タグ:ラーメン ( 374 ) タグの人気記事

a0251618_075094.jpg
「ガツ盛ラーメン みちる屋」
店舗:南流山
写真:「みちるめん 大」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)
WEBこちら

   :太麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2012年4月、仕事帰りにwoody様と訪問。woody様が二郎インスパイアに行くことを承認するなんて・・・。写真にはwoody様の存在の証、腕時計が。っていうかもう意味が分からない。ボクはキメ顔でそういった。さて、どうする折部やすな。答えはすぐそこに。


 南流山駅徒歩10分弱?二郎インスパイアってことで殺伐とした雰囲気を予想していましたが、良い意味で裏切られて広々としたゆったり店内で気持ちよくお食事できました。

 トッピングの注文はニンニクいれるかどうかぐらいです。
いろいろサービスデーがあるようで、金曜日は味玉が入ってるやつが大盛り無料になるそうです。他にもヤサイ大盛りサービスデーとかもあるようですがよくわかりません。

 で、お味は。
スープはまろやかでやさしい二郎系しょうゆ。非常にやさしいので二郎の刺激を味わいたい人には結構パンチが弱いかと。
 ヤサイはもやしときざみねぎ?なかなかばりばり。まぁいいんですよおいしいし。

 チャーシューが二郎インスパイアにしては食べやすいです。ということは普通のジロリアンさんには物足りないお肉ということになりましょか。脂分が少なく私にはおいしく感じられましたが。

 麺は四角めの太麺。二郎とはちょっとタイプが違う気がするなぅ。いつまでも固麺でした。やわらかい麺が好きな脱力系男子のわっちには歯ごたえがありすぎるあるよ。

 「大」サイズにしました。普通に食べ切りました。でも量的には満足の量です。エア充の諸兄はふつうのサイズで十分ではなかろうか。

 で、久々に接客が気持ちの良いお店でした。行ってみればわかります。対応する人にもよると思いますが、とてもいい感じの、また行きたくなる雰囲気のあるめずらしい二郎インスパイアでした。

 ごちそうさまでした(・ω<)-☆

☆2013年2月再訪問☆
a0251618_00303.jpg
写真:「豚玉みちる麺 大盛ニンニク多め」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :太麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 往査の帰りにときどきここに寄っているわっちでありますが、この日は金曜日。
なんでも、金曜日は「ぶったまの日」だとかで、メニューに「豚玉」とつくラーメンを頼むとすべてのトッピングが無料とのこと。
a0251618_034170.jpg


 正直なところ草食のわっちとしてはチャーシューが多くてしかも味付うずら玉子がしこたま乗ってる豚玉みちる麺はちと遠慮したいところだったのですが、大盛も無料もできるってことで注文したった///

 まずは、うずら玉子については、かなり強い味付玉子。しょっぱいっす。
 量的にはおおむね満足。他は普通のみちる麺と同じなの。


☆2013年4月再訪問☆
a0251618_23511953.jpg
写真:「赤みちる麺 ニンニクあり」
種別:しょうゆ(二郎インスパイア)

   :太麺
接客 :★★★★★
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:いける

 むー、普通ずら。




☆2016年2月再訪問☆


a0251618_4123563.jpg
写真:「辛味噌みちるめん 中 野菜増し ニンニク増し」
種別:みそ(二郎インスパイア)

   :太麺
満足度 :★★★★☆+
チャーシュー:いける

 お仕事帰りにぬらりひょんと立ち寄りぬ。
相当久しぶりに立ち寄りぬ。

 この日の発注は秋冬限定メニューらしいですん。
「辛味噌みちるめん」の中盛。

 見た目的にかなり辛そうに見えますが、そんなに辛くないです。脂とマッチしてとてもちょうどいい辛さ。中辛レベル。
 野菜はネギとキャベツともやしでしょうか。あとニラ少々。辛いスープと実によく合います❀.(*´◡`*)❀.
あとしっかり柔らかく茹であげられているのでおいしいですん。

 麺は他のメニューと同じく太麺。味噌スープにはよく合うですん。
 頂点に君臨するはそぼろ肉。これはうみゃぁ・・・!スープにもよく合うですん・・!!
総じてとてもおいしかったですんんんんんんんんんんんんんんんんんんn

