん」も、中華スープとしょうゆの絶妙な味加減・・・!

 麺は俗にいうところの支那そばだと思いますが、あんのある醤油スープに非常によく会います。そしてあつあつw

 きくらげ、ニンジン、白菜、タケノコ等々のてんこ盛りの野菜あんは、本当に感動的なおいしさです。
食べ進めていっても飽きません。飽きるどころか余計に中毒性を発揮しておいしく感じられる珍しいクオリティ。

 これはうみゃあああに十分匹敵すると思います。

 おすすめですね。
 次回は気になる坦々麺をば、試してみようかな。


☆④2017年1月再訪問☆

a0251618_271650.jpg
写真:「タンタン麺」
種別:担々麺

   :細麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:なし

 今年もまたまゆつくば。
 最近は全くブログ的な開拓をしていないですが仕方あるまいて。。。

 つくばエクスプレスのつくば方面はお店の締まる時間が早くてお仕事で遅くなるとまったくコンビニしかない感じになってしまうのでどうしようかと思っていたところ、同店があることを思い出しぬ。

 お店の入り口が変わっていたですん。半年の間に店内リニューアルしたんですねぇ(´ω`)

 ブログの前記事に「次は担々麺」的なコメントを残していたのでこれを実行。
 普通の担々麺スープ(やや酸味がある)にそぼろ肉、もやし、そしてやたらワカメが入っているですん(´ω`)
 麺は非常に細い麺。

 総じて普通の感じです。可もなく不可もなく・・・・というところでしょうか、まさに★×3ω
 ごちそうさまでした。

a0251618_0153929.jpg
a0251618_0155046.jpg
a0251618_0155785.jpg
a0251618_016553.jpg
a0251618_0161226.jpg
a0251618_0162491.jpg
a0251618_0163538.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
rc="http://image1-1.tabelog.k-img.com/images/blog/banner/banner_125x35_1.gif" width="125" height="35" alt="食べログ グルメブログランキング" border="0" />にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
①「ジンギスカン」:★★★★★
a0251618_4461133.jpg
a0251618_3483584.jpg

②「ラム肉の煮込み[味噌]」:★★★★☆
a0251618_3462488.jpg

③「仔羊の極上ラムロース」:★★★★☆
a0251618_3471912.jpg
a0251618_3475122.jpg

④「手ごねラムハンバーグ」:★★★★★
a0251618_3493359.jpg
a0251618_3495836.jpg

⑤「〆の鉄板焼きチャーハン」:★★★★★
a0251618_3503536.jpg

⑥「ノンアルコールカクテル(グアバ)」:★★★★★
a0251618_352084.jpg
「中目黒 ひつじ」
店舗:中目黒
写真:上の通り(´ω`)
種別:ジンギスカン中心の羊肉料理
WEBFBページ
接客 :★★★☆☆
満足度うみゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
店舗住所:東京都目黒区上目黒1-11-6


a0251618_357188.png

 2017年1月、中目黒先輩殿と中目黒にて密会。
 私がこよなく愛する「キッチンキング」を除き、今年2017年初のまゆつば記事投稿にして初の中目黒先輩殿との密会グルメである。しかも場所はあの中目黒。運命的な年明けであると、言っておこう。

 翻って本ブログの更新頻度について言及すれば、それはここのところ非常に少ない状況になっていた。筆者すなわち私の体調が悪かったのである。
 大好きなグルメにも出かける気力がいかんせんわかない。今回も天候不良を理由になかなか気が乗らないのが直前までは続いた、というのが正直な状況だった。

 だが、今日の私は羊を喰らう狼だ。
私の尊崇してやまない中目黒先輩殿と聖地中目黒において密会するのであるから、絶対に出かける必要がある。

 出かけて正解であった。私をこのような、本来は大好物であって大好きな、最後に残った道標、"おいしいものを食べること"に誘いだしてくれた中目黒先輩殿という最高のBEHに敬意を表したい。ありがとう。

 さて、基本的に★×5の最高評価をたたきだす、久々の新規うみゃああああああああああああああああああああああ!!案件なのであるがコメントをどう記載したらよいだろうかw

<ジンギスカン>
a0251618_471785.jpg
 まずはなにをさておきこれに言及せざるを得まい。なんせ専門店なのであるから|´・ω・`)

a0251618_47328.jpg
 中目黒先輩殿が美食力を大いに発揮してまず発注したポテトサラダとキムチ等と並べて。

a0251618_485393.jpg
a0251618_49858.jpg
 手前に配置されているタレ。
 店員さんはせわしなく店内を回っている。
お店の中はものすごい熱気である。私には別世界だ。大衆料理屋、とでも表現すれば正しく伝わるだろうか。もくもくしていてすごくすごい。やばくてパネェ、すげえっすよマジパネェ。
a0251618_4112527.jpg


 「ジンギスカンでーす」と言いながら、この写真のごっつい鍋型の炭火焼きジンギスカンどんぶりを配膳された。ジューっというおいしそうな宴を繰り広げながら、ただただ話に花を咲かせながら実りの季節を待つのである。

 さあ収穫だ。羊さんのハーベストだ。
a0251618_4133431.jpg


 はふっはふっ。むしゃぁもぐ。
孤独ではないグルメとしてはもう申し分がない。

 甘みの中のしょっぱさと、ほのかな酸味がマッチしたタレに、この柔らかい羊さんのお肉がもううんみゃあとしか表現できる語彙力がない。しかし、それで十分ではないかというのもなんとなく読者諸氏にはご理解いただけるであろうか。

 この"タレ"が重要なのだと、北海道出身の友人が前の日に教えてくれていた。羊肉のくさみを消す、というのが重要なのだ、と。
 しかしここの羊さんのお肉にくさみは全くない。万人に受ける羊肉を提供してくれていると思う。

 本当においしい。
その場でも話題にしたが、欲を言えば店内がもう少し静かだったらよかったのだがw(花金ムード全開の店内だったwww)


<ラム肉の煮込み[味噌]>
a0251618_3462488.jpg

 中目黒先輩殿発注。
発注時に私は知っていた。これは某大手グルメサイトで割引チケットが配布されているメニューである(20170120現在)。それを伝えるとともにおいしくいただいた。
 ニンジンとラム肉、そして味噌のスープであったが味噌自体はそこまで主張しない。上質なスープであって、おすすめできる。


<仔羊の極上ラムロース>
a0251618_4212358.jpg
a0251618_421444.jpg

 今日の私は狼だ。仔羊だろうが容赦はしない。
店員さん曰く「両面をこんがり焼きあげていただいてください」とのことであるので、こんがり焼きあげてやったぜ。
a0251618_4225866.jpg
 いやぁ・・・ミディアムレアあたりの焼き加減絵でいくと、本当に肉汁があふれ出るジューシーな柔らかい羊さんですんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn
 もともと胡椒によって香辛料の味わいがつけられているようなので、タレに付けても付けなくてもおいしくいただけました。うみゃああ・・・・!!


