タグ:キーマカレー氏提供 ( 2 ) タグの人気記事

a0251618_0392250.jpg
「日吉大勝軒」
店舗:日吉
写真:「中華麺」
種別:魚介しょうゆ

   :中麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける
うみゃー!!



大きくすることは良しではない。
勝つことが良しではない。
軒下の一杯が全て。



 2012年4月、お仕事帰りに訪問。お店の場所が非常にわかりづらいです。

 永福町系列。
 さらにお店は狭いです。でもお店の人が親切な対応をしてくれるのであまり苦にはならなかったですね。

 スープは一口目で「これは・・・!」となるおいしさでした。魚介が強く効いたしょうゆスープは絶品でしたね。
 麺は中麺で、普通盛で300g(お店曰く2玉)だそうで、量的にも満足。大盛は+150円。まあ普通盛でも800円するんですが・・・。

 久々においしいしょうゆラーメンでしたのでスープも全部たいらげました。


☆キーマカレー氏の訪問時コメント☆
①雰囲気★★★★☆
店長とその奥さん二人で稼働している、二人とも若くて、​笑顔で応対してくれる。座席は7席のみで狭いのが難点。
②スープ★★★★★
これはウマい、煮干しをはじめとして魚介ベースでダシが​とってあり、柚子や胡椒の香りも絶妙にマッチしている。
③麺★★★★☆
やわめだった、個人的にはかための麺が好きなのだが、注​文時にかたさを指定できるらしい、期待をこめて星4つ。
④具★★★☆☆
具は微妙だった、学食にのせてあるレベル。
⑤総合★★★★☆
スープが完全に自分の好みだった、300gという量と8​00円という値段がちょっとアレだったが、総合的には十​分に満足できた。また来てみたい。


☆2013年1月再訪問☆
a0251618_085568.jpg
写真:「ワンタン麺」
種別:魚介しょうゆ

   :中麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 往査帰りに行ったった。
日吉は開拓しきった感じがしますが、最終的な行先の候補No.1はここ日吉大勝軒。かなりお気に入りです。

 今回はワンタン麺を注文。普通の中華麺は頻繁に食べてますが少し趣向を変えてみようかと。
ワンタンが入っている違いだけですのでワンタンだけに焦点を絞ります///
ただこれだけは言わせてほしい。今年に入ってからは「ゆず」が標準でトッピングされるようになった!これはすごくいい!

 塩気の強い小さめなワンタンが数個入っています。おいしいですが特筆すべきものではない気がします。

 ★をひとつ減らした理由は、値段の問題。ワンタン麺は¥900と、ラーメンとしては結構高価な部類に入ると思います。普通の中華麺も¥800なんですがさておきw

 でも高レベルのおいしさですし満足度は非常に高いです。これからも足しげく通うことでしょう°+♡:.(っ>ω<c).:♡+°



☆2013年3月再訪問☆
a0251618_1593689.jpg
写真:「中華麺 大盛」
種別:魚介しょうゆ

   :中麺
接客 :★★★★☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける

 往査の帰りにキーマカレーと行ったった。
基本的に麺が多くなっただけ。450g。量的にはちょうどいい感じ。これぐらいなければねm9(・ω<)b
3玉入ってるっていうので盛り上がってまいりましたwww


a0251618_0501463.jpg
a0251618_046174.jpg

[PR]
a0251618_1524555.jpg
「Due Italian」
店舗:市ヶ谷
写真:「黄金の塩らぁ麺」
種別:しお

    :極細麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★★★
チャーシュー:いける


 2011年4月18日、お仕事の帰りに訪問。

 雰囲気はイタリアン。美食というかおしゃれというか、ラーメン屋さんとは思えない雰囲気でした。

 味スープは、薄いけども確かにだしの味が生きているものでした。オリーブオイルっぽい感じの豊かな風味が印象的です。
 ほうれん草、刻みネギ、チャーシュー、ガーリックがすべてが絶妙な風味を醸し出していました。その意味で、★は最高評価とします。

 麺は、中麺。普通の麺。


『独立食事人のお食事報告書』

☆2012年4月再訪問
 キーマカレーとティーヌンのあとに訪問しましたwww2杯目www
やつは醤油ラーメン頼んでまして、塩らぁ麺屋で醤油とかwwwとか言ってたら・・・実はおいしい。これはおいしい醤油ラーメンです。次回は私も醤油ラーメンを試します。
 味のイメージとしては黄金の塩らぁ麺をベースに醤油を付けたという感じですか。

・・・余談ですが、この日はこのあと靖国神社と千鳥ヶ淵でお花見をしてきました♪キーマカレーと。
a0251618_22562342.jpg

桜の夜桜カルテットやぁ~w


 値段的は少々高め。通常の塩ラーメンで780円。味はいいので値段との相談ですね。おすすめです。

☆キーマカレー氏コメント☆
市ヶ谷にあるラーメン屋Due italian行ってきた!塩ラーメン食べてきた

①雰囲気★★★★★
ラーメン屋ぽくない、しゃれおつな店内である、客は女性​が8割を占めている
②スープ★★★★☆
結構薄味でがっつりいきたい人にはあまりおすすめではな​いが、まあ塩ラーメンだしね
③麺★★★☆☆
特にこだわりは感じない、普通の麺ぽかった
④具★★★★☆
ヘルシーだった、店長のコメントの通り女性向けであるこ​とを考慮すれば妥当かな
⑤総合★★★★☆
ここに来たのは二回目で、初回はしょうゆラーメンを食べ​てきた、そのときはそれなりに満足感はあったのだが、い​かんせん量は少ない。あとサイドメニューはもっと高額、​生ハムとかあったけどラーメンより値段が高いという心折​設計。雰囲気もお金で買っていると考えればなんとか納得​できるかな・・・。ラーメンフロマージュとかその他創作​ラーメンが充実しているので一度足を運んでみては