 ぜひ限定メニューではなく通常メニューにしてほしいところ。そうすれば訪問頻度も高まろうw

 あと気になったのはなんとなくお店のスタッフに元気がなくなったということ。このお店自体、騒がしいお店だったのにあんまり元気がなくなったですね。店内の張り紙との温度差が激しいw
元気がないのはいいですが、別な面で接客満足度は低下しました。


(追加)
a0251618_4191470.jpg
写真:「タンメン 小」
種別:しお(二郎インスパイア)

   :太麺

 同日にぬらりぴょんが発注。

 ぬらりぴょん曰く、
「しおベース、チャーシューが固く、味玉が冷えている。」
「野菜は普通に茹でられている感じ。味が染みているような感じではない」
「★×3程度に相当する」
とのお言葉を頂戴しましたw

 スープに似合わず辛口コメントですんw



☆2016年8月再訪問☆

a0251618_075828.jpg
写真:「激辛モンスター上級 大(400g)+野菜マシ」
種別:激辛とんこつしょうゆ

   :太麺
満足度 :★★★★☆+
チャーシュー:なし

 2016年7月及び8月に断続的にぬらりひょんと訪問。
 非常に久しぶりに訪問。まだお店はあった(失礼)w

 まず7月の最終金曜日。これは金曜日の特典とさらに29日の特典が重なる奇跡のタイミングであったため混雑しておりましたですんω

 激辛モンスター、期間限定とは書いてないですが、杯数限定、と。店員の女性が非常に丁寧で元気がよく、かなり気持ちの良い接客をしてくださいました。そこで出た話としては、「辛いレベルがあんまりでないからめっちゃ作りたいんで注文してくださいよぉ」とのことwww

 ・・・こりゃぁ、数量出ないとメニューからなくなってまうリスクがあるでよ・・・。

 太麺なので時間がかかりますが15分程度で着丼。

 これは辛くてうまい!しょっぱさもすごい!

 なお勘違いしていましたが「つけ麺」形式。あつもりはできない模様。
いや、正確にはスタッフによって言ってることが違うwww
「通常はやってないけど言われればやりますよ」「できません」「やってないっす、あわないので」いやいやwww


 なお写真は「上級」。初級→中級→上級→ド・M級→モンスター級とランクアップするらしいw

 「辛さ」と書いて「つらさ」と読むのか「からさ」と読むのか・・・www

 気に入ったので本記事投稿時にはすでに3回ほど行って、初級と中級、そして写真の上級を試しています。
実は辛さは上級→初級→中級の順な気がするw 初級を始めて食べたときはかなり疲弊していたからかもしれないけど・・・w

 なんにせよ、いつ行っても誰も当メニューを発注していない・・・
メニューとしてぜひ存続してほしいですん・・・

 おいしかぁω

 しかkし上級の食後はおなかがおかしくなりましたw
  ごちそうさまでした。
なお以下は「初級」。
a0251618_1582825.jpg

a0251618_0231666.jpg



☆2016年8月再訪問☆

a0251618_255520.jpg
写真:「チキンカレー印度 小 ニンニク野菜マシ」
種別:とんこつベースのカレーラーメン

   :太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:というか骨付きのチキンが乗っかってるw

 ぬらりひょんと立ち寄りぬ。
 当該メニューは春季及び夏季限定のメニューのようで、昔からあるように思われます。

 見た目は圧巻w
骨付きチキンはパリパリしょっぱめの味付、野菜は増しにした関係ですんごく盛られおり、内容はキャベツともやし。その上にカレー粉がふりかけt\られております。

 スープはカレースープで、とんこつベースかな?ややピリ辛なので辛いのがダメな人には向かないかも。ぬらりひょん氏は辛くて辛そうでしたω
 麺は同店特有の太麺で固めの茹で上がり。
 標準トッピングにゆでたまごもあってボリュームは満点でしょうね。
 