<手ごねラムハンバーグ>
a0251618_4253376.jpg
 これも某大手グルメサイトで割引チケットが20170120現在では存在しましたですんんんんんんんn

 店員さんの説明では「これはしっかり焼き上げてから召し上がってください、中身を割ってみてきちんと焼き上がっているか確かめてから食べてください」とのこと。身も心も俺色に焼き上げてくれるわ。

 焼いている風景はこんな感じ。
a0251618_4271616.jpg

ジンギスカンと一緒にω
a0251618_427324.jpg

 割ってみると、肉汁がすごいですん。それでじゅわーーーってなるですんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn(*´︶`*)
 ・・・おっと、つい狼っぽさがなくなってしまった。
a0251618_4284454.jpg
 いやぁ・・・これはタレに付けないでそのままいただくものですね。
 中目黒先輩殿曰く「これは今日1番ですね」とのお言葉。ならば間違いなかろう。これ以上のおいしさ表現は不可能だ。ぜひ実食されたい。


<〆の鉄板焼きチャーハン>
a0251618_4311075.jpg
 これは1人前ですん。2人前頼むときっとこのジンギスカンプレートに円環の理のようにチャーハンが敷かれることになるのでしょう。
 〆のチャーハンは、なにも載っていない状態のジンギスカンプレートを店員さんが持っていき、チャーハンを載せて持って帰ってきます。
 それをスプーンですくっていただきます。所謂"炒め"は行いませんでした。焼き飯ですね。
で、それをジンギスカン用のタレにつけていただくわけですん。これはやばい。うますぎる。
 ほのかな脂の甘みのあるチャーハンと、底に入っているラム肉、そしてこの時点のタレに染みだしているこれまでのラム肉の肉汁とがマッチして最高においしい〆を演出してくれているではないですか。

 これじゃあ〆られないよ。おかわりいけちゃうじゃないか。


<ノンアルコールカクテル(グアバ)>
a0251618_352084.jpg
 最初に飲み物を発注しましたが、地味にこれがこんなにおいしいとは思いませんでした。
 グアバのノンアルコールカクテルを飲んだこと自体がこれまでなかったかもしれませんが、これは甘くてすっきりしていて本当に爽やかで、こってりこてこてのジンギスカン料理にはもってこいのチョイスだったと自負しておりますんω


 最後にジンギスカン+仔羊ラムロース+手ごねラムハンバーグが一堂に会しているものを。
a0251618_4364411.jpg



 貴重な美味しさ、ごちそうさまでした。
ここのところ羊肉を食べる機会が多い気がするですねぇ(´ω`)

 このお店、場所分かりにくいんで注意ですなw
看板とかほぼわからんwwww
a0251618_4385755.jpg
a0251618_4391067.jpg
a0251618_4392296.jpg
a0251618_439326.jpg
a0251618_4394689.jpg
a0251618_4395656.jpg
a0251618_4401894.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]

まさかの文字数オーバーのため記事分割していますm9(・ω<)b


■記事内容
①~⑦:アジアンダイニング キッチンキング(1/6)
⑧~⑭:アジアンダイニング キッチンキング(2/6)
⑮~⑳:アジアンダイニング キッチンキング(3/6)
㉑~㉙:アジアンダイニング キッチンキング(4/6)
㉚~㊵:アジアンダイニング キッチンキング(5/6)
㊶「ガパオライス」
㊷「タイチャウミン」

a0251618_624488.jpg


☆㊶2016年12月再訪問☆

a0251618_20382011.jpg
写真:「ガパオライス」
種別:タイ料理
満足度 :★★★★☆

 だいたい去年の今頃、キッチンキングと運命の出会いを果たしていたように思う。あれ以来、キッチンキングはわっちに至福のご飯を提供してくれ続けている。ここに敬意を表したい。

 ランチの時間帯に訪問することはあまりなかったため把握が遅れてしまったが、2016/11月よりランチメニューがリニューアルされている模様。
a0251618_20412453.jpg
 通いまくっているのにこれは出遅れた感がある。

 あとディナーメニューは2017年のお正月以降にリニューアルされるとのこと。
 このお店は私を逃がしてはくれないようだ。

<ガパオライス>
a0251618_20433680.jpg

 ネットで検索すると、タイ料理だそうだ。予想よりも結構ボリュームが合って大変すばらしい。
 見た目もおいしそうな感じで、パクチーが彩りを与え、パプリカと鶏肉と、おそらくバジルの葉っぱと思しきハーブが完成度の高さを物語る。

 鶏肉は味の濃いテリヤキチキンのような味付だと表現すれば、大筋で間違ってはいないかと思う。印象的には「チキンロースト&コーラ」をしょっぱくした感じかもしれない。

 ご飯は日本米かと思ったけれどタイ米のようです。実際のところは分かりませんが、お米自体に独特のタイっぽい風味が付いています。このお米の風味と具材とが非常によく調和しています。
 うん、おいしいですんんんんんんんんんんn

 店員さんがやってきてカタコトで「どうですか?」とのことなので「おいしいですよ。」と簡単にやり取り。2016/12月の当記事投稿時点ではランチのみの提供の段階だとのこと。2017年からのディナーメニューリニューアルで夜でも開始するらしい。楽しみであります。

 あと、この日の前日の「本日のカレー」は「チキンとオクラ」カレーであり、オクラとキッチンキングのチキンカレーとの相性のすばらしさに舌鼓を打ったところであります。

 本当にすばらしいお店です。これからもどんどんやっていってほしいです。

☆㊷2017年1月再訪問☆

a0251618_2026296.jpg
写真:「タイチャウミン」
種別:タイ料理
満足度 :★★★★☆

 2017年最初のキッチンキング記事。思えば同店、2015年の12月辺りから通っているような気がする。相当な数の記事と訪問回数を誇る、まさにこの周辺のキッチンキングである(個人差があります)。訪問は2017年2回目。ランチは今年初。
 体調悪くて2016年末はなかなか来られなかったのが惜しい。

<タイチャウミン>
 見た目的には焼きそば?
 Wiki殿で調べるとやはり炒麺、すなわちいわゆる焼きそばの部類のようである。インドやネパールで「チャウミン」といわれるようで、ネパール系のキッチンキング的には取扱うべきお料理なのでありましょう。でも「タイ」と付いているのは何か違いがあるのだろうか。

 発注から20分強はかかった気がするですん。新メニューであるからして、なかなかに。
 新メニューと言えば、2017年からディナーメニューも新しくなってこのタイチャウミンとかガパオライスが追加になるという話だった気がするのですが、この日の前の訪問時ではまだ変わったなかったです。

 さて、タイチャウミン。お箸は供されなかったので頼もうかと思いましたが、見た目的にスパゲッティというかパスタなので、スプーンとフォークでくるくるいただきました。

 味は弱い酸味のあるスパイシーなパスタ。焼きそばというよりもパスタですな。
ピリ辛と弱い酸味の中に、たっぷりの鶏肉に、キャベツ、もやし、ニンジン、ネギがじゃくじゃくといい歯ごたえを楽しませてくれます。おいしい。

 これは満足度の高い一品。いいぞいいぞ。うまし。
 今年もよろしくお願いします。キッチンキング。


a0251618_1175154.jpg

a0251618_21193154.jpg
a0251618_21194460.jpg
a0251618_2119546.jpg
a0251618_2120536.jpg
a0251618_2283668.jpg
a0251618_2120292.jpg
a0251618_21204297.jpg
a0251618_2120556.jpg
a0251618_20555283.jpg
a0251618_21272022.jpg
a0251618_21372334.jpg
a0251618_0235338.jpg


◇以下は2016/11月より前のランチメニューですん(´ω`)
a0251618_1946292.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]

まさかの文字数オーバーのため記事分割していますm9(・ω<)b


■記事内容
①~⑦:アジアンダイニング キッチンキング(1/6)
⑧~⑭:アジアンダイニング キッチンキング(2/6)
⑮~⑳:アジアンダイニング キッチンキング(3/6)
㉑~㉙:アジアンダイニング キッチンキング(4/6)
㉚「レモンガラスチー」
㉛「プラウンマサラ 中辛」
㉜「プラウンカレー 中辛」「チキンチャナチャット」「マンゴヤンラッシー」
㉝「バタープラウン 中辛」「マトンセクワ」「パパル」
㉞「ミックスパコダ」
㉟「チキンとしめじのカレー 中辛」
㊱「チキンとマッシュルームのカレー 辛口」
㊲「揚げ春巻き 2P」
㊳「トムヤムクン」
㊴「生春巻き」
㊵「ベトナム手羽先」
㊶~アジアンダイニング キッチンキング(6/6)

