a0251618_23531672.jpg
a0251618_23533135.jpg
「伝説のすた丼屋」
店舗:明大前
写真:「すた丼 肉飯増し」
種別:スタミナ丼
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都世田谷区松原1-37-20 会田ビル1F


 2014年9月、通院の帰りに立ち寄りぬ。
 というか通院の帰りはいつもすた丼を食べている気がする。
言わずと知れた、都内を中心に展開するスタミナ丼のチェーン。量が多くてがっつり系の若者好みの生姜焼きっぽい丼。
 お店の記事自体は野猿街道店のものか否か不明なものをアップしていますが今一度ここで写真も更新しようかとw

■注文は食券制。タレ多め可能。
卓上トッピングはニンニク、豆板醤等。わっちは豆板醤をじゃんじゃんかけていただくのがすきですん。

 着丼にはやや時間がかかります。10分強。なまたまごと沢庵とみそ汁がセットです。
量的に満足と書きましたがわっちには通常の量では不足です。飯増し+肉増しの+¥250でいただきますω
これは合換算でごはん2合強はある模様www もちろん完食ですがw

 味付けが薄くなった印象はあるものの、十分にはらごしらえにはなるようです。
塩からい。肉増しってあんまり増えてない?www
a0251618_085538.jpg




☆②2016年3月再訪問☆

a0251618_4295770.jpg
写真:「生姜丼 肉飯増し」
種別:生姜焼き丼
満足度 :★★★★☆

 通院帰りにはいっつもここのすた丼のお店に立ち寄りぬ。しますが、今回は趣向を変えて生姜丼など発注してみました。

 思えば、すた丼のお店ですた丼以外を食べたことが今まで一度もなかったように思います(´ω`)

 生姜丼は、しょうゆベース。すた丼よりもしょうゆの味がするω
あと生姜の爽やかな風味が何とも言えないですん(´ω`) 肉々しい豚肉の脂っぽさをさっぱり緩和してくれるですぅ
 
 これはいけます。さすがすた丼やさん。
いっつもすた丼には豆板醤をじゃんじゃんぶち込んでいただきますが、生姜丼は何もかけず(もっとも、タレ多め発注なのでタレは投入していますが)にいただきました。いける。うまい。むしゃぁ。

 ちまちますた丼以外も試していきましょうかねぇ(´ω`)


『独立食事人のお食事報告書』


[PR]
a0251618_05225.jpg
「横浜家系ラーメン 壱角家」
店舗:日吉
写真:「すためし 大」
種別:スタミナ丼
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆
店舗住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-1-3


 2015年10月、往査の帰りに立ち寄りぬ。
 家系ラーメンはこってこてのとんこつラーメンなので、ちょっと辟易中|´・ω・`)

 というわけでこのお店の前は素通りしたのですが、ふと目をやると「すためし」発売中のポスターが・・・!
スタ丼のインスパイアかと思って強烈に惹かれたので、ラーメン屋さんではありますが初回訪問でこの「すためし」を注文してみることに!

■注文は食券制。
10分程度で着丼。なお卓上トッピングは通常の家系とほぼ同じ模様。

 見た目はスタ丼インスパイア。
お味は、まずお肉はやや柔らかさが足りない感じ+しょうゆタレの深みが足りない感じはするものの概ね普通のいわゆる「スタミナ丼」という具合。さすが本流のスタ丼にはかなわないですな。
 ラーメン屋はやはりラーメンを注文するべきでありましょう。
けっこう混雑しているお店のようなのでぜひ次回はラーメン類を試してみますんััืิ@็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
a0251618_025553.jpg




『独立食事人のお食事報告書』
食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへブロぐるめ! 食べ歩きポータルラーブロ
[PR]
a0251618_210465.jpg
「矢場とん(銀座)」
店舗:東京銀座
写真:「みそかつ丼」
種別:味噌カツ
WEBこちら
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
店舗住所:東京都中央区銀座4-10-14


 2012年2月、woody様と訪問。T先生との名古屋旅行で、名古屋駅の矢場とんに行った思い出から、東京にもお店があると聞き訪問しました。写真左の腕時計は、woody氏がそこにいた証・・・だそうだ(本人談)。

 この日は東京マラソンの日で近くの通りは大変混雑していました。矢場とんにしても少々行列ができている具合でした。15分ほど待ちましたか。それにしても銀座に建物を持ってるほどの財力があるのか・・・さすがだぎゃ・・・。

 味噌汁付のみそかつ丼を注文。あまい味噌がしっかりついてますが、サクサクのカツの食感が楽しめました。みそかつに比してごはんは少なめな印象。お肉は柔らかいので食べやすいです。名古屋の思い出がよみがえりました。