 おいしかったですん。ごちそうさまでした。


☆2017年5月再訪問☆

a0251618_2311582.jpg
写真:「真っ黒みちるめん 小 ニンニク多め」
種別:しょうゆベース

   :太麺
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:というか鶏そぼろ肉が盛られています。

 ぬらりひょんと立ち寄りぬ。
 ここまでの訪問で、唯一発注していなかったメニューがこちらの「真っ黒みちるめん」。
 スープが苦い;;;;;;
 これは焦がしニンニクの風味というレベルを超えている感じがするwww
ニンニク多めと言ったのがまずかったのか!?w
 感想としては非常に苦い一品であったですん。
美食系のラーメン屋さんで、スープの隠し味にコーヒー豆を投入するお店はあったけれど、ここのは本当に苦いw
 ニンニクなしでいくといい感じのちょうどいい苦みのハーモニーが楽しめるのかもしれませんが、ニンニク多めは以上の感想ですw



以下は201608時点のメニューの一部ですん。
a0251618_1593252.jpg


以下は以前のメニューですんω
a0251618_4221226.jpg
a0251618_422247.jpg
a0251618_4223564.jpg
a0251618_4224414.jpg


a0251618_0234759.jpg
a0251618_1344027.jpg

[PR]
a0251618_2350516.jpg
「丸源ラーメン(南流山)」
店舗:南流山
写真:「辛肉そば 大盛」
種別:しょうゆ
WEBここ

   :極細麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
うみゃー!!
チャーシュー:いける(薄い豚肉)
千葉県流山市鰭ヶ崎10-6

 2013年1月、往査の帰りに行ったった。
当初の目的はみちる屋だったわけですがなんだか定休日だったんで、その先に見えた看板を頼りにふら~っと訪問。


 肉そばがメインメニューの模様。醤油ベースの鶏がらと豚骨の合わせスープだそうな。これは期待できるw
注文は辛肉そば。上に載ってるのはゆずおろし。

 麺は極細でわっち好みのやわらかいゆであがり。
スープは甘辛い。と、簡単にコメントしたものの、一口目にスープを口に含んだ時点でもうこれは「うみゃー!!」が当確になったようなもので、どこか優しい感じながらあっさりしすぎずこってりしすぎない絶妙なおいしさですん!!表現のしようがない!

 卓上トッピングは焦がしにんにくとどろどろラー油。いずれも非常においしい。

 実に久方ぶりのうみゃぁ、ごちそう様でした。次回は普通の肉そばに乞うご期待。
ただ若干南流山駅から遠いずら・・・。

☆2013年2月再訪問☆
a0251618_21422250.jpg
写真:「肉そば 大盛」
種別:しょうゆ

   :極細麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける(薄い豚肉)

 前回のうみゃぁぁぁぁを受けて再訪問。
普通の肉そばを頼んでみたった///

 予想通りの甘味の強いしょうゆラーメン。辛肉そばに比べてゆずおろしの風味が活きる感じ。
おいしい!でもやっぱり辛肉そばのほうがおいしい気がします。

☆2013年10月再訪問☆
a0251618_2443613.jpg
写真:「麻辣担々麺 大盛」
種別:担々麺

   :極細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:なし
うみゃああああああああああああああああああああああああ!!!

 期待の新メニュー。監査チームの会計士先生と行ったった。
ときどきここでご一緒するですん。すかさず新メニューを迷わず注文。
a0251618_247968.jpg
非常に辛いとのこと。実際に山椒や花椒の類の痛烈な辛さ。メガうみゃああああああ!!!
・・・まぁ次の日お腹こわしてましたがω
こりゃあほんとにおいしいですん(ω)


☆2013年11月再訪問☆
a0251618_3501610.jpg
写真:「鉄板玉子チャーハン(小)セットのやつ」
種別:チャーハン
満足度 :★★★★☆

 お仕事帰りのセットメニューで食べてみましたですんω
 店員さんが運んできて、その場でとき玉子をじゅわーっとやってくれます。
味的には一般的なチャーハンの味ですが、おこげができてきてこれがまたおいしいですんω

a0251618_23573559.jpg


☆2015年9月再訪問☆
 この日は「辛肉そば 大盛」を注文しました。
見た目と味は従前同様、味も変わらずおいしかった!
 特に変わっていないので写真等は割愛。気になったメニューの書きぶりだけを記事しますん!
熟成醤油の薀蓄
a0251618_23405542.jpg