☆㉚2016年5月再訪問☆

a0251618_216959.jpg
写真:「レモンガラスチー」
種別:タイ風の鳥肉料理
満足度 :★★★★+
店舗住所:埼玉県川口市幸町1-12-23 コートハウス 1F


 5記事目に突入いたしました。
まさかの同店のみで記事ジャンルを別掲することとなりましたwww

<レモンガラスチー>
 お店の説明文は「タイ風のチキンの料理」。そのままですなω

 レモンガラスをグーグル先生で検索してみると、正確には「レモングラス」だそうな。これはレモンの名を冠してはいるもののレモンではなく、レモンに含まれる成分を含んだハーブの一種だそうです。タイ料理にはよくつかわれている模様です。

 最初は名前のイメージから酸っぱいのではないかと思っていたところですが、確かに酸っぱくはなく、またトムヤムクン等のタイ料理において感じられる独特の風味を感じられる味わいでした。
 チキン自体は小さく切られていて、柔らかく、塩加減も絶両、そして上述の独特の風味を味わう事の出来る上質なお料理だと思いますん。

 レモンガラスチーのチキンの下にはたくさんの春雨が敷かれていましたが、なぜ春雨?w
総じてとてもおいしくいただけました(*´︶`*)

 この日店員さんに、「シーフードカレーの中のプラウンカレー等には貝は入っているのかどうか」を訪ねてみると、通じているのかどうか不明ですがおそらく入っていないだろうという感触でしたので、次回以降はいよいよ未開拓の「シーフードカレーの部」を開拓していこうかと思うます!
(`・ω・´)ゞ


☆㉛2016年5月再訪問☆

a0251618_21271851.jpg
写真:「プラウンマサラ 中辛」
種別:エスニックカレー
満足度 :★★★★☆

 繁忙期的には、毎週末の楽しみであります。
 今回は初のシーフードカレーの部の開拓に入りますん。

<プラウンマサラ 中辛>
 お店の説明文は「プラウンと玉子のカレー」。
 今回の訪問以前から何度もしつこく店員さんに「プラウンカレーとかプラウンマサラには何が入っているんですか?」「貝は入ってないですか?」とさんざん訪ねてきた結果、おそらく貝は入っていないだろうという判断に至ったため、当該プラウンカレー系統の発注に至りました。
 まずはカリーよりもスパイシーな部類であると考えられる「マサラ」、プラウンマサラを選択し、様子をうかがうことといたしました。

 待つこと30分程度。どうにもやはり、プラウン(エビ)のお料理は以前の㉖タンドリープラウンのときもそうでしたが時間がかかる模様です。手が込むもの、仕方がないでしょう(´ω`)

 着丼、エビのアップはこちら。
a0251618_21325467.jpg

 とてもわかりにくいですが、けっこう大きなエビです。3つ入ってます。
 カレー味がじっくりしみ込んだ、やはりこれまたさすがのクオリティ。一口目のときに香るスパイスのいい香り、エビっぽい香り。エビの味わいとスパイシーなカレーとの融合。実に実においしかろうもん(*´︶`*)

 玉子も入っていますし、中辛を選択したのですが、けっこう辛いw
 最近は辛口ではなく中辛を選択するようにしていますw

 シーフードカレーの部初の発注となりましたが、これはあたりでしょう(*´ω`*)
プラウンカレー系統には貝が入っていない模様。ぜひに開拓を進めていきたいと思うですんんn


☆㉜2016年6月再訪問☆

a0251618_21152235.jpg
a0251618_21153327.jpg
a0251618_21154944.jpg
写真
㊤「プラウンカレー 中辛」
㊥「チキンチャナチャット」
㊦「マンゴヤンラッシー」
種別
㊤エスニックカレー
㊥チキンと豆等の和え物?
㊦ラッシーカクテル
満足度
プラウンカレー:★★★★★
うみゃああああああ!!!
チキンチャナチャット:★★★☆☆
マンゴヤンラッシー:★★★★☆

 まゆつば史上、最遅の時間にキッチンキングわず。
 23時まで開いているのは本当に助かるます。

<プラウンカレー 中辛>
 お店の説明文は「海老のカレー」。そのまま過ぎてそのまま過ぎます。

 前回の「プラウンマサラ」から遂にシーフードカレーの部を攻略にかかっているわけでありますが、2回目にして通常のプラウンカレーを発注。

 着丼してから見てみると、エビの上に粉っぽいものがふりかけられております。日本カレー的な発想からするとこれはきっと「粉チーズ」であろうと推測すれど、実際は「ココナッツ」ですん・・・!!

 クリスタル・ココナッツ!オレ様がコンゴボンゴ島の支配者となるのだ!!さぁクリココちゃん、その輝きで願いをかなえておくれ(´ω`)
 ・・・的な感じですばらしい味わいです(´ω`)

 ココナッツの粉末にはあまり味がしませんでしたが、プラウンカレーそのものにココナッツミルクがかけられているのと、カレー自体に豊富に混ぜ込まれているのがわかります。ココナッツミルク大好きなわっちにはこれはもううみゃああああああああ!!
 キング・クルールの気持ちが分かりますねぇ(´ω`)

 実に甘いカレーです。しかし中辛の辛さも損なわれていない。舌の上で、甘さと辛さがそれぞれ主張するのですん。味覚の刺激を別々にもたらしてくる感じ。これはすごい。「甘辛い」のではなく、「甘くて辛い」のである。うみゃ・・・

 ココナッツによってすっかり忘れていたエビ。まさかこのカレーにエビが入っているとは・・・。プラウンカレー頼んどいてなんですけども、エビは果たしてこのカレーに合うのかどうか・・・と思っていましたがこれがまさかのマッチングwww
 エビのあのエビっぽい味わいとエスニックなカレー、そしてココナッツの甘みがなんつー組み合わせなんだという絶妙な調和を味あわせてくれるのですん・・・!!
 キッチンキング、本当にクオリティが高いですねぇ(*´︶`*)╯
すばらしいお味でした。

<チキンチャナチャット>
 お店の説明文は「チキンと豆のスパイシな料理」。なんだかよくわからないω

 経験的推測からチャナはヒヨコ豆と思われる。実際に着丼してからそれがはっきりと確認できた。
しっかしやたら量が多いっすねw

 炒め物のように見えますがそうでもないらしい。意図的に冷ましてある。
一口目の感想は、「少しすっぱくて、ピリ辛」。酸味は強くないですが、あれですな、チキンティッカというかタンドリーチキンの酸味に近いようなものです。あと混ぜ込まれているキュウリの独特の風味も合わさっています。
 チキンはタンドリーチキンの味付けと思われます。
 野菜類はやはりヒヨコ豆がベースに、上述のキュウリ、そしてタマネギ。このタマネギが辛いwww

 変わったお料理、おいしくいただきました。

<マンゴヤンラッシー>
 まゆつばキッチンキング史上、初のお酒。カクテルメニューの中のラッシーベースの発注。

 普段いただいているマンゴーラッシーにアルコールが投入された一品。
しかし通常のマンゴーラッシーよりも甘い。すごく甘い。そしてアルコールが入っているとは思えない飲みやすさ。これは飲みやすいがために危険な類のアルコールだと思います(´ω`)