余談だが昼飯ここで食べてから大学にレポート出しにいっ​たら時間に間に合わなかったのはここだけの秘密(・∀・​)


☆2012年5月再訪問☆
a0251618_1355835.jpg
a0251618_1364530.jpg
写真:「らぁ麺フロマージュ 大盛」
種別:しお

    :極細麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★☆☆☆
チャーシュー:なし

 実務補習所の帰りにwoody様と訪問。ここに来ることはほぼ既定路線でしたが、注文するメニューは当初「しょうゆ」ラーメンだったわけです。
 が、某つぶやきサイトでキーマカレー氏がここの人気No.1?らしき「らぁ麺フロマージュ」が「めちゃうま。食べた後幸せな気持ちになった。」旨の簡易レビューをしていたので、急遽そのしあわせほっこりな気持ちを味わうために実証手続の対象を変更し、当該メニューを注文することにしました。

 まずはメニューの内容を。らぁ麺にチーズが乗せられた黄金の塩らぁ麺を食べ終わるタイミングでリゾット用の発芽玄米ご飯が運ばれてきます。

 お味は。食べ方に書かれているように、まずは溶けきっていないチーズと麺をからめて食べてみる。・・・なんとも不思議な感じである。クリームチーズに麺をからめて食べた経験がわっちにはこれまでなかった。クリームチーズと麺のコンビネーションのみではラーメンの味覚とは一線を画したまさにイタリアンな風味が口いっぱいに広がっていく。
 ・・・だがこれではラーメンではない。次の試みとして、通常の塩らぁ麺スープを多めにからめ、クリームチーズと麺をからめて味わってみた。ここへきてようやくラーメンとしての風味が強調されるようになり、「これは・・・!」といった新しいおいしさが発見された。すなわち、鶏がらスープとクリームチーズ、麺の奇抜でありながら実に調和がとれた味が完成したと言えるのであります。

 その後はスープ全体にクリームチーズをとろけさせ、通常のラーメンと同じように食べ進んでいきました。この時点で感じたのは、黄金の塩らぁ麺をかなりまろやかな感じにこってりさせたスープになったな、というもの。わっちにとってはこってりしすぎている感じです。脂っこいのが苦手な人にはちょっと厳しい感じかと。

 あと具がないですねwwwクリームチーズに気をとられて食べてる時には気づきませんでしたがよくよく考えてみると「黄金の塩らぁ麺」ではあったほうれんそうとかないじゃんwww

 その後リゾットの発芽玄米ご飯が運ばれてきましたので、このまろやかなスープとからめてリゾットをいただきました。まぁ・・・「太陽のトマト麺」でも感じましたが、ラーメンスープにご飯というのは個人的には基本的に合わないものだと思いますよ。「石焼らーめん火山」のはそもそものスープが塩からいのでご飯に合いますが、クリームチーズのとろけたまろやかなスープにご飯はちょっと。あとこれってどうなのか私にはわかりませんが、ご飯にくさみが少々強かった気がしますね。炊き上げてから結構時間経ったものではないですかね?訪問時間は19時ごろでしたが。ご飯を炊いてから時間を置いた時に感じるくさみが感じられたのは気のせいですか?

 総じて、個人的には満足度は高くないです。費用対効果も、大盛料金を別にしても¥980で、大盛にすると¥1,080となりラーメンとしては結構なお値段。味的にも普通の「黄金の塩らぁ麺」の方が数段上だと判断します。ここの完成された塩スープに、余計なものを混ぜるべきではなかろうと思う。
 リゾットにしても、上述のくさみがなければまだあれかもしれませんが、それがなかったとしてもクリーミーなスープには合わない。

 追記ですが、一緒に訪問したwoody様は満足度が高いらしく、私との価値観の相違を強調されましたwww
まぁ私はチャーシューとか脂っこいものとかが苦手な人種なので、こてこて系に関しては見解が分かれるのでしょう。

 らぁ麺フロマージュは、好みが分かれる可能性が高い点について留意する必要がある。

 貴族的に、次回こそは期待のしょうゆを優雅にしこたま食べてみたいです。と、ボクはキメ顔でそう言った。

☆2012年6月再訪問☆
a0251618_149839.jpg
写真:「醤油らぁ麺 大盛」
種別:醤油

    :極細麺
接客  :★★★☆☆
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 お仕事帰りにやぎきゅんと訪問。やぎきゅんもずいぶんと働き者になってましたね、(ポッ)w

 かねてよりキーマカレー氏がここの醤油を食べていて、実は塩よりもおいしいのではないか、という疑惑があったので私は醤油を注文。

 味は非常に調った醤油。魚介でもない。塩らぁ麺に醤油を足した感じ。これはおいしい。塩と同等かそれ以上。おいしいです。


☆2014年12月再訪問☆
a0251618_332156.jpg
写真:「塩玉子らぁ麺 大盛」
種別:塩

    :極細麺
満足度 :★★★★☆
チャーシュー:いける

 uniと立ち寄りぬ。感想は普通の塩らぁ麺とおんなじですんω


a0251618_2255525.jpg
a0251618_15241949.jpg
a0251618_2333587.jpg
a0251618_1373149.jpg

[PR]