どろだれラー油の薀蓄
a0251618_23415017.jpg




☆2017年5月再訪問☆
 嗚呼懐かしの丸源・・・。このお店にあと何回立ち寄りぬ。ができるのか等と感慨深いところでありますが、ぬらりひょんと立ち寄りました。
 この日は「辛肉そば 大盛+チャーハン のセット」を注文しました。
メニューは基本メニューが変わっていないのがすごく安心できますね。
 この日に気が付いたのは肉そばにかける考案者の情熱?の紙があったのでこれを写真に収めました。
a0251618_22541110.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_25115.jpg
a0251618_25224.jpg
「キムチたっぷり豆乳チゲラーメン」
種別:キムチチゲラーメン
WEBこちら

   :細麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:なし

 2017年2月にセブンイレブンで見つけぬ。
 セブンイレブンは本当にいいですねぇ(´ω`) こういう新鮮なカップ麺もそろっているですん(´ω`)

 このチゲラーメン、豆乳チゲとのことですが、豆乳っぽさはあまり感じないですん。普通のチゲラーメンがややまろやかになった感じのスープといったところ。
 キムチ自体は結構入っており、じゃくじゃくいただけました。
[PR]
a0251618_1585941.jpg
「ぶぶか 油そば やみつきマヨ仕上げ」
種別:しょうゆベース油そば
WEBこちら

   :中太麺
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:いける

 2017年2月にスーパーで見つけぬ。
 「ぶぶか」というラーメン屋さんの名前はどこかで聞いたことがあったような気がするですん。

 ニンニクとかのジャンクな感じを感じ取り、買いぬ。

 他の油そばよりも、よりしょうゆ味が強い気がするですん。
 麺はもちもちの中太麺。ニンニクチップ等のジャンクさが味をひき立てますん。

 マヨネーズを入れる仕様のようですが、わっちはマヨネーズが苦手なので売れませんでした。これが原因かもしれませんが、なんだかもう一つ味が足りない気がするω

 ごちそうさまでした。
[PR]
a0251618_1513221.jpg
a0251618_1514533.jpg
「大岩亭」
店舗:愛知家安城市
写真
WEB

    :☆☆☆☆☆
    :★★★☆☆
    :★☆☆☆☆

【タロー氏のコメント】
◆味:☆☆☆☆☆
「豚骨ラーメン」として食べた…というか「ラーメン」として食べた中では断トツ最下位。というか評価しようがない印象。お店には申し訳ないが。
写真中心の部分は油の塊で味なし。外のスープは塩辛。混ぜると「おかゆ程度の味」にしかならない。。。
スープによく絡む状態ではあるが、小骨が沈殿しているため、気を付けなければならない。
 
◆麺:★★★☆☆
太麺。しかし、やわらかめ。
 
◆その他:★☆☆☆☆
愛知県安城市。東海道新幹線 三河安城駅近くで最近有名になったラーメン屋「大岩亭」
このお店のラーメンは太麺のとんこつスープであるが、カチカチの固いスープが特徴。
 
卓上にはすりごまと紅ショウガのみで、ライスは食べ放題となっていた。
客は地元の三河ナンバーが多いが、遠方の関西圏が主。観光圏のナンバーは2台のみであった。駐車場は8台程度だったかと思う。
10:30頃に現地入りで既に15組30人程度の行列。店内は26席(2人がけテーブル×4=8人、6人がけソファー×3=18人)収容可。
だが回転は相当悪く、10分程度麺を煮込んで店主がラーメンを上げる瞬間「いよっつ! はーあっ~~いぃーー!!」と奇声を上げるが3杯しか出てこない…。4人組の客は大変そうであった。
11:50分の段階でスープ終了の看板が出る。
12:30分に着席。店内は所々はがれ、換気扇や厨房はすす汚れ、空気は白煙がうっすら見えるほどで焦げたにおい。酸素が薄く頭が痛くなった。汚いお店という印象が強かった。
しかも2月に訪れたにもかかわらず、湯切り坂に(自主規制)。夏はおぞましい光景が想像できる。
 