 さっぱりとして甘い、程よく酔えるおいしいカクテルでした。本件記事を上程するにあたって、ドリンクメニュー写真を記事末尾に追加いたしますん|・ω・)

☆㉝2016年6月再訪問☆

a0251618_23142575.jpg
a0251618_23143751.jpg
a0251618_23144640.jpg
写真
㊤「バタープラウン 中辛」
㊥「マトンセクワ」
㊦「パパル」
種別
㊤エスニックカレー
㊥羊肉入り炒め野菜
㊦豆粉スナック
満足度
バタープラウン:★★★★☆
マトンセクワ:★★★★★
うみゃああああ!!!
パパル:★★☆☆☆

 休日19時ごろ訪問。
 この日はかなり繁盛していたですん。よきかな。

<バタープラウン 中辛>
 お店の説明文は「トマトベースでバター風味豊かな海老のカレー」。流暢ですん。この説明文って時々カタコトなんですが、執筆者複数いるんだろうか・・・ω

 混雑ゆえか、プラウン系は時間がかかる性質からか、その両方からか、20分程度着丼までにかかりました。しかしそれまでに先に下に記載するマトンセクワが先行しているので待つのは苦になりませんですん。

 このカレー、予想以上に甘いです。ココナッツ系の甘さではなく砂糖の甘さかな?
トマトベースでバター入り、そして甘みの効いたピリ辛も活きるエビ入りの上質カレー。これ以上の説明は不要でしょう(´ω`)

 おいしかった(*´︶`*)

<マトンセクワ>
 お店の説明文は「ネパール風羊肉バーベキューと野菜の炒め」。

 見た目非常に鮮やかです。実においしそうです。いただきます。

 羊さんのお肉はさすがと言ったところ。必要以上に柔らかすぎず、固すぎない。「バーベキュー」と表現されているように、ピリ辛強けれど甘みのある味付けでとてもおいしくいただけます。
 野菜類はピーマン、玉ねぎ、トマト。ピーマンも玉ねぎも、本当にちょうどいい炒め具合で、柔らかすぎずかつ野菜としての食感が損なわれていないすばらしいクオリティ。ピリ辛の味付けも相まって本当にうみゃああああ!!

 あと隠し味(隠しているのは可不明ですけど)のショウガ。これが全体の風味をひき立てる。


<パパル>
 お店の説明文は「豆の粉から作ったパリパリとしてピリッと辛い、インド風のスナック」。

 3ピースが通常のセットです。
 お店の説明文通りの感じで、見た目以上に味が濃いです。ピリ辛で塩気が強いので、飲んだくれの人にはちょうどいいおつまみではないかと思料するですん。

 しかし★2の評価としましたのは、コストベネフィットの観点から、¥250は釣り合わないと判断するためであります。ほかのエスニック料理店の一部では、パパルはサービスおつまみとして供される場合もあること、同店のターメリックライスが¥290で供されていること、等から判断してこれはちと評価減すべきと考えるですん(*´︶`*)
 原価がかかっているのかもしれませんけどもw

以上、今週のキッチンキングでした。

☆㉞2016年7月再訪問☆

a0251618_010246.jpg
写真:「ミックスパコダ」
種別:インド天ぷら
満足度 :★★★☆☆

 毎週の楽しみですん(´ω`)
<ミックスパコダ>
 お店の説明文は「ミックス野菜のインド風天ぷら」。

 ミックス野菜というだけあって、中身はたまねぎやピーマン等であります。カレー粉っぽいスパイスのジャガイモと混ぜ合わされていたように思います。
 意外と量が多いですw


☆㉟2016年7月再訪問☆

a0251618_0135223.jpg
写真:「チキンとしめじのカレー 中辛」
種別:チキンカレー
満足度 :★★★★★
うみゃああああああ!!

 毎週の楽しみですん(´ω`)
 最近は週末疲れ果てており、土曜日が消滅している関係で、どうにも日曜のお昼に生死の境目で起きることが多いですんw
 そんな中、空腹からの起死回生の一口目がキッチンキングになる傾向がありますω
 なので最近はランチメニューのオーダーが多いです。

 お昼の部のキッチンキングは、ディナーメニューに比してリーズナブル。11:00~15:00のランチタイムメニューですん。

<チキンとしめじのカレー 中辛>
 これはランチ限定の「本日のカレー」。お店の人に「本日のカレーは何ですか?」とうかがうと、「チキンとシメジです」とw
 「しめじ?」と聞き返してしまいましたw まさかの組み合わせw

 聞けば、基本的に「本日のカレー」は「チキン」と「野菜」の組み合わせのバリエーションだとのこと。確かに先週訪問時の「本日のカレー」は「チキンとカボチャのカレー」とのことだった気がする。

 これはいくしかない。ランチメニューのキッチンキングも記事にせねばと要らぬ使命感を感じて発注。

 中辛でもマイルドな、チキンカレー。チキンカレーといえば、記念すべき初回訪問時の記事が想起される。
 トマト+クリームのマイルドなカレーをベースに、チキンティッカのチキンが投じられた珠玉の一品。
 そこにしめじが入っていますw 絶妙な組み合わせにうみゃあああああ!

 ああ・・・。今度からはランチメニューを開拓しないといけないじゃないか。

 あと今回、初めてテイクアウトを発注。これまた¥600円~という価格設定で、サラダとカレーと、ナンorターメリックライスのセットという低価格。まさにバーゲン☆パーチェスですんんn

 テイクアウトメニューは記事最後尾に投稿しておきますん。
ごちそうさまでした。大正義キッチンキング。


☆㊱2016年7月再訪問☆

a0251618_4533840.jpg
写真:「チキンとマッシュルームのカレー 辛口」
種別:チキンカレー
満足度 :★★★★★
うみゃああああああ!!

 ベースとなるカレーはチキンカレーなので割愛ω
 おいしいですねぇ・・・・・


☆㊲2016年9月再訪問☆

a0251618_20292312.jpg
写真:「揚げ春巻き」
種別:春巻き
満足度 :★★★★+
おいしかもん・・・!

 久々のキッチンキング記事投稿。
 週に1~3回は通っていますが、もはやほとんど記事にしてしまったのでなかなか記事を投稿できずω


<揚げ春巻き>
 お店の説明文は「揚げた春巻き」。そのままですねぇあいかわらず(´ω`)

 ネットで調べてみると、揚げ春巻きはベトナム料理だそうですね。
a0251618_20324665.jpg

 お箸をもらっていただきます(´ω`)

 サクサクで香ばしい皮の中には鶏肉と野菜、春雨が入っており、程よい塩加減でおいしいです。中華の春巻きとは全くといっていいほど別物。どちらかというと餃子に近い。

 そのままいただいても十分味がしておいしいのですが、備え付けられている甘辛いベトナム風の特性ソースにつけていただくとまたこれもすごく絶妙。甘辛いソースですが、これは唐辛子の中身がしぼられているのかな?唐辛子の種っぽいのと、しぼった唐辛子特有のさわやかな辛さがけっこうくる、そんなソースです。

 おいしいですねぇ・・・(´ω`)


☆㊳2016年9月再訪問☆

a0251618_4214219.jpg
写真:「トムヤムクン」
種別:トムヤムクン
満足度 :★★★★☆

 スープメニューの残りを発注。
 トムヤムクンについては以前「トムヤムフォーガ」でいただいていたので、きっと同じスープなのだろうと思っていましたが、全然違いました。
a0251618_4232478.jpg