 これが並ばなければいいなぁ・・・と思うのであります。

☆2012年3月再訪問
 なっきゃとキーマカレーと一緒に訪問。午後15時過ぎぐらいで空いてました。なっきゃには選別の意味もこめて。みんなでみそかつ丼を食べました。食べ終わった後も、お店が空いていたのでゆっくりおしゃべりしました。
 で、お店におかれていた「いろいろなみそかつの食べ方」という書き物が次のように・・・。
a0251618_0552027.jpg
a0251618_0554562.jpg
a0251618_0555876.jpg
a0251618_056976.jpg
 いやこれ・・・共食いってレベルじゃねえぞwwwお食事しながら吹き出すのを必死にこらえていましたが、食べ終わってから笑いがこらえられないwww思い出し笑いもwwwこれはひどすぎるwww

a0251618_2174618.jpg
a0251618_2184074.jpg
a0251618_2191621.jpg


 ついでに・・・店内にあった矢場とんグッズで・・・矢場とん子ちゃんとかいう不気味なキャラが・・・www
a0251618_23113417.jpg


 ちなみにお店は2階もあり、中はこんな感じ。
a0251618_0574696.jpg



☆2013年8月再訪問☆
a0251618_2240369.jpg
写真:「みそかつ丼のお弁当」
 野暮用のついでにお弁当のテイクアウトでむしゃぁ。
 特製のみそだれがレトルトの状態で付いてくるですん。あっためて、丼にかけて食べるですん。
お店の味とほとんど同じですん。お味噌汁がついてないぐらいの差ですん。
[PR]
a0251618_3254238.jpg
「天ぷら 天万」
店舗:日本橋三越前
写真:「天丼」
種別:天丼
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★☆☆☆

 2013年6月、お昼に行ったった。日本橋周辺のお店はお昼時かなり並んでいるのが多くて、並んでいない感じのこちらに行くことに。

 メニューは天丼(¥700)と上天丼だけしかない様子。夜はわからないけどお昼はそうみたい。
天丼を注文。着丼までにかなり時間がかかりました。

 感想としてはてんやの天丼のほうが圧倒的においしいwww
サクサク感・たれのうまみどれをとっても普通。このあたりは好みの問題かもしれませんが特におすすめはしませんね。
a0251618_3323911.jpg


『独立食事人のお食事報告書』
[PR]
a0251618_022987.jpg
「陳麻家」
店舗:日本橋三越前
写真:「陳麻家セット(坦々麺+麻婆丼)」
種別:坦々麺・麻婆豆腐
WEBこちら

   :極細麺
接客 :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:なし

 2012年5月、代表社員先生のおすすめで訪問。写真の撮り方がミスってる。

 注文は「陳麻家セット」です。麻婆丼に坦々麺が付いてくるセット。

 まず、麻婆丼がすばらしいです。四川風、つまり山椒のかなり効いた刺激的な辛さの麻婆豆腐がおいしい。蒙古タンメン中本程の辛さはないですが、さらに言えば中本の辛さは唐辛子の純粋な辛さでしたが、こちらの麻婆豆腐は山椒のビリビリした辛さが印象的。

 坦々麺は極細麺に、ごま油の甘みと唐辛子の辛さが効いたスープ。満足度の高い、おいしい坦々麺でした。

 総じて、個人的にはラーメンよりも麻婆丼を食べに通いたい感じですね。
a0251618_0384526.jpg

[PR]
a0251618_16454224.jpg
「豚野郎」
店舗:御茶ノ水
写真:「豚野郎中盛」
種別:どんぶり
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★☆☆

 2011年11月、勉強帰りのuniと訪問。

厚い豚肉を甘辛いたれで焼いたものをご飯の上に乗っけているどんぶり。
お肉に脂身が少ない感じがしたので肉食ではない私でも食べられる感じでした。
[PR]
a0251618_1619209.jpg
「伝説のすた丼」
店舗:野猿街道or明大前
写真:「すた丼」
種別:どんぶり
WEBこちら
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆

 基本的にどこの店舗でも値段以外は同じ量と味が楽しめるすた丼屋さん。
 どのようなものかを一言でいえば、「生姜焼きどんぶり」ですね。非常に濃い味付けで、ご飯が進み、のどが渇く若者向けのどんぶりですね。
 個人的にはこのすた丼の上に備え付けの豆板醤をのっけてたべるのがすばらしいです。また、「飯まし」は非常に量が多くなります。ご注意ください、まぁ私は食べきりますがω
a0251618_16194147.jpg


☆おまけ。すた丼をつゆだくにするときには注意が必要。以下のように、とてもたべられなう状態になることがある。
a0251618_16201138.jpg

[PR]