噂を求め行かれる方は、心して挑むように。
a0251618_1543330.jpg
a0251618_1544213.jpg

[PR]
a0251618_0521531.jpg
a0251618_0524813.jpg
「チキチキボーン スパイシーチキン味ラーメン(カップ麺)」
種別:しょうゆ
WEBセブンイレブンのページ

   :細麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:チキチキボーンに似せた鶏肉あり、うまし。

 2017年2月、セブンイレブンで見つけぬ。
 いや、正確にはセブンイレブンからのツイッター上の広告に目が留まり、これに注目していたということだったかもしれない。

 「※この商品にチキチキボーン®は入っておりません」表記にはワロタw


 でもラーメン自体は古き良きTheカップラーメンという感じで、カップヌードルとブタメンを足して2で割ったような、あの独特のジャンクな味わいでした。
 香りはマジでチキチキボーンw
 スープは胡椒のスパイスの効いたしょうゆベース。
 麺は細麺。
 そしてチキチキボーンに似せた鶏肉の具材。

 おいしかったですん。期間限定商品なんだろうなぁ・・・。
 また食べたいですん(´ω`)
[PR]
a0251618_0274953.jpg
a0251618_0261344.jpg
「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」ー」
種別:みそ系
WEBセブンプレミアムページ

   :中太麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 2017年2月、セブンイレブンでみつけぬ。
 きっと期間限定商品だと思います。しかし蒙古タンメン中本は、「目黒」、「高円寺」でおいしくいただいていますし、カップ麺もこれが最初のカップ麺化ではないと思います(´ω`)

 味は約束されている(´ω`)

 甘みの感じられる結構辛いスープに太めの面、そしてインスタント麺としては多めの豆腐が印象的な、まさに蒙古タンメン中本のカップ麺(´ω`)

 おいしいですね。

 また見かけたら買うといたします(´ω`)
[PR]
a0251618_23503114.jpg
「北京老飯店」
店舗:研究学園(つくばエクスプレス沿線):本店
写真:「マーボ豆腐」
種別:麻婆豆腐
WEBこちら(運営会社HP)
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★★+☆
うみゃぁ・・・!
店舗住所:茨城県つくば市研究学園D3街区8 アドヴァンスつくばテナント101


 2016年6月、まゆつくばPJ。
 2度目の訪問。

 実際に前回の感想から、マーボ豆腐とかきっとおいしいに違いないと思いぬ。

 マーボ豆腐とごはん(ライス)を一緒に発注。スープもつけようとしましたが、お店の人の話では、「スープは3人前ぐらいある」とのこと。あとちらっと「ライスにスープが付いています」と言ってた気がするのでそのままマーボ豆腐とライスで発注。

 10分弱で着丼。
マーボ豆腐・・・ほう。思った通りだ。実にオーソドックスなうまさだ。
辛口も辛すぎない。しびれるからさはないが、実に心地の良い塩分と中華ソースの深い味わいがごはんの進みを加速させる。
 これはうみゃぁ・・・・!

 やっぱりだ。このお店はきっとほかの一品料理もレベルが高いに違いない。



a0251618_23374234.jpg
写真:「北京ラーメン」
種別:酸っぱくて辛い中華スープベース?のラーメン

   :細麺(いわゆる支那そばの麺?)
接客 :★★☆☆☆
満足度 :★★★+☆☆
チャーシュー:なし

 2016年6月、まゆつくばPJ。

 同店はサテライトの近くにある、本店を構えている模様であります。

 平日の19:30ごろ、先客はスーツのオジサマ方の団体様がいるぐらい。後客3名。
店員さんは中国人の人たちのようです。テーブルの上にある呼び鈴に気が付かず、呼びに行っちゃいましたw