 トムヤムフォーガに比べてとても濃厚。酸味も強いがコクも強い。
a0251618_4251547.jpg

 トマトがあつあつでいい味を出している。
a0251618_4253857.jpg



 あとエビがすごい(´ω`)
a0251618_426216.jpg


 酸っぱいのが苦手じゃないならとてもおいしく上質なスープ料理としていただけると思います(´ω`)

☆㊴2016年9月再訪問☆

a0251618_185174.jpg
写真:「生春巻き」
種別:菜食ベトナム春巻き
満足度 :★★★★☆

 揚げ春巻きがおいしかったので、ベトナムフードメニューから未発注メニューを試すですんんんn


<生春巻き>
 お店の説明文は「生野菜の春巻き」。生・・・野菜?
 近くで見るとこんな感じ。
a0251618_111211.jpg
a0251618_1111472.jpg

 ニンジン、きゅうり、春菊?あとシソの風味が感じられる、まさに野菜の春巻きですん。

 これは揚げ春巻きとは全くの別物と考えて良いでしょう(´ω`)
もちろん中華の春巻きとも全く別物ですん(´ω`)

 もちもちの包み皮。なんとなくベトナムっぽい感じですんんn(きっと米粉ベースなのかも?)

 タレは甘辛いソースと、コンソメ?風のタレ。

 見た目も鮮やかな、草食系のわっちには新鮮な美味しさの感じられる一品でしたですんんんn(´ω`)


☆㊵2016年11月再訪問☆

a0251618_2393032.jpg
写真:「ベトナム手羽先」
種別:菜食ベトナム春巻き
満足度 :★★★☆☆

 記事にあげるのは久☆々ですが実際は週に2~4回は通っておりますん。
 すばらしい中毒性のあるエスニック屋さん(´ω`)

<ベトナム手羽先>
 お店の説明文は「ベトナム風の甘辛いソースを付けて焼いた手羽先」。

 残されたキッチンキングの一品アラカルト。ベトナム料理も徐々に親近感がわいてきているのであります。
 発注すると、「時間がかかります」と奥様が。本日は「チキンスープ」に続いて「マトンマサラ」をいただきながら、お待ち申し上げました。

 4ピースの手羽先。甘辛いということで、「揚げ春巻き」に付属しているソースかと思いきや、それとは異なる甘辛い味付け。非常に甘い感じの味付のチキンでした。ゴマの風味も効いています。

 よくわからないけれどこれぞまさしくベトナム。これこれ、これこそベトナムなんだよなぁ。わからないけどω


a0251618_1175154.jpg

a0251618_21193154.jpg
a0251618_21194460.jpg
a0251618_2119546.jpg
a0251618_2120536.jpg
a0251618_2283668.jpg
a0251618_2120292.jpg
a0251618_21204297.jpg
a0251618_2120556.jpg
a0251618_20555283.jpg
a0251618_21272022.jpg
a0251618_21372334.jpg
a0251618_0235338.jpg


◇以下は2016/11月より前のランチメニューですん(´ω`)
a0251618_1946292.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_2271483.jpg
「紅虎餃子房」
店舗:柏の葉キャンパス(ららぽーと柏の葉3F)
写真:「紅麻辣坦々麺」
種別:担々麺
WEB

   :中麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし
店舗住所:千葉県柏市若柴175


 2014年5月、お仕事帰りにぬらりひょんと行ったった。
 もはや柏の葉キャンパス周辺のラーメン店は万策尽きた感が否めないですが、中華料理屋さんのチェーン展開しているのか否か不明のこのお店の担々麺が目にとまったので寄りましたですん。

 坦々麺がどれが一番普通のノーマルメニューなのかわからなかったのでとりま辛そうな写真のメニューを注文。店員さん親切ですね、居心地がいいですん。

 5分程度で着丼。こりゃぁまた・・・・辛い。のどにくるですwww
辛くてむせるのは久しぶりの感覚でしたwwww
あんまり担々麺という印象は強くなく、むしろスープ自体は上述の中華スープを基調とした淡泊なものかと。辛さがかなり主張ですんω
 もやしとネギ、あとそぼろ肉がとても辛さにマッチしていていい感じ。麺の印象はスープが辛すぎて残らなかったw

 コスパ的には若干あれですが、おいしいですんんんんんんんんんんんんんんんn

 ぶえ、ベースの中華スープはとても香ばしい感じですが辛さが非常に強いのでそっちの印象が強いですん。次回は普通の担々麺で味を楽しもうと画策するですん。おいしかった❀.(*´◡`*)❀.


☆2014年5月再訪問☆
a0251618_1171595.jpg
写真:「黒ゴマ坦々麺」
種別:担々麺

   :中麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 お仕事帰りにぬらりひょんと再訪問。
 前の記事に書いた担々麺がとてもおいしかったので他の担々麺も頼んでみようと思ったですん。
ごまの風味と胡椒の辛さがよくマッチした感じです。そぼろ肉とスープの相性がまた最高ですん。

 とてもおいしかった。¥850+税というのはやっぱ高いけどw


☆2015年1月再訪問☆
a0251618_0154511.jpg
写真:「サンラータン麺」
種別:サンラータン麺

   :中麺
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:なし

 お仕事帰りにぬらりひょんと再訪問。
 すっぱいwwwwすっぱいのがすきなひとにはたまらんでしょうけどもかなりすっぱいですんwwwwww



☆2015年1月再訪問☆
a0251618_264351.jpg
a0251618_27063.jpg
写真:「マーボーあんかけ土鍋ご飯」
種別:麻婆豆腐
満足度 :★★★★☆

 お仕事帰りに秘書ぬらりひょんと再訪問。
 ご飯物ですん。麻婆豆腐大好きなのでこれは期待♡

10分弱で着丼。ジュージューいってるwすごく熱そうです!

 あんが粘り気のあるタイプの麻婆豆腐。オイスター系の味わいと刺激やさしめの麻婆ですん。ご飯はおこげができるぐらいあつあつにw
 豆腐に味があんまりしみこんでなかった以外はすごくいい感じの麻婆豆腐でした。これはおいしいですん。


☆2015年2月再訪問☆
a0251618_0394880.jpg
a0251618_040259.jpg
写真:「炎の復讐坦々麺」
種別:担々麺というか辛口ラーメン
満足度 :★★★★☆

 お仕事帰りに再訪問。
 なんかおいしそうな刺激的なものがあったのでこれに即決www
期間限定っぽい~?

 オイスターっぽい風味のあんかけっぽい柔らかい豚肉がしこたま乗っかっててこれがすごく味も染みているしちょうどいい辛さだしでもううみゃぁですん。
 麺は他と同じ中太麺。スープのベースはなんだろう、食べながら考えてましたがうまく思いつきません。少なくともゴマベースの担々麺ではない。
 唐辛子がわんさか入ってますがかじらなければどうということはない感じω

 おいしいですが表現がかなり難しいです!期間限定かもしれないのが残念ですがこれは一食の価値ありですん!


☆2015年2月再訪問☆
a0251618_0353324.jpg
a0251618_0354879.jpg
写真:「牛肉麻辣煮込み麺」
種別:しょうゆベースオイスター中華?

   :中麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:というか牛肉の角煮っぽいの。

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。連日毎夜毎夜立ち寄りぬ。責任者はどこか|・ω・)

 麻辣とあったので辛いのかと思いきや、確かに辛いんだけどそんなに辛くないですん。
味的にはなんというか、ビーフシチューのようなテイスト。またはハッシュドビーフっぽい~

 豚角煮のような柔らかくて脂身とかいろいろな牛肉がこれでもかとスープに入っています。
他の具材もレンコンやニンジンやニラ、タケノコ等々具だくさんですん。こころばかりか体によさげ?ww

 前回以前に記事にしたような土鍋なので最初着丼する時はぐつぐつ煮えたぎってますん。
あとこのお店、やけに着丼早いですん。あっという間に着丼するですん。

 さあ、このお店であと何品食べてみようか・・・wwww

☆2015年2月再訪問☆
a0251618_074349.jpg
写真:「ふかひれ土鍋煮込み麺」
種別:しょうゆベースオイスター中華?

   :中麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。
 フカヒレなる高級そうな食材を煮込んだラーメンがあるというのでやや高価ですが食べてみたですんω

 タケノコと中華料理によく入ってるこの野菜なんでしたっけwこれらがやわらかくておいしいですん。
フカヒレがどれか探しましたが、透明な具材が入っておりこれがフカヒレなのかしら?わかんなぁい。
 スープはたぶんしょうゆベースのオイスター中華。ここのお店の麺類は基本的にどれも同じベースのようですね、たぶん。

 おいしかったですん。フカヒレ特有の味わいっていうのがどのあたりなのかよくわかんなかったけどおいしいのは確かでした。あとサービスで杏仁豆腐がついてきてこれはもううみゃぁでしたですんω
 さて、あと何回このお店に通うことになるのだろうか。


☆2015年6月再訪問☆
a0251618_017586.jpg
写真:「青山椒タンタン麺」
種別:担々麺

   :中麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 お仕事帰りに立ち寄りぬ。
 かなりの頻度でこちらに通っている中、まだ食べたことのないラーメンメニューがあったですん。

 青山椒という印象とは別に、見た目は普通の担々麺。赤い。でも着丼した時の香りが山椒の独特の香ばしさを出しているです。

 スープを一口すすってみるだけでしびれる辛さ^^
辛すぎないし、あとで振り返るとお腹もこわさない感じ。

 ハーブっぽいのはパクチー?というのですん?すんごく薬味っぽいwww
¥950+税というやや高価な感じですが、味は確立していると思いますん。

 このお店は本当に助かりますね、何を頼んでも高いレベルでおいしいですん!


☆2015年6月再訪問☆
a0251618_15473417.jpg
写真:「醤油ラーメン」
種別:しょうゆ

   :極細麺
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:いける

 ぬらりひょんと立ち寄りぬ。
 初めてセットメニューを頼んでみた。

 スープ自体は甘みの強いしょうゆ。麺はめずらしく極細麺で、柔らかい。というより粉っぽかったかな?
正直ほかのメニューのクオリティとは違うみたい。



☆2016年2月再訪問☆


 店舗リニューアルしたらしい。改装中になっていたのですが新規開店したので立ち寄りぬ。
メニューがかなり変わってしまったですん・・・・
麻婆あんかけ土鍋ご飯がなくなったのはわっち的に致命傷ですん・・・・

a0251618_4101128.jpg



☆2016年8月再訪問☆
a0251618_031996.jpg
写真:「赤トマトチーズタンタン麺」
種別:トマトチーズ担々麺

   :中麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 2016年8月、ぬらりひょんと立ち寄りぬ。
 麻婆あんかけ土鍋ごはんがなくなってからというもの、行くことが全くなくなったw

 かな~り久々にということで立ちよりぬ。店員殿に聞いてみてもやはり麻婆丼に類似するものはない模様。お持ち帰りメニューにはあるのにだめなんだか・・・

 ということめずらしいものということで「赤トマトチーズタンタン麺」なるメニューを発注
 トマトが入っており、チーズは風味づけ。そして坦々麺ベースのスープに若干の中(太)麺。

 最初は「ん?」となりますが、食べ進めるうちにこの絶妙な味わいに目覚めてきますω
 最近では珍しく最後まで完飲してしまったwww

 これはあたりですん。ただし高いw ¥980+税。
 ごちそうさまでした。


☆2016年8月再訪問☆

a0251618_22191221.jpg
写真:「マーボー豆腐丼」
種別:麻婆豆腐丼
満足度 :★★★★+
限りなくうみゃああああに近いですんんんんんn

 同店の改装後の「テイクアウト」限定メニューで「マーボー豆腐丼」が登場しているですん。
a0251618_22255078.jpg


 過去において麻婆あんかけ土鍋ごはん大好きだったわっちにとってはこれを普通に食べたい。
 店内では供していないとの店員さん回答により、同店でテイクアウトしてそばにあるLalaport柏の葉のフードコート内でいただきますんんんんんnω

 これは一口でうみゃあああああ!!に匹敵する味だと実感。

 辛い。痺れる辛さと深いオイスター中華の味わい。

 そしてけっこうボリュームがある。すばらしいですん・・・・・・・・・・・
 なぜ土鍋ごはんがメニューからなくなったのか;;;;;;

 これは新定番になりそうな予感♡


<以下メニューは2016年頭の店舗リニューアルにより改訂された可能性が高いのでご留意ですん>
a0251618_22124541.jpg
a0251618_2213347.jpg
a0251618_22131628.jpg
a0251618_0174220.jpg
a0251618_0175820.jpg
a0251618_217675.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]

☆③2016年5月再訪問☆

a0251618_20553776.jpg
a0251618_2055474.jpg
「牛角次男坊」

店舗:柏の葉キャンパス(ららぽーと柏の葉内)
写真:「炭焼き丼次男坊」
種別:焼肉丼
WEBららぽーと柏の葉 リニューアル情報
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★+
店舗住所:千葉県柏市若柴175


 3度目の正直でようやくメインメニューである「炭焼き丼次男坊」を発注。
 結論からするとこれは美味しいです!
タレがほかのサイドメニューとちょっと違うのではないか?と思える味わいです。甘辛いタレと、やわらかいカルビが絶妙なさすがの味わい。
 盛り盛りの見た目の中身がなんなのか気になっていましたが、盛り上がっている内部はもやしで構成されていますww

 ごはんには味付け海苔が乗せられ、もやしとカルビでおいしくいただけるようになっています(´ω`)
ただ温度が低い。。。これは仕様でしょうか。カルビもご飯もぬるいです。このあたりはよくわかりませんw

 しかしおいしくいただけました。
まぁ前回、前々回と風邪で強烈に弱っていたっていうこともあると思いますね(´ω`)


a0251618_18353043.jpg
a0251618_18354634.jpg

写真:「MIXカルビ丼」
種別:焼肉丼
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆

 2016年4月、ぬらりひょんと立ち寄りぬ。
 この日は風邪で強烈にまずい体調でありました。肉っけを採り、体力に寄与せんと立ち寄りぬ。

 「牛角次男坊」とは、焼肉チェーン店の「牛角」がフードコート進出新業態の第1店ということで柏の葉キャンパスのららぽーとに出店したお店のようです。ほんと、柏の葉キャンパスっていったいどういうところなんでしょうかねwww
<MIXカルビ丼>
 15分程度で手元のブザーが鳴るます。
ほう・・・これが牛角クオリティですか・・・!

 風邪で意識朦朧としながらいただきます。
焼肉は炭火の風味が非常に強い。噛み切りやすく食べやすい。タレはあまり強調しないけれど甘辛いちょうどよい味付け。
お肉とご飯の間に味付け海苔が挟まってます。ご飯は強い炊き上がり。

 セットになっているコンソメスープが塩辛くてとてもおいしいし、肉料理の口休めに丁度良く。

 あと何気にキムチを盛り放題ですん(´ω`)
こいつがまた辛口でうんみゃぁがね!