■注文はオーダー制。

 発注は「北京ラーメン」。
麺類メニューの筆頭にあったためこれを主力麺メニューであるものと判断したためである。

 北京ラーメンってどんなラーメンですか?と問うと、やや片言で「辛い、酸っぱい」と。
これはもしや酸辣湯麺的なものか?とも思いつつそのまま発注。

 10分程度で着丼。
見た目はすっきりしている感じですね。スープが済んでいる。写真では結構濃いように見えますが、透き通った塩ラーメンのようなスープの色合い。

 具材は野菜類と、シイタケの切り身、イカ、チャーシューとは異なる豚肉。一般的な野菜炒めの具材を想起させる。

 スープは店員さんの説明通り、「辛い、酸っぱい」www
酸辣湯麺よりも幾許か酸味は少なく、辛さもそこまでではない。中華スープベースのうまみがよくひき立てられていると思います。

 麺がおいしかった。支那そばの類の特有の麺だと思う。「中華そば」とは異なる。


 総じて、酸っぱいものであったもののとてもおいしいと思いました。
きっとこの分だとほかのメニューもおいしいのではないか?と期待するものであります。


※なお以下のメニューは全部ではないです。ほかにもありますので網羅的ではない点ご留意くださいですんんんんn



☆③2016年7月再訪問☆

a0251618_3103999.jpg
写真:「五目入りそば」
種別:中華スープベースのしょうゆラーメン

   :細麺(いわゆる支那そばの麺?)
満足度 :★★★★+☆
ほんとにこれはおいしい・・・!
チャーシュー:なし

 やや夜遅くなった関係か否か、「喜元門 本店」が混雑繁盛していたのでサテライトオフィス近くの同点に再訪問。

 この日は店員さんがやけにはきはきとすごく気持ちのいい接客をしてくれましたアルよ(片言の日本語ではありますがw)。

 麺類がきっと上質に違いないとの先入観の下、直感で「五目入りそば」を発注。
 10分以内に着丼。

 これは・・・・見た目がすごくボリューミー。予想以上の盛りですね。
 早速野菜類を・・・。これは・・・・!うみゃぁ一歩手前ですんん・・・・!!
しょっぱさの中に、深い中華スープのうまみがほとばしる、なんというか強烈なうまみ・・・!


 野菜もアツアツですごくしっかり作られています。五目そば特有の「あん」も、中華スープとしょうゆの絶妙な味加減・・・!

 麺は俗にいうところの支那そばだと思いますが、あんのある醤油スープに非常によく会います。そしてあつあつw

 きくらげ、ニンジン、白菜、タケノコ等々のてんこ盛りの野菜あんは、本当に感動的なおいしさです。
食べ進めていっても飽きません。飽きるどころか余計に中毒性を発揮しておいしく感じられる珍しいクオリティ。

 これはうみゃあああに十分匹敵すると思います。

 おすすめですね。
 次回は気になる坦々麺をば、試してみようかな。


☆④2017年1月再訪問☆

a0251618_271650.jpg
写真:「タンタン麺」
種別:担々麺

   :細麺
満足度 :★★★☆☆
チャーシュー:なし

 今年もまたまゆつくば。
 最近は全くブログ的な開拓をしていないですが仕方あるまいて。。。

 つくばエクスプレスのつくば方面はお店の締まる時間が早くてお仕事で遅くなるとまったくコンビニしかない感じになってしまうのでどうしようかと思っていたところ、同店があることを思い出しぬ。

 お店の入り口が変わっていたですん。半年の間に店内リニューアルしたんですねぇ(´ω`)

 ブログの前記事に「次は担々麺」的なコメントを残していたのでこれを実行。
 普通の担々麺スープ(やや酸味がある)にそぼろ肉、もやし、そしてやたらワカメが入っているですん(´ω`)
 麺は非常に細い麺。

 総じて普通の感じです。可もなく不可もなく・・・・というところでしょうか、まさに★×3ω
 ごちそうさまでした。

a0251618_0153929.jpg
a0251618_0155046.jpg
a0251618_0155785.jpg
a0251618_016553.jpg
a0251618_0161226.jpg
a0251618_0162491.jpg
a0251618_0163538.jpg



『独立食事人のお食事報告書』
rc="http://image1-1.tabelog.k-img.com/images/blog/banner/banner_125x35_1.gif" width="125" height="35" alt="食べログ グルメブログランキング" border="0" />にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_1241767.jpg
「Japanese Soba Noodles 蔦 醤油Soba」
種別:しょうゆ
WEBセブンプレミアムページ