 風邪で口の中がおかしいので、しっかりと味わえる状態で味わってみたいものです。


☆②2016年4月再訪問☆

a0251618_1918162.jpg
a0251618_19182771.jpg
写真:「まろやかカレー」
種別:カレーライス
満足度 :★★★☆☆

 お仕事帰りに再訪問。

<まろやかカレー>
 この日も風邪が治ってない;;;;;;
まろやかカレーに惹かれたので発注してみることに。

 15分ほどでブザーが鳴るので取りに行きます。
量的にはあまり多くないですが、炭火焼肉が盛られているのと、生卵がカレーに乗っています。 

 カレー自体は本当にまろやかです。焼肉との相性は素晴らしいと思います。
温度がぬるすぎるかもしれませんwあつあつとは程遠い感じw

 総じて普通だと思います。

 というかこのお店のメインメニューである「炭焼き丼 次男坊」をまだ発注していないというw
次回あたり気が向いたら発注してみましょうか。
a0251618_1924557.jpg
a0251618_19241711.jpg


2016/06現在の店頭
a0251618_2113891.jpg
a0251618_2114826.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_0473534.jpg
a0251618_049128.jpg
「よかたい」
店舗:汐留シティセンター店
写真:「唐揚げ食べ放題定食」
種別:唐揚げ定食
WEB
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター2F


 2016年7月、イケトモとランチメニュー限定の「唐揚げ食べ放題定食」をしこたまいただくために立ち寄りぬ。
 お店に照会したところ、日曜日でも11:00~14:45まではランチメニュー提供時間中となる模様ですん。もちろん本記事投稿時点現在の情報であることに留意されたいω
a0251618_056181.jpg


■注文はオーダー制。夜の部は居酒屋とのことであってそのスタイルなのでしょう。テーブルに案内されましたが、机上に呼び鈴コールボタンがあります。

 もちろんイケトモとわっちは「唐揚げ食べ放題定食」を発注。
けっこう早く着丼。これはおいしそうだぎゃぁ・・・(´ω`)

 この唐揚げは揚げたてのようで(もっとも、開店後間もない11時ちょいに入店しているわけですので)、外はサクサク中はジューシーなおいしい肩上げでした。竜田揚げに近い?衣がごつくてわっち好み♡

 スープとかご飯も付いており、大根おろしが濃い口しょうゆに浸されているものもセットです。ご飯は大麦米っぽい感じですが詳細は不明。大盛も無料w

 唐揚げの御変りは、机上の呼び鈴ボタンを押して店員さんに「唐揚げおかわりお願いします」とオーダー。そうするとバスケットに唐揚げを入れた状態で持ってきてくれていくつほしいかをたずねられるので、個数を発注♪

 この日は日曜日だし、平日のサラリーマン諸君の混雑程ではなかったからだと思いますが、おかわりの唐揚げは冷めちゃってました(´ω`) 衣が固かったりお肉が固かったりしたのが残念ですん|´・ω・`)

 それ以外のコスパと満足度はこれは素晴らしいと思うますんんんんんんんんんんんんんんんんんn
唐揚げ大好きっこのわっちには、もっとこのお店が私の行動範囲内にあってほしいと願わずにはいられないのでありました。

 げふー、ごちそうさまでした。
a0251618_17399.jpg
a0251618_164276.jpg
a0251618_172463.jpg


 しっかし汐留のビル、すごいですなぁ・・・
a0251618_184827.jpg
a0251618_181444.jpg



・・・あと。
このあと、公認会計士試験予備校大手のLEC水道橋校に立ち寄りぬ。したのですが、なんと・・・・・・・・・・
会計士受検業界で「管理会計」といったらこの人、神の管理会計、カリスマ講師の先生と謁見を果たし、記念写真もいただきました!!;;;;;;;
a0251618_1321122.jpg

 ・・・ああ神様との謁見;;;;;;
 ツイッターでやり取りをさせていただいていましたが、なかなかお食事等の日程が撮れなくて困っていたところになんというベストタイミングでご降臨なさいました;;;;;;;わっちのこともわかっておられていてお話をいたしました;;;;
 まじで公認会計士試験受験業界で神様であるカリスマ講師の先生ですん;;;;
              はぅ~(´ω`)


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_2312389.jpg
a0251618_232767.jpg
a0251618_2323519.jpg
「蒙古薬膳火鍋専門店 天香回味」
店舗:六本木(六本木一丁目からでも可)
写真:「薬膳火鍋」
種別:薬膳鍋
WEBこちら

   :
〆の麺はクロレラ入り麺と讃岐うどんを選択可能。
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★★
うみゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!中国4千年の味だがやぁ・・・
店舗住所:東京都港区六本木3-13-6 ウインドロッポンギ4F


 2016年7月、中目黒先輩殿との会食密会。
 さすがはBEH中目黒、またもや革新的でクリティカルなお店を紹介してくだすった。
 しかし中目黒先輩殿が訪問されたことのあるお店は日本橋にある本店だったとのこと。交通の利便の関係から、わっちは六本木のお店を諮問し、中目黒先輩殿の承認を得たのであった。


 このお店、六本木の完全な裏通りのお店で、周囲は怪しい店が立ち並んでいるですんω
お店の入り口は非常にわかりにくいし、入りにくい。いやまじで。ビルの裏口から入る感じ。表口から行くと、いかがわし気なお店に入りかかってしまい危ないwwww

 この日の密会では、珍しく中目黒先輩殿が早く現地に到着された。
それは本日配信開始の「PokemonGO」をプレイする目的もおありだったようで、実にうらやましいですんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn(わっちのスマホではバージョンが古くてPokemonGOをインストールできないらしいのです;;;;;;;こんなのってないよ、誰よりも楽しみにしていたのに!;;;)

 ・・・などとやっているとやせいのポケモンがとびだしてきた!
a0251618_2474449.jpg



 GETだぜしたうえで、お店に向かいます。本当に隠れ家というかまじで裏。
a0251618_2483218.jpg



 お店専用のエレベーターがあります・・・。お店は4階ですが4階にしか停まらない謎の専用エレベーター。。。そしてエレベーター内には謎のシャンデリア。。。。こええっすわ。。。。


 到着すると、今までとはまったくことなる美しい内観と高級感のある店内が現れます。お店の人々が非常に丁寧に迎えてくださいます。カタコト交じりでも親切さが伝わってくる感じ。すごく気持ちのいい接客ですんんんんんんn。

 テーブル席に案内されました。予約していきましたが、平日19時、まだお席に余裕はあるようです。予約の際には禁煙席と喫煙席が聞かれましたので喫煙席もあるのでしょう。
a0251618_2523034.jpg
a0251618_2525064.jpg

謎シャンデリアと共に(´ω`)

 着席してメニューを選ぶ形式です。
 クーポンを持っていたので薬膳鍋Aコースを選択。B~Cもあるようですが、具材がほしくなったら単独で追加投入すればよいとの中目黒先輩殿との意思決定。
 まずはお通しがきましたが割愛します(*´︶`*)


 ほどなく配膳されました。なお、コンロはIHヒーターですね。
a0251618_254537.jpg


 続いて具材が運ばれます。
a0251618_255195.jpg



 ・・・いやぁキノコ多い、野菜多い、うまそうだ。左の方にはニンニクが。そしてクーポンで取得した、フカヒレの姿2枚。
a0251618_259953.jpg


 セルフでお鍋やるのかと思っていたら、店員さんがお鍋を作り(盛り付け)始めるとのこと。しかも盛り付けながら、それぞれの具材の産地や説明、おいしい食べごろや薬膳としての効能等々親切丁寧に説明してくれます。薬膳スープに煮込まれている薬膳の説明も。フカヒレの姿に関しては、〆のラーメンのときに入れるとおいしいですよとのこと(*´︶`*)
a0251618_30764.jpg