   :ちぢれ中
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 2017年1月、セブンイレブンで見つけぬ。
 正確にはトゥイッターにおいてステマツイートが流れてきたまんまと引っかかったというわけである。
a0251618_128811.jpg


 「Japanese Soba Noodles 蔦」そのものにも実際に行って、記事にしているためご参照いただきたいですんんんんんんんんんんんんんんんんn あの時はハイキングのお昼だったような。



 ラーメン屋さんとして初の?ミシュラン星獲得店ということでありますが、それによって過激に混雑する少しだけ前に訪問したのでありました。なつかしい。


 今回のカップ麺はそのコラボでしょう。
やはりカップ麺なのでお店に比べると劣ります。スープがこんなしょっぱくなかったはず。普通のしょうゆラーメンとしては美味しいとおもいます。
 トリュフオイルの苦みのある風味は特徴的なカップ麺に仕上がっているのではないでしょうか。

 麺は良くない。個人的には。ちぢれ中麺ですがコシ今一つで、のびたような感じ?(時間は正確に老いといたはずなんですがもしかすると規定の熱湯5分を超過していた空かも知れませんが。。。)


 以上、普通においしいカップ麺でした。
 「Japanese Soba Noodles 蔦」を冠するので結構な値段がしますw
[PR]
a0251618_21301640.jpg
「東京穆斯林飯店」
店舗:錦糸町
写真:「広東麺(ランチの)」
種別:広東麺
WEB

   :中麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし
店舗住所:東京都墨田区江東橋2-18-6


 2016年11月、11月としては観測史上初めての積雪の日に立ち寄りぬ。
 この日はピンポイントで用事があったものでありますが、さすがの雨男。

―その(負の)強さ、観測史上初の超ド級。

 平日のお昼ご飯として、お仕事ご一緒させていただいている先生方と立ち寄りぬ。なのである。
このお店は最初は何料理のお店なのか混乱した。なんせ、読み方が「東京穆斯林飯店(とうきょうムスリムはんてん)」なのである。ム、ムスリム?これは超ド級のひきとして、ムスリム料理を堪能できるのであろうか!?w

 考えてみれば何とも国際的な店名と思う。というか、「日本橋にある」「ドイツ料理の」「レストラン東洋」なる名称インターナショナルなお店を思い出す。なんだかよくわからないが国際色が圧倒的豊か。

 ムスリム飯店というからにはムスリムなお料理を供しているかと思いきや、ランチ時ではありましたが一見すると普通の中華料理を提供しているようです。ムスリムな珍味が出るのかと内心wktkでしたがそれはそれでおもしろい。新規開拓はこうでなければつまらないω

 ランチということで、お客さんの入りは非常に好調なようです。
ランチメニューは¥700~¥1,000の範囲が標準の模様。今回は初回ということと、お店の開拓をする予定がなかったのでとりあえずは無難な線で「広東麺」を発注。

 ところでこのお店のランチ(たぶんランチだけだと思うけど)はビュッフェ形式で様々な中華料理が食べ放題ということらしい!これはすばらしいではないですか!

 杏仁豆腐、中華スープ、麻婆豆腐!!、鶏のから揚げ、サラダ等々・・・これはすばらしいではないですか!(二度目)

 初回ということで、食べるスピードの遅いわっちは控えめにスープをいただきましたが次回はそうは問屋が卸さない。次回わっちが同店を訪れたときがランチビュッフェの納め時よ(お腹の中的な意)。

 広東麺は中華スープ独特の風味が活きているおいしいものでした。具材もザクザクいただけます。
麺は普通の中麺でした。普通が一番ですよね。何事も。


 ところで、このお店はネットで調べてみるとムスリム飯店というだけあって、ムスリムな独特のお料理を供しているようです。ディナーメニューなのかな?いずれにせよ、じっくりと味わう必要がある。その独自のエスニックでムスリムな珍味を!

 次回に向けて期待感高騰する好材料を含み置いた訪問でした。ごちそうさまでした。



『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]