 ・・・いやぁ、これすんごくいい香りです。スパイスというか薬膳なんでしょうか。このときもずっと考えていましたが、ブログ記事にするに当たってどうやって文字にすればいいのかわかりませんねぇ(´ω`)

 ぐつぐつ煮込んでいただきます。
a0251618_335066.jpg
 ・・・いやもうね、この複合スパイスというか薬膳の独特の風味、鼻に抜けるすばらしい香り、そして程よい辛さと深い味わい・・・・表現に困りますがこれだけは言える。うみゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
 中目黒先輩もご満悦。
a0251618_354096.jpg


 最高ですね。「赤から鍋」がジャンクさのある辛い鍋料理だとすれば、この薬膳鍋は上品さと繊細さを兼ね備えたデトックス鍋。中国5千年は伊達じゃないっすね|・ω・)

 追加発注はいろいろとしましたが、中でもわっちの渾身の発注はこれ。
a0251618_392462.jpg
 まさかのアガリクス茸(生)www
 漢方薬でしか「アガリクス」なんて文字列を見ることはないでしょうに、生で食べられるなんて、これはいただくしかないでしょう!
 お店の人の話では、とても苦いのでよく煮ないといけないと。10分度々煮込んでくださいと。

 煮込みましたともしこたまさぁ!中目黒先輩殿に「できアガリクス?」みたいな絡み方を致しましたがニヤついておられました。スマイル!

 ・・・いただきますですん。
 むしゃぁ・・・これは・・・もぐ・・・はふ・・・・ぅみゃ・・・苦みは噛み進むとにじみ出てきますがそれ以外は普通のキノコ。ほう・・・これがアガリクス茸か・・・・・・こういうのでいいんだよなぁ()


 そして〆のラーメンは、「クロレラ入りヘルシー麺」と「讃岐うどん」が選べるらしい。中目黒先輩殿と協議の結果、「ここにきて讃岐うどんはないっしょ」との意見で一致を見たため、「クロレラ入りヘルシー麺」を発注。
 そしてこれも店員さんが作ってくれます。辛いスープと普通のスープのどっちで作るかも聞かれます。もちろん辛い方で(´ω`) あとフカヒレ姿もここでようやく煮込まれはじめます。

 ん~これは最高にうまそうだ。
a0251618_3163469.jpg

 〆のラーメンってレベルじゃねえぞ()

 クロレラ入りら^麺は、ほのかに野菜風の風味を感じさせつつおいしくいただけました。
 薬膳スープとフカヒレ、この相性は説明不要でしょう。思い起こせば、わっちにとってはこのような姿の状態のフカヒレをいただいたのは初めてではないでしょうか・・・・。「筑紫樓」で食べた「ふかひれ煮込みつゆそば」は刻まれたフカヒレさんが投入されていたにすぎなかったので、この姿のフカヒレさんは初ではなかろうか、と。

 いずれにせよ、すばらしいお店でありました。内観と外観のギャップがやばいw
 あとAコースのデザートは杏仁豆腐でした。このデザート杏仁豆腐のクオリティは・・・・缶詰の杏仁豆腐なのではないかと思われます|´・ω・`)それはもはや度外視できる。本体の薬膳鍋が最高ですん。さすが中国1万年の歴史。

 また来たいです。ごちそうさまでした。
a0251618_3233134.jpg
a0251618_3235258.jpg
a0251618_32461.jpg
a0251618_3242396.jpg
a0251618_324403.jpg
a0251618_3245566.jpg
a0251618_3251172.jpg
a0251618_3252633.jpg
a0251618_3254451.jpg
a0251618_326244.jpg
a0251618_3262163.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_014462.jpg
「ラムネわらび餅」
WEBこちら

 2016年6月、スーパーで見つけぬ。
 同社製のわらび餅は手ごろな価格で重宝していたところ、新商品のようですん。

 もちもち感は損なわず、すっきりさっぱりな味に仕上がった従来のわらび餅感を一新するおいしいお菓子ですん(´ω`)
a0251618_02055100.jpg


 わらび餅そのものにもラムネ風味が練り込まれているので十分それだけでもおいしくいただけますが、付属の「しゅわしゅわパウダー」なる粉を付けるとさらにラムネ感が上がりますw
このパウダーはなんというか、イメージ的にはプッチョとかその他のラムネ風味菓子でよくあるあの不思議パウダーですねw
a0251618_021882.jpg


 これはまた個人的なヒットになりました。見かけたらおいしくいただこうと思います(´ω`)
[PR]
a0251618_22183549.jpg
a0251618_22185361.jpg
「梅蘭」
店舗:研究学園(つくばエクスプレス沿線)
  iiasつくばアウトモール「美味コレクション」内
写真:「梅蘭焼きそば」
種別:中華あん入りの焼きそば
WEB
梅蘭公式サイト
iiasつくばショップガイド
「美味コレクション」公式サイト

   :中麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★☆☆☆
店舗住所:茨城県つくば市研究学園C50街区1 イーアスつくば


 2016年6月、まゆつくばPJ。

 iiasつくばの外郭に位置するアウトモール。「美味コレクション」なるモールが存在するようだ。
a0251618_22411348.jpg
a0251618_22412524.jpg


 外から見た感じはものすごく高級感が漂っている。
内部は見た目的には一般的なショッピングセンターにあるフードコートのようでありますが、システムはレストランのそれであります。
 「店内」に入ると「店員さん」が席に案内してくださる。そしてメニュー本を閲覧の上、ボタンを押して発注を行う。

■注文はオーダー制。

 はたしてこのアウトモール内にお店の看板をフードコートよろしく並べる意味があるのかどうかは不明でありますが、おもしろい形態の出店であると思われます。

 平日20:40ごろ、ラストオーダーは21時だったのでギリギリでありました。
発注後しばらくすると、ラストオーダーを伝えるとともに先にお会計を済ませてほしい旨を伝達された。しかし席で決済可能という丁寧な対応をいただいたので嫌な気持ちはしなかったですん。

  この手の形態ではめずらしく、スタッフの人たちがすごく気持ちのいい接客を行っていました。

 お会計の途中で着丼という奇妙な状況w

 しっかしこの焼きそば、見た目が実に奇妙だ。ちなみに中身は以下のような。
a0251618_22185361.jpg

 中華あんに絡まる豚肉と野菜類。

 焼きそば自体はたまごで閉じられているようですね。表面はパリパリ、内側はやわらかい焼きそばであります。焼きそば部分はたまごで閉じられているためか否か、とっても甘い風味と味わいです。甘い。甘みが強いですん。

 中華あんは特にしょっぱくなく、また辛くもない、低刺激な味わい。おとなしい中華あんであります。一般的な中華丼に乗っている中華あんを想起させる味わいでありました。

 焼きそば部分の甘みと中華あんを合わせると、個人的にはあんまりマッチしていないのではないかと思ってみたりω

 好みの問題もあると思いますが焼きそば部分がこれだけ甘みが強いのであれば、中華あんはしっかりしょっぱかったりした味が付いていないとあまり合わないのではないか・・・的なw


 横浜中華街で大人気らしいですが、確かに個性的なお料理ですね。ごちそう様でありました。
a0251618_22394222.jpg
a0251618_22395710.jpg
a0251618_2240107.jpg
a0251618_22402081.jpg
a0251618_22403529.jpg
a0251618_22405364